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やかん塾戦闘ログを見よう☆ガンダムコンクエスト

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第5章 戦闘ログを見よう
やかん「遂に一番大切な所だな」
技師長「はぃハッキリ言ってログを見てる人と見てない人ではかなりの差が出てくると思うので良くチェックして下さい」
やかん「しかし、いきなり対人ログを見るのは大変だな」
技師長「そもそもあまりに大差だとログも参考にならない(編成を参考にする事はできますが)ので今回は単純な土地突破を目的にログの見方を勉強しましょう」

ログを見てみよう!


技師長「ログを見るには…まずは、ハロ押してメニューを開き…赤丸で囲った報告書をタップします。」

技師長「赤丸で囲った所で種類を選択して、みたい戦場を探して青丸部分の選択します。」
やかん「以前紹介した、闘技場の試験のログは試験までタップして進むと画面右下に報告書とでているからそこから探そう」
技師長「参戦は当然自分が参加した戦争ですが、自分の参加していない戦争も、同盟員が参加した戦争なら赤丸の部分で同盟をタップするとログが見れますので必見」
やかん「これだけでも良い同盟に参加する意味があるし、我々がたまに他所の同盟にお邪魔する最大の理由だな」

技師長「戦争の場合はこのような結果画面に飛びますので、右下の報告書をタップします」

技師長「すると…色んな対戦結果がでて来ますので希望の結果選択して下さい」
やかん「地味に燃やし隊メンバーと戦った結果を載せてるな(笑)」
技師長「折角勝てたので(笑)」
やかん「して画面左の矢印だが…」
技師長「これは今、個人と選択して居るので自分の結果しか出ませんが…」

技師長「このように同盟に切り替えると同盟の全てのログが見れます」
やかん「名前の所に全部赤線を引いてるから分かりにくいが要するに自分以外のログも表示されるのだ」
技師長「自分が参加していない戦争は当然同盟にしないと何も表示されません(笑)」

ログってどないやねん?


技師長「報告書を選ぶと結果画面になりますので左下にある戦闘ログをタップします。」
やかん「この下に羅列したのが戦闘ログだな」




 

戦闘ログから考える!

やかん「今回は土地に突撃している訳だが…」
技師長「順番に整理して行きますね」
結果から考える
やかん「勝ったな(笑)」
技師長「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーンそこでなぜ勝てたかを考えるんです。勝ち負けは当然として、結果から考える事は…」

1-1.HP満タンの4機編成に対して6500のダメージをそれぞれ当てて撃破した。
1-2.回避盾のウェイブライダーがほぼHP満タンのから被弾して破壊された。
1-3.後列の二機のユニットが半壊のダメージを受けた

技師長「上記の事が言えます」
やかん「構成の安定感は無被弾勝利なのだから…回避盾が被弾してはいかんな(#°Д°)んな」
技師長「そこでどのように被弾したかを分析します」
やかん「ダメージを貰うって事は相手が攻撃する事を許した事になる」
技師長「ではログを追って行きますので、まずスタートアップを分析して行きましょう…あっ…」
やかん「なんだ?」
技師長「こちらのスキルを紹介してませんでしたね」

検証用ユニットの紹介


Edit



技師長「ご覧の通りスキル枠は空いており、まだ改善の余地を残した状態です。」
やかん「肝心の回避盾のパイロットはRシャアlv99スキルlv1だな」
技師長「回避安定には機動力が600くらいは必要ですが現場の機動力は312…」
やかん「この段階でもそりゃ当たるわな(笑)」

スタートアップフェイズ
技師長「戦闘開始前のサポートの効果やSUスキルが発動する戦闘開始前のターンですね。」


技師長「敵のブリッツとストライクにガード貫通付与があるようです」
やかん「NPCしかやらん様な豪華移植だな…しかし、今回はガードは搭載してい無いから関係ない」
技師長「続いてこちらのサポートカードのスキル発動で、ウェイブライダーとレイダーの機動力と演算が上昇しました。」
やかん「つまり、ウェイブライダーの機動力は357(2ターンまで)になった訳だ」
技師長「次にウェイブライダーのスキル機動力強化刹那自身が発動して1ターン限定ですが機動力が187上昇しました。」
やかん「結果的に機動力544の状態でスタートする訳だな」

1ターン目
技師長「そして1ターン目スタートですが…機動力は全てこちらの機体から仕掛けたので結果こちらが勝って居るのでしょう。」
やかん「こうやってみると…ウェイブライダーとストライクダガーは全然当てれてないなぁ」
技師長「特にスキルがないのでステータス通りのダメージしか出ませんので現状は一撃で半分も当てれないのでmk2とレイダーの攻撃が被らないと一機も仕留められない状況ですね。なので敵機全て残存で4機分の反撃が来ます」
やかん「敵の反撃!おっ一発目はウェイブライダーが回避!」

やかん「レッドフレームの攻撃はもらい…もう一発は回避、残り3252残りがHP回復スキルを発動したから…回避盾としての成績は2/3成功」
技師長「次にウェイブライダーの機動力変化が消えてますが…それがスタートアップに機動力強化刹那自身で上昇した187が消えた事になります。」
やかん「機動力は357にダウン(;´Д`)」

2ターン目

やかん「あれ?同じブリッツを狙ったのにやたらダメージが減ったな…」
技師長「与えるダメージは機体の現在のHPに依存します。その為、先程…被弾してHPが減少した事で当てられるダメージが減りました
やかん「HPが減ってしまうと当てられるダメージが減ってしまう。裏を返せば倒せなくても致命傷を与えられれば相手の攻撃を無力化できると言う事を覚えておこう」
技師長「順当にレイダーとmk2が敵を倒します」

やかん「敵のスキル!貫通攻撃だとぉぉ!!」
技師長「ターゲットに攻撃し、更にその後ろに配置してあるユニットにもダメージを与えるスキルです」
やかん「この場合はウェイブライダーが狙われるのでその後ろにいるレイダーもダメージを受けたな」
技師長「はぃ、この編成のこの配置の弱点の1つと言っても過言ではありませんね(;´Д`)」
やかん「このまま、ウェイブライダーは順当に被弾しては没落(笑)機動力が357に戻ったら回避はほぼ不可能のようだな(;´Д`)」
技師長「これでは回避盾とは呼べませんね」

3ターン目
やかん「順当に殴り倒す(笑)」

ログを見て問題点の改善

1.回避盾の回避は9割は回避して貰わな困る
2.可能であれば火力を上げれたら相手の攻撃機会が減って被弾率を下げれる
3.範囲攻撃対策

1.回避盾の回避は9割は回避して貰わな困る
やかん「本当に困る(笑)」
技師長「一先ずシャアのレベル上げと、ウェイブライダーに機動力強化系スキルを付けるなどして機動力を上げないと行けないですね」

2.可能であれば火力を上げれたら相手の攻撃機会が減って被弾率を下げれる
やかん「まぁ機動力が優先だな」
技師長「NPC対策はそんなもんで良いと思います」

3.範囲攻撃対策
やかん「貫通攻撃はそこまで発動率高くないし、この並びでないと回避盾として成り立たないのでここは弱点として受け入れよう」
技師長「完璧なユニットを作る事は難しく、それこそHRやSRが必要になるので、今回…この反省点は妥協します」
やかん「ガードやバリアで守るなどスタンダードな手段もあるが」
技師長「ハイレベルのNPCはほぼほぼガード貫通入ってるのでバリアの方が良いと思います(゚Д゚)(。_。)」

技師長「色んな方法があると思いますが一先ずこんな感じでログをみて改良して行って下さい。
対人なら負けログの方が為になる事が多いです。流行りを追いかけると簡単に強い編成ができますがDPが掛かるので、独自で考えた方が安上がりなんです(笑)」
やかん「高級機体がなきゃ勝てないと思う事もあると思うが、Rを含む編成で勝ち星を上げるプレイヤーさんや先駆的アイディアでユニット作ってるプレイヤーさんは結構安上がりでユニット仕上げてるな…寧ろ中間層の方がユニットたくさん持ってるかも(笑)」
技師長「流行りばかりを追いかけずにログをよく見てワンランク上の編成を目指す事も楽しんで貰えると良いと思います。」

やかん「ちなみに…先駆的にやるとどれだけお得か…」

支援攻撃
はやる前…覚醒に20万DPあれば余裕
はやった後…覚醒に100万DP以上(笑)

技師長「流行りを追いかける人と先に行く人で5倍の差が出来るんですねぇ(笑)」
やかん「( -ω-)。oO(まぁ先駆的にやると失敗の費用もあるけどね(笑))」
技師長「パクルのも悪く無いですが…早く強いユニットを知りたければランカーさんに挑むのが一番早いですね(笑)」
やかん「今日もまた…何回もアプリクラッシュで消えて心が折れそうになったぜ(´nωn`)」
技師長「何とかここまで修復しましたね…では!今日はここまで(笑)」

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