【FLO】2月のプレイ感想

2月開催されたイベント

大きく分けて2でしたね。

1.バレンタインチョコレートイベント

(素材集め系)

錬金術師をピックアップしたイベントだったかととも思いますが、殆どホークやグレン、ルージュなど強戦闘系ライフで押し切れるイベントだったので単純なレベリングと最低限なアイテム確保で終わった感じでした。

2.風属性の連続討伐クエスト

(交換用コイン集め系)

初の報酬に星5武器を配布したイベントでした。特に両方の属性を揃えにくい王国騎士の剣と盾なのでもしかしたら使い道があるかも知れません。3月イベントで能力解放という事なのでどう出るか楽しみで、モチベーションが回復し軒並みイベントコインが全部交換出来るほど周りをました。しかしラスボスがマルマル( ̄▽ ̄;)元々回避しやすい攻撃パターンばかりの挙句、散々乱獲した為か今回は極級の脅威は感じず、脅威の体力も火力を底上げ出来るイベント用の薬さえ持っていけば、レベルが70じゃなくてもそれなりにクリア出来るレベルでしたね。(´ω`).。o(火力ブーストがないとやっぱりlv70じゃない場合は全員それなりの火力がないと辛い時もありましたが)

3.2つのイベントを総括して

何れもバトル系のイベントですが、少しバグが目立った気がします。

マルチで参加するも、1人で戦っている状態になったり、敵が同時に出たり(これは殲滅が楽になるので特に問題はありませんが)

クリア目前で終了したりと( ̄▽ ̄;)

サーバーの問題でしょうかね?プレイヤーが増えて負荷が増えましたでしょうか?

今回の件で色々と調整して頂けると良いかと思います。やっぱりマルチが面白くないとね。

今回はボスの経験値も報酬の経験値玉特大の大盤振る舞いもあり結構なレベル上げが出来ました。釣り師、狩人、木こりに加え、今回で傭兵、採掘師、大工をlv70に出来ました。ちょっとレベリングがだるくなっていたので幸いです。

(王国騎士、魔法使い、鍛冶屋がlv60、料理人、裁縫師、錬金術師がlv50で止まって居るのでまだまだ先は長いですが……特に裁縫と錬金のモチベの低さが異常です)

限定キャラ

仲間うちでディミエル、ファングを引いているお友達が居たので見せて貰いました。

今の所でディミエルは錬金術師で戦闘では特攻が終わると特に魅力を感じませんでした。

ファングは傭兵の☆5なのでとても使いやすそうでした。回避もしやすく、HP満タンもキープしやすそうなキャラなので欲しかったです。

(代わりにグレンとグレンの大剣が出たので文句はありませんが……)

要望

イベントに関して

今回もバトル系メインの構成でした。こうなると採取系も制作系も戦闘に特化してしまいなんか勿体ない。アイテムをみんなで特定のアイテムを入手して、制作系するイベントは実行出来ませんかね?

制作に関して

どうにかしてマルチ制作出来ませんかね?

制作だけマルチの要素が無いのですよ。

加えて、1人で全種類のライフ、道具を持ってないと結局ゲームの要素を最大限遊べないのはちょっと残念なのでマルチで協力してアイテムを作り上げる要素はできないものでしょうか?

白霊の素材、作成依頼をしたくても材料を送るのにトレードで一種類あたり10個では送りづらい。(酷いと80とか要ります)アイテム交換詐欺が起こらない様な対策をしつつ、制作、強化依頼を付ける事は出来ませんか?

もちろんトレードでも可能ですがフレンドのみでアイテムを交換仕切るのを果たしてどれだけのプレイヤーが可能か?

ライフも一度に2つしかマスターになれない都合上集めるのは一苦労。

3つなれれば、戦闘職と木こりと採掘師にしておけばフィールドの効率は上がりそうですがそこは良いとしてトレードの利便性を上げて欲しいです。

例えばギルドを作ってギルドの街の中で登録した仲間同士ならば依頼して代理制作して貰えるとか

例えば討伐クエスト見たいに部屋を作り、おら依頼を出したり受けたり出来ると良いと思います。

依頼の段階で、必要素材を持ち込んでの依頼やリッチやルアアイテムを渡して必要素材も相手に用意して貰うシステムがあると協力しやすい気がします。

赤、青の陣営は?

陣営使うとゲーム性の幅が広がり改善出来る気がしますが

ただ競争が多くなると猛者が陣営に偏ったりするなどのバランス調整の難しさがありますかね?

両陣営の討伐、採取、制作力を運動会の様に競っても面白いと思うのですが。

勝ち負け付けると効率重視の方がフィーバーするのはオンラインゲームの運命と割り切るか?

シナリオ配信

意味深な感じでシナリオ4終わってますよ。ゲームを昨年の10月頃から開始した我々が、現在の最終のシナリオ4を1ヶ月以内にlv40程のガチャ以外の武器でクリアしましたが今やlv70の☆5武器が限界近くまで強化されてます。ぶっ続けでやるには敵が弱すぎでので裏世界とかに飛び込んで突然敵が強くなるなどでも良いと思いますが新規の方が挫折しないような配慮も必要ですね。シナリオはなかった事にしてフィールドを解放して行くのか?運A様の力量が問われるかと思います。既に古参の方と新規の方を満足させるバランスは難しい状況ですので早めに対応した方が良いと思われます。

(´ω`).。o(我らは勿論FLOを応援する立場で記載しております)

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