やかん塾
第二章 戦争デビューしたてに揃えるユニット
やかん「おっすやかん熟へようこそ」
技師長「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーン、熟へってなんやねん」
やかん「熟して行くって事だよ」
技師長「前置きは皆さん興味無いだろうからさっさと本題に行きますね」
まず初めに目指す事
やかん「いきなり対人は難しいのでまずは戦争において、最後尾に出撃して拠点やエース(星を戦艦でサーチするとでるやつ)を取りつつビンゴを進める事だな」
技師長「最後尾を強調しますね(笑)」
やかん「恐らくだが1時間もあれば猛者は最後尾まで到達するからな」
技師長「裏を返せば1時間以内が勝負かも知れません」
やかん「これは強い同盟に入って守って貰う位しか止める術がない(笑)」
技師長「前線の味方が前を止めてくれればどうにかなるでしょうがそう言った風潮は消え去ってます(笑)」
やかん「しかし先日の最後の8hの決戦では、パープルと言う列強勢力に居るということもあるが某ランカー様に協力を要請してランクの低い盟主様を最前線で最後まで守り通す事に成功した。」
技師長「ある程度活気がある同盟に入る事で守って貰えると戦い易くなると思います」
やかん「話はそれたが、そこで大事になるのが‥‥戦争で使う拠点やエースを落とすユニットを沢山用意する事だ」
技師長「ただ意外と忘れられてますが‥‥攻略ユニットだけではダメなんですよね(笑)そこをまず解説します」
戦争で必要なユニット
1.移動用ユニット
やかん「ぶっちゃけなんでもいい(笑)」
技師長「エース狩り等をする為に戦艦を移動させるためのユニットなんで‥‥タクシーなんて呼ばれてます(笑)HPが3000あれば一ユニットでもlv3位の土地までは進行可能です。はじめはlv1マスを狙う様に動くと無駄な被弾を抑えられると思います」
やかん「なんでも良いとは行ったものの適正はあえて挙げるなら‥‥機動力の高いユニットだな‥‥その方が早く目標地点にたどり着く(笑)」
技師長「見てもらうと赤い下線部の所にユニットの機動力が書いてあります。」
やかん「これが高いと移動が早くなる訳だな」
技師長「機動力は配置される機体の機動力にパイロットの反応やスキルや施設による上昇を加えた数値の和になります。」
技師長「ユニットには複数の機体を配置出来ますが‥‥各機体の機動力の平均値がユニットの機動力になるのでナドレ(赤線が引っ張ってあるストライクルージュじゃない方はガンダムナドレと言うMSです。)目線で考えるとルージュが配置された事で移動が遅くなった事になります。よって必要最小限の戦力で移動する方が基本移動ユニットとしては優秀になる事が多いです」
やかん「この性質を利用して対人では相手にユニットを読まれにくくする事をするが‥‥それはまたの機会に」
技師長「サポートカードでPスキル(パッシブスキル)で若干ですが機動力上がるやつがありますね」
技師長「もちろん恩恵もあるので配置しても悪くないですがある程度レベル上げたら現段階ではそれ程サポートやスキルは意識しなくても大丈夫だと思います」
2.攻略ユニットを作る
やかん「さてさていよいよ攻略ユニットだが‥‥どんなのを目指す?」
技師長「ずばり拠点攻略用回避盾作りです」
回避盾については以前まとめたのでこちらを参照して下さい。
拠点攻略用回避盾
1.なんやかんやして機動力をトータル600以上
2.回避に特化したパイロットを載せる
検証の結果回避はパイロット依存が大きいと言うことが判明しました。詳しくはこちらへ
やかん「なぜ一番初めが回避盾なんだ?」
技師長「回避盾があれば拠点やエースを攻略出来るばかりでなく、レベリング(レベルあげ)が劇的に楽になります。」
やかん「拠点lv7、8、9やエースlv60以上は確かに楽になるし経験値が極端に多くなるしな」
技師長「対人を考えるのはカンスト機体を用意できる様になってからですのでまずはlv99を量産できる体制を作りましょう」
2-1.回避盾に必要なパイロット
1.SRシャア(1st)
2.SRアムロ(1stスキル英雄)
3.Rシャア
やかん「この中で手に入りそうなのがRシャアだな」
技師長「下手なSRより俄然よけます(笑)」
やかん「まだ検証中だが、回避率検証においてもパイロットレベルとスキルレベルが影響している可能性があるのでRという点ですスキルレベルも上げやすいのが吉だな」
技師長「ガチャなどでRシャアが手に入ったらとって置きましょう」
2-2.回避盾ユニット
技師長「次は回避盾に良いユニットを紹介します。」
SRなら
1.SRイージス(MS)
機動力、演算ともに高く範囲攻撃Aスキル持ちなのでハイレベルの拠点やエースなどコスト無視の大量配置に強いMSと言えます。コストの都合上レベリングを行う事を視野に入れるとSRシャアザクに軍配があがるか?
2.SRザク(シャア専用)
こちらはコスト8と扱い安く、演算は少し心もとないものの素機動力が高い為、許容範囲です。スタートアップ先制が対人において優秀で、対人でも回避盾と利用しやすい機体です。
3.ユニコーン
オール勢力で全てのプレイヤーに配られたコスト7SRです。特殊のサイコフレームもありますし、P機動力強化ⅡとP機動強化Ⅱ+二個積みで行けると思います。
現在調査中ですが‥‥
HRザク(シャア専用)
Rウェイブライダー
この二枚なら拠点用やエース用回避盾になり得ると考えていますが現在レベリング中なんで調査出来たら加筆します。
と…言うわけで…ウェイブライダーの結果はこちら(笑)
2-3.ユニット構成
技師長「では、ユニットを組んで行きます」
やかん「回避盾と言ってもユニットはユニットだから攻撃、防御のバランスが重要だな」
技師長「今回の構成をまとめると‥‥」
1.防御:回避盾は基本前列が優先してターゲットになると言うルールに則り、回避をできるユニットを前衛ワントップにおいて盾にする構成です。
2.攻撃:今回は拠点エース用なんで特に何も考えませんが‥‥あまりに時間がかかると‥‥回避盾が被弾するリスクが増えます
3.サポート:回避盾のSUやPスキルにて機動力をあげるなど補助をします。
やかん「未完成な状況だが‥‥」
技師長「順に説明すると」
1.赤で囲ったウェイブライダーが回避盾です。
2.緑で囲った機体がアタッカーです。特にMk2は爆発攻撃と言う範囲攻撃を持っています。拠点やエースはユニットがレベルに応じて増えて行くため、範囲攻撃で一気にユニット数を減らす事で、被弾するリスクを減らします。またダメージは現在のHPに依存する為、相手のHPを早めに減らす事で、万が一の被弾時にダメージを減らす事ができます。範囲攻撃も回避盾に安定感を支えるソースと言えます。
3.青で囲ったレイダーはP機動力支援Ⅱと言う周囲に配置された機体の機動力をあげるサポートユニットです。RやHRのユニットはどうしても機動力が足りず‥‥Rシャア運用の場合は750位を目指したいので機動力支援が必須です。SUも悪くないのですが一撃で粉砕できずターンが掛かるので切れた時が心配なのとP○○支援は敵のスキルでサポート機体が落ちても効果が残って居るので安定感があります。
2-4.ユニットが出来たら‥‥
技師長「ユニットが完成したら、闘技場の試験を活用してテストを行います」
技師長「ハロをタップして闘技場をタップしてください」
技師長「次は試験の方をタップして下さい」
技師長「拠点のタブをタップして」
技師長「まずは大拠点lv5をクリアーできるレベルを目指して下さい」
やかん「大拠点7が抜ける様になったらエースlv60もかれると思われる(笑)」
3.占拠部隊
やかん「拠点を攻略したら後は占拠だな」
技師長「拠点だけでなく、対人で敵の部隊をすべて突破した後に基地や戦艦を破壊する事で敵の進行を抑える事ができるのですが‥‥占拠が足りないと破壊に至りません。しかし、占拠力を上げるにはユニットを組み替える必要が出てきてユニットのバランスを著しく損なう恐れがあるため‥‥占拠用部隊を作り‥‥攻撃ユニットだけで足りないと時は補うように占拠用部隊を送る事がスマートです。」
やかん「そこで‥‥占拠用部隊が必要になる訳だな!」
技師長「こちらをご覧下さい」
やかん「我が基地が(笑)」
技師長「基地、戦艦、拠点にはそれぞれ耐久地が設定されています。」
やかん「やかん基地は528の耐久値をもっている訳だな」
技師長「はぃ、これは防衛ユニットがなかった場合に攻められると相手ユニットの占拠分だけ基地がダメージを受け0になると‥‥燃えます(笑)」
やかん「ちなみに基地の耐久度はコロニーの総督府のレベルで変わるんだな」
技師長「愛用のコスト9フリーダムは占拠値が低いです」
やかん「傾向としては対人に強いの機体や機動力の高いユニットは低い傾向にある。」
技師長「タンク様‥‥なんとこんなレベルでも100近くあり他を圧倒しております。」
やかん「これを三機くらい配置してやっと300だから基地を破壊するには攻撃ユニットで200くらい削り‥‥合わせてタンクを送るのだ」
技師長「露骨に機動が低い事が多いので普通に投げるとスピードでバレます(笑)よって先にタンクを投げて、それに合わせて攻略ユニットを送って来る場合もあります」
やかん「勿論抜けなかった場合タンクは戦闘能力が高くないため、負けてしまう場合があり基地にダメージが当てれない場合もあるのがその辺のタイミングは経験で覚える他ないな」
技師長「でも安心して下さい‥‥現状タンクに限らず占拠はHP1でも下がらないのでHP1のタンクを投げれば負けても対して苦になりません(笑)」
やかん「ゾンビ運用と言うわけだな(笑)」
技師長「占拠の値も機動力の上に表示されているので確認して基地なり拠点なりの値をみて攻撃する様にしましょう」
やかん「兎に角‥‥慣れるまで何回か実践が必要だな」
技師長「攻略ユニットを幾つか用意して戦争で5000の戦果の獲得を目指しましょう‥‥知り合いの三大武将(笑)のアドバイスによると2万くらいはエース狩りで稼げるらしいです。トップランカーでも毎回エース狩りで2万稼いでるのです‥‥エース狩りが戦果稼ぎの基本給と考えるとまずはしっかりとユニットを構成して下さい」
やかん「今の所、毎回5万稼ぐくらいで2000位以内をキープできているので‥一万でもエースで稼げたら後は4万稼ぐ対人ユニットを作れたらランカーの仲間入りだな」
技師長「今は兎に角拠点とエースを安定して5000稼げたら‥‥それを四倍用意すれば良いのです、その間に対人ユニットを用意して行きましょう」
やかん「まだまだ先は長いが今回はここまで(・∀・)ノシ」
追記 緑葉薫さん情報
やかん「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
技師長「R編成でlv9突破可能!」
技師長「こちらも詳細をまとめ次第詳細をアップしたいと思います」
緑葉薫さん貴重な情報をありがとうございます。
┏○ペコッ
コメント
やかん熟、超絶参考になります。
シーズン1の途中からプレイしてますがHRやRを前衛に置く回避部隊は、思いもつきませんでした。たしかにエース60以上や大拠点の6以上以外は、SR使わない方がいいですもんね(^^)v
この記事を見て、我が家のやかんも沸騰しております!
ガンコンまったりおじさんさん☆
まだ成功しておりませんのでまた挑戦して結果をアップしたいと思います。
やかん家のやかんはケトルに仕事を奪われてふてくされております。(笑)
ガンコンまったりおじさんさん☆
まだRとHRは試せて居ないのでかせつです。┏○ペコッ
また出来ましたらご報告します。
やかん家のやかんはケトルに仕事を奪われてふてくされております(笑)
移動用ユニットは主にRウェイブライダーにお任せしています
機動強化ⅡつけたRウェイブライダーにRシャアを載せて 機動力285くらいで
機動強化Ⅱ+(lv1)の場合は 機動力315くらいです
多少レベルアップした高速タクシーですww
エース狩りも運次第ですね。
2時間ずっとサーチして、Lv70エース全然出ないときもありました。
運が良ければ12000-14000、悪ければ5000-6000しかないです。
基本給と呼ばれても、固定じゃないんですね
ところで、最近自分もランカー視されたかな、
精鋭の最前線に居ても、燃やされないし、(<これは嬉しいよ、対人部隊まだ少ないから)
こちら攻撃してもスルーされるので、ちょっと寂しいなぁと思いました。ww
緑葉薫さん☆
基本給は通常の方がいいと言う噂もあります。
ウェイブライダー情報ありがとうございます。(((;°▽°))厳しいなぁ(笑)
緑葉さんは既にランカーかと(笑)
僕も発見しましたが僕より格上ランカー((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ
となって‥‥200番台の方と対戦して頂いてました(笑)
その後は南の重要の防衛と、北側のグリーン拠点に攻め行ってました。
にっ逃げたんじゃないんだからね
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ
同じ戦域でもなかなかやかんさんに会えないですねww
いつか対戦をお願いいたします。
緑葉薫さん☆
手加減お願いいたします┏○ペコッ(笑)
メビウス・ゼロは宇宙のみですがお供にR7ジムにP起動周囲とRシャアsl20で拠点用回避として現役です (`・ω・´)ゞ
毎日通りすがりさん☆
メビウスゼロは僕も主力で使ってます(笑)優秀ですよw
塾長‼
勉強になりました(ФωФ)
自分も1月に必要性を感じて作りはじめて最近ようやく形になり安定しました(-∀-`; )
スキルを上げるのがしんどいです
こればかりは地道に上げるしか無いんでしょうかね?
運良く戦争ガチャで、G-3とイージスが出たので2つ目の部隊作成入ります‼
僚機をどうするか…
玲★志さん☆
スキルは安い餌を買ってやるか、ビンゴを頑張ってやるしかないですね!イージスとかなら余程僚機は選ばないと思います(((;°▽°))
あとDPの稼ぎ方もご教授願います(;´д`)
自分は課金者なので、ガチャして全部オークション出してしてますが…
※SRが出ないので全部売ってる(;つД`)
RウェブライダーでLv9が抜けるなんて…
勉強になりました(ФωФ)
玲★志さん☆
僕が知りたいです。(笑)