やかん「どーでも、良いことだが…」
技師長「はぃ」
やかん「とうとう2200番台まで落ちた」
技師長「ほんと…どーでも良い事ですね」
やかん「_| ̄|○」
相互リンク追加
やかん「…」
技師長「…これはいったい…」
やかん「新生ジオンさんが皆さんで書かれているブログと相互リンクの案内が」
技師長「新生ジオンさんといったら」
やかん「あぁ我が艦隊も出会えば炎上というトラウマばかりだが」
技師長「てっきり凄い怖い方々かと((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ」
やかん「ブログは面白い…内容も流石猛者が書いてる内容で有意義…クロスレビューが一番の推しだな」
技師長「隅々まで読むしかありませんねぇ」
ガンダムコンクエストで今日も今日とてDP10連
是非とも一度ご覧下さい。
談合事件?
技師長「今日もおハガキが届いてます」
やかん「どれどれ?」
技師長「やかんさん、技師長さんこんにちは」
やかん「はぃこんにちは」
技師長「現在、精鋭の一部で談合してHRなどを投げ合って戦果を稼いでいると言う噂があるのですがどーおもいますか?」
やかん「…」
技師長「( ̄> ̄)?」
やかん「そんなウマーな方法があったのかー」
技師長「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーン」
やかん「ぶったな親父に…」
技師長「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーン」
やかん「2度もぶっ…」
技師長「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーン」
やかん「…」
技師長「だいたい毎度15分も経たないうちに基地燃やされてる我が隊にはなんの縁も話じゃないですか」
やかん「真面目に答えると…羨ましい(笑)」
技師長「当ブログは談合の正当性については明記を控えさせて頂きます。」
やかん「(´-`).。oO(勝つ為の戦略とか言って色々やってる人間が言う権利もないけど…)」
技師長「しかし、戦果を稼いで順位を競うゲームに対して少しゲームとしての楽しさを奪いかねない内容であるため、少しばかりこの問題の本質を掘って考えてみます。」
やかん「結論を先に言うと…これはプレイヤーが悪いとかそう言う問題ではなくゲームのルールと現在のシステム上起こりうる問題であると言うことだ」
戦争の戦果は対人ありき
1stシーズン後半から対人に戦果が生じる様になり、対人にて戦果を稼ぐ事が戦争のメインとなってきました。
拠点椅子取りゲーム→対人椅子取りゲーム
この様な変化が生じたわけですが…
対人も椅子取りゲームが激しいのです。
何故ならば…人数差があるから!
勢力人数格差
10月21日現在の人数
#1.全体
青:13891緑:11333水:9782紫:14440
#2.戦果5000以上の人数(戦争に参加してそうな人数)
青:7720緑:6519水:5647紫:7654
#3.全体5000位以内人数(ある程度稼いでいる人数)
青:1125緑:1042水:1076紫:1633
#4.全体500位以内(達人の領域でしょう※やかん非該当(笑))
青:149緑:111水:119紫:121
#1-4より
全体人数ではパープル、ブルーに優位性があるものの
500位以内のランカーさんはブルーに多く、その他では変わらない結果となりました。
(´-`).。oO(まぁもし、談合が起こっていたらこの数値そのものが当てにならないのですが(笑))
順位=戦力の大きさではなく、上手に戦果を稼ぐ事ができる方と言う解釈なので悪しからず
ここから言うとパープルは勝利数はあげれるものの、一人当たりの戦果が少なくなっています。
これは決してパープルの個人戦力が低いのではなく!人数が多いと稼ぎにくいからではないでしょうか?
こうなると稼ぐ工夫が必要になります。
弱いものイジメか談合か?って話にならないでしょうか?
パープルはそれ以前に…対戦相手が足りないのです!弱いものどころか同格…下手すりゃ格上だって沈んでるんです。
(´-`).。oO(あっ僕はブルーです)
戦力差
もぅ少し前の話になりますが、アレアレアレと勝手に呼んでましたが…アレックスに依存した対人回避部隊が余りにも多くなり、人によってはアレックスを1ページ分もっておられます。
こやつが何部隊も軽々抜くことがあり、アレックスを持っていない人は何もできず轟沈するしかない状況でした。対策が簡単なのが救いですが、対策を適時当てる事が難しいのはおいて起きます(笑)この様な中戦果を上げる為に(ry
システム的にも…
1.戦争時間の細分化のデメリット
過疎ります。(笑)
2.資源が一気に溜まる様になった
資源あまってるんで雑魚を燃やしあっても大丈夫です。
3.HRとRの出番が少ない
いざ本格的な対人となると大体SRの塊の投げ合い(笑)
HRも物によるでしょうがスキル枠の都合でどうしてもSRと並べるのは辛い部分がありますね…自分は移動用か4機編成の時のみ使ってます。
ステータス低くてもスキル枠が3つあれば使いやすかったのに…
(´-`).。oO(自分がゲームを作る時はHRのスキル枠は3つにしよう(笑))
まとめ
やかん「談合などがあるないかはおいておいても、様々な理由があって戦果をあげるのにみんな苦労していると考えられるな」
技師長「バランスが取れると大分改善するとは思いますが…それが難しい状況なんですね。あんまり放置し過ぎてもハイランカーによる低クラス切りが加速する恐れもあるのでこれらの問題の早期改善を求めたいですね」
やかん「どーにか上手いこと乗り切って存続させて欲しいな」
技師長「私なんてゲームなくなってブログがなくなったら存在消えてしまいますし(笑)」
やかん「この問題は運A様の対応一つだと思うので改善に期待しよう」
コメント
初めまして。
ちょくちょく拝見させて頂いております。
最近、当方のブログにてリンクさせて頂きましたので
事後報告となり、不躾とは思いましたが、ご報告に参りました。
ご迷惑であれば、リンク解除致しますので、お申し付け下さい。
あずみぃるさん☆
リンクありがとうございます。┏oペコ
差し支えなければこちからもらリンク貼らせて頂きます
こちらは全然構いません。
というか、恐縮過ぎて。。 orz
自分用のスキルデータベースを作成しただけのブログですので、大したものはありませんが orz