やかん塾レベリングについて☆ガンダムコンクエスト

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レベリングについて

やかん「レベリング(レベル上げ)について…以前にも書いた奴を弄っているだけだと言うことは黙っておこう」
技師長「大丈夫…バレなきゃ問題ないです(笑)」

1.レベリング前の準備

レベリング開始前に整えた方が良い環境について説明します。

1-1.フレンドポイントを貯めよう!

技師長「現在はフレンド仕様が変わり…
相手から見て初めてフレンド(友達第一号)は10ポイント
それ以外は5ポイント入ります。
100ポイントで完結なんで、20人友達になると完結します。」
やかん「だいぶ楽になったな(笑)以前は初めて以外は1ポイントだったのに(笑)」
技師長「恩恵の中に、コスト+1が2つと経験値upが含まれていますのでこの獲得を目指します。」
 
やかん「20人フレンドにする為には戦争での戦果の累積が5000以上の上等兵になってからだな」
技師長「玉砕覚悟で出撃してマスを500マス取るかエースlv1~20や拠点lv1~2を攻略して5000以上を目指して下さい」
やかん「普通の土地はどんなlvに挑んでも戦果は10しかもらえない点に注意だな」
技師長「開始時は、コストが15でスタートになりますが…これではハッキリいって困難です。まずは友達を増やしてコストupを目指しましょう。フレンドボーナスで+2で自分の勢力のユニットで3つ並べるとさらに+2(同じ勢力が2つだと+1です)」
やかん「英雄の碑(シーズン終了時に勢力内順位上位の方に配布される建築物)を建築できると英雄の碑の色に対応した勢力のユニットでも自勢力と同じコストupボーナスを得られるが…」
技師長「ここの記事が参考になる状況の方は恐らく持っていないでしょう」
やかん「一先ず自勢力の機体でコスト19で考えて行こう…できば運用施設も開放してレベルを上げて、更にコスト+2した状態が望ましい」
技師長「するとコスト21ありますのでコスト7のRが3枚配置できます。運Aの回し者じゃありませんが、運用施設は開放に時間が掛かるのでそれまでの間、コストupAとBに課金してコスト+2をしても良いかと思います」

1-2.レベリング部隊の編成
やかん「前述の通り、ある程度の火力があるカード3枚を育てて行くとしよう」
技師長「オススメカードを選ぶ基準はA(アクティブ)バフ、Aデバフ(バフはステータスup、デバフは相手のステータスダウンと言う意味)と言うスキルを積んでない機体が良いとおもいます」
やかん「SU(スタートアップ)やP(パッシブ)スキルと違い、Aスキルは攻撃行動の変わりに確率で発動して補助効果を発揮するので攻撃回数が減り、結果無駄な被弾が増える」
技師長「同じユニットを11体合成してスキルを覚醒させるとバフやデバフ効果を発揮しつつ、攻撃するので良いのですが現段階では難しいと思うので、対象から外します」
やかん「Aスキルでも貫通攻撃などの範囲攻撃はスキルが発動しても寧ろ攻撃ができるので問題ない…あとの基準は一先ず汎用機体を育てることかな?」
技師長「では適当にオススメユニットを勢力別に列挙すると…」
ブルー:R各種ガンダム(笑)(スキルがガード範囲はNG移植用としては優秀なんですけどね(笑))
グリーン:Rゲルググ(スキルが人気で移植用の為か値が張る(笑))
アクア:アストレイレッドフレーム
パープル:ゲイツ(指揮官用)

技師長「概ね近接攻撃が2100以上になる機体が好ましいです。」

2.HP別レベリング

技師長「始めた頃はカンスト機体もなく、レベリングを苦労すると思います。初めのレベリングのコツをお伝えします。」
やかん「大事な点として攻撃した時の最大ダメージはコストやレアリティで変わるのでSRコスト9でもHP×1.08倍が上限なんで、それ以外のレアリティはもっと低い…HP値くらいが上限と思ってもらって差し支えない。基本は無被弾で突破できる状況が望ましいのでレベリングする場所もHPで決めると認識して欲しい」
技師長「NPCの場合、低ランクならそこまで攻撃力やスキルを気にする必要はないと思いますのでHPを基準に考えてレベリングしていきましょう」

2-1.HP1500以下のレベリング  
注)1stシーズンに掲載した記事の再掲載の為、若干の差異があるかもしれません。

技師長「レベルが低いうちは闘技場も小隊戦も安定しないのでゆっくり練習できるクエストの再出撃や戦争の後方の場所で土地攻略を行います」
やかん「初めは、満タンに修理してもHP1500に届かないと思うので土地lv3に突撃してレベリングを行う」技師長「この時は前が1機だけだと被弾が集中して修理に時間がかかるので、全機前列でも大丈夫かと思います(全部後方でも良いです)。この時は曜日ミッションがオススメです。ビンゴ埋めると資源が貰えたりしますので…無理のない範囲で!資源に目がくらんで無茶して余計に資源を食わない様に!」
やかん「ちなみに…1レベルだとlv3土地への出撃時に警告がでるがHP満タンの3機体編成なら問題なし」

2-2.HP1500~2000のレベリング   

やかん「この辺りから土地lv4や敵エースlv10に手を出して行く。」
技師長「ユニットやスキルによっても結果は大きく変わると思いますが、何回か無被弾で突破できるまではここでレベルを上げて行きます。
まだ曜日ミッションで良いと思います。星をサーチしてlv10程度なら攻撃していきましょう。中、大拠点lv1の敵は土地4と同じ位なので…(ただし連戦!)微被弾で行けるなら戦争中狙ってみましょう。
小中大とレベルが一緒なら敵は変わりませんが、大拠点の方が連戦数が、多いので1出撃エネルギーあたりの経験値が多くなり効率が違います。」
やかん「lv10くらいでまでくれば土地lv4もほぼ無被弾になってくるかな?」

ユニットHP2000~3000のレベリング
技師長「土地lv5にてレベリング、自信があるなら敵エースlv20程にトライしても良いかと思います。だいたい2500辺りから土地5が安定してくると思います。
ここも無被弾で突破できるレベルを目指して行きます。」

技師長「ちょっと手抜きして土地lv5にHP2000行く前に突撃した結果です。…どーにか行けてますね(((;°▽°))」
やかん「初めはメンドーだよなぁ(笑)」
技師長「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーン!ここで無被弾なら大拠点lv2は余裕で突破できるでしょう。戦争でも積極的に狙ってレベルを上げを!」
やかん「現場は椅子取りゲームなんで…拠点なんてボーッとしてたら5分で無くなる時も多い(;´Д`)」
 
やかん「そのままlv6に突撃(笑)」
技師長「突破できるものの無理した突撃と言えますね(笑)」
やかん「色んなケースがあるが無被弾で行けるかのチェックは第二章で紹介した通り、闘技場の試験を活用するといいな」
技師長「また、この辺まで来ると色んなレベルのユニットの育成も始まると思います。」
 
技師長「こんな具合で無被弾で行けるレベルをユニット名にして間違えない様に管理しつつ、小隊戦を活用しましょう」

小隊戦


やかん「ここでエントリーして人数が6人集まると開始となる」
技師長「現段階では対人を戦っても歯がたたない事ばかりなので対人は放置(笑)」
やかん「一緒になった人には申し訳ないが…二回ほど無被弾で行ける土地を耕し、最後は少し無理する土地を耕すのだ」
技師長「なぜならば…小隊戦は…終わった後…HPもエネルギーも元に戻るのでレベリングに最適なのです(笑)しかも戦艦の移動が早いからストレスも少なめ(笑)」

ユニットHP3000~4000のレベリング
技師長「ここまでくるとlv20の敵エースが楽に狩れる様になっていると思います。土地で言うとlv7。
曜日ミッションからエース部隊撃破その二などの固定レベルのエースが出やすいクエストでレベルを上げて行きます。このあたりのから大拠点3を狙っても安定してくると思いますので試験で調整してから戦争で挑んで見て下さい」
 
やかん「HP3000行かないくらいで土地lv7に突撃」
技師長「地形補正もあるので一概に言えませんが、一回の戦闘でも微被弾ですね。lv7からはHP3500のユニット×3機体の二連戦になりますので注意して下さい」

ユニットHP4000以上のレベリング
技師長「ここで大拠点lv4が狙えてきます。無被弾になるのを目安に土地lv7やエースlv20でレベリングです。土地lv8では4機編成となり被弾率が大幅に上がるのでスキルの工夫は必須となりますので6か7で良いかと思います。(小対戦のラストに突っ込むのはありかも)土地7が無被弾になる頃には大拠点5が突破できるレベルになっている筈です。」
やかん「大拠点5を突破できるレベルまでくると、この辺りで無被弾攻略はスキルの工夫と恐らくカンスト(カウントストップの略つまり最大レベル)状態が必要になるかな?」
技師長「RやUC編成では、スキルを工夫して無被弾で行けるのはこの辺りが限界かと思います。突破だけなら大拠点6行けますし、コスト課金してフレンドポイントや運用施設を最大解放すれば重要拠点レベル1なら盾とレッドフレーム3機で突破できます。 要するにここからは気合いです(笑)」
やかん「それ故に二章で紹介した回避盾が必要になるのだ。」

番外編(笑)

やかん「ぶっちゃけ…そこに行くまでに…Rレッドフレームあたりのlv99をオークションで買うのもありだな(笑)」
技師長「クエストなどで貰えるDPをしっかりと貯めてオークションで買うのもありですね(笑)激的に難易度下がります(笑)」

lv70くらいのユニットが揃ったら

やかん「ここらで壁を用いたレベリングを行おう」 
技師長「解説すると壁はコストが低くてHP1でも構いません、生徒はレベリングしたい機体です。先生は土地lv6をワンキル(一撃で倒せるレベルの機体)です。」
やかん「壁が全て自勢力コスト3ならフレンドポイント、機体運用施設全て開放されていればコスト無課金でも3枚入るから3枚入れると理想だな」
技師長「これで土地lv6に突撃すると最初の一撃で敵の三機編成の一体を倒します。その他はダメージにならないので相手の反撃を2つ受けて壁が消え去ります。次のターンに一撃でもう一枚倒します。その反撃を出ればもう一枚で受けたいですね。そうすると壁だけでHP1回復させればある意味無被弾に近い状況でレベリングができる為、生徒役がlv1でも土地lv6の攻略に参加出るというわけです。この壁をゾンビ運用と呼んでおり、対人でも使える運用になりますので試してみて下さい」
やかん「またSRユニットでの回避盾が完成したユニットなどがある人のレベリングは別の記事を参照に
技師長「あれも小隊戦ができる前に書いたものだから闘技場が便利とか書いてますね…(笑)」
やかん「…あれもいつか書き直すか(笑)」
技師長「では!今回はここまで!」
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コメント

  1. 玲★志 より:

    (;▼ω▼)y-~~~フゥ
    そうやってLvを上げれば良かったのか…
    ここを読んで自分が初心者を抜けた位だと認識できました(*´∇`*)

    塾長‼
    パイロットについてもメニューに加えていただきたいですm(_ _)mオネガイシマス

    回避パイロット以外で何がどう良いのか…
    パイロットって重要なんですかね?(-∀-`; )

    • やかんx より:

      玲★志さん☆
      パイロットは大きく分けて…
      回避、装甲、超感覚その他
      それ以外の能力ならぶっちゃけなんでも良いと思ってます(笑)

      • 玲★志 より:

        なるほど(ФωФ)
        なら無理にSRやHRパイロット用意する必要はないんですね(*´∇`*)
        覚醒Rシャアだけ複数用意しとこう

  2. あずみぃる より:

    序盤の「500マス取る」で笑いました。
    そんなに取ってるヒーローは見たコト無いですね(笑)

    取ってる人を見たら
    やかんさんのブログ見たんだな。。

    と、認識しておきます(笑)

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