【FLO】バレンタインのイベントの装備は交換すべき?

H31年2月に開催しているイベントのお願い掲示板で貰える装備について、料理や攻撃アップのスキルなどの検証も含めて紹介して行きたいとおもいます。

YASSY「ふぁーあ」

技師長「どーしたのですか?」

YASSY「散々お伝えしたバレンタインイベントが結局あまりやる気にならなくてねぇ」

技師長「ゲームを応援しているブログで滅多な発言しないで下さい( ̄▽ ̄;)」

YASSY「結局貰えたメダルも結果は散々だったし……」

技師長「まだお願い掲示板の交換アイテムが残ってますよ」

YASSY「だって交換アイテムって言っても料理と錬金でしょ?」

技師長「表向きはそうですが……」

YASSY「それだったらはながた装備のファクトリーシリーズで十分じゃない?」

技師長「本当にそうお思いか?」

YASSY「ほう……」

技師長「ちゃんと検証するのがブログの役割ではないですか?」

ワンダー装備詳細

ワンダー装備、それは不思〇の国の何たらさん彷彿させる装備

ハッキリ言って男性に装備させると怪しいものだが見た目の変わらないパートナー達には関係ないので性能を中心に交換すべきかを検討して行きます。

数字面とスキル

防具としては現状鍛えれば使えなくはない防具です。数字は飾りです。当たらなければどうと言う事はないのです。

ファクトリーシリーズのスキルが制作力小アップ+で、対するワンダーシリーズのスキルは料理かま単品で上がる料理小アップ。果たしてどちらが大きな効果を産むのか……

普通に考えれば単独特化の方が強くあって欲しい所……

それでは変態料理人さんになって頂きましょう……

ワンダーシリーズのない所はファクトリーをそのまま入れこみます。

lv70のチャカーボさんの料理はワンダーシリーズを装備した方が6多くなります。

YASSY「これは大きな差とは言えないのでは?」

技師長「そうですね( ̄▽ ̄;)ここまで差がないとは……」

この6の差を大きいと見るかはあなた次第w

注目は攻撃力か?

ここで取り上げたいのは実はチャカーボに装備した理由です。

始めた時期の都合でクリティカル特化防具(毒状態時攻撃力アップとクリティカルアップの防具があったのは書いてる途中で気がついたとは言わない)のない我らにはこれは重要な火力装備と成りうるのでは無いかと考えて検証して見ました。

そうだ!これはきっとチャカーボの為の装備だ!

攻撃アップスキル検証プロトコル

試験官は、草原ドラゴンです。同じフィールド探索内で装備を切替えてテストを実施。通常攻撃、回避カウンター、チャージ技、テンション技と比較して行います。テンション技だけはクリティカルのものを採用(チャージ技経由で使う事が多いのと……ロマンで)して、それ以外は通常と思われる打撃で測定して行きます。

ちなみに単純な数値差は759と777の差は18とあまり変わらない様子。

数値帯にもよると思いますがフライパンでぶん殴る時の数値とチャージ技と回避カウンターで数値が大きく変わり、テンション技がブッチギリに火力があるチャカーボではこの数値差は大きいのでは無いかと妄想しております。

(´ω`).。o(つーか、FLOは数字が大きくなると途端にダメージの差が大きくなっている気ががします)

検証スクショ

通常攻撃編

ダメージについては10上がったので数値差よりも上がらないのですね。フライパンのモーション値はどんな具合なのでしょうか?

チャージ攻撃

メカニズムはサッパリですがフライパンで殴るよりも強いライダーキック!ここに来ると100近い差になります。単純にフライパン一発目の17倍とかになるのでしょうか?上昇率と倍率とどんな計算式になっているのでしょうか?検証前に部位ごとのダメージなど存在するかチェックを忘れたとは言ってはならない

回避カウンター

今まであまり気にしていなかったのですが……回避カウンターが強すぎではないか?テンション上げるために使っていたイメージだったのに威力も範囲も申し分無しですね。ここでも差は100ない程度です。

テンション技

必殺のフライパンチですが、いつ見ても気持ちの良い数値を叩き出しますね。その差は1000ですが、割合で見るとビミョーですが、通常攻撃の10発分なので侮り難し数値だと思います。

戦闘用としての懸念材料

今回の運用はチャカーボの様な通常攻撃は弱いが、チャージ技とテンション技の火力が高いキャラだと恩恵が分かりやすいのは良いのですが、特にチャカーボの場合は強敵相手に運用するケースでは耐久性の課題があり、多段ヒット(シングルヒットは回避で良いのですがヒット時間が長いとカウンター)のワンキルダメージを警戒すると手数が減ってしまう可能性があるので属性耐性上げて対応した方が結果的なダメージが伸びる可能性もあるので注意が必要です。

どちらかと言うと火力はそこそこもしくは回避とカウンターでしっかり捌けるが体力が多い相手に運用しやすいスキルだと思います。

逆に耐久性の高いライフでは運用しやすいのですが…料理アップのスキルが死にスキル( ̄▽ ̄;)

結論

YASSY「えーっとファクトリー装備があれば……要らなくない?」

技師長「まぁ数値は出しましたのであとは使う方次第かと」

YASSY「どちらかと言うと錬金術師の装備の方が欲しいかな?」

技師長「今度はミニゲームにおける料理値6の差を検証してみたいですね。」

YASSY「やる前から検討はつくよ……」

技師長「(; ・`д・´)ナン…ダト!?」

YASSY「誤差の範囲だよ」

技師長「でしょうね……」

という訳で特別必要な装備とは言いづらい部分が目立ちますがあくまで見た目装備としては……男性キャラには不用ですかね?

錬金装備も取り敢えず揃えたいと思います。

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