YASSY[皆様、新年明けましておめでとうございます]
技師長「本年もよろしくお願いします」
YASSY「と…いうわけで…ファンタジーライフオンラインにも新春イベントがやってきたわけだね」
技師長「新年の件がすごく軽いですがそのようですね」
YASSY「新年行事の合間に少しやってみた感想を言うと」
技師長「言うと…?」
YASSY「ズバリ…レベリングに良いイベントではないかと思った」
技師長「ではイベントそのモノの経験値から見ていきましょう」
YASSY「今回はイベントに乗じた釣りを軸に置いたレベリングも考察してます」
技師長「宜しければブログ下部までごらん下さい。」
正月イベント うきうき釣り天国上級編
クリアだけなら特に問題ない釣りに特化したイベントですね。
しれっと敵が攻撃してくるので注意が必要です釣りあげた記録を見ている時など隙だらけになりますのでご注意
YASSY「地味に結構やられてるな」
技師長「夢中で隙だらけになってますからね」
YASSY「敵は基本左右と下に湧くから注意してみてないとね」
技師長「釣り中はレーダーが消えるのでどうやってみたらよいものか…」
それですべての魚を釣り上げるとおめでタイ登場
上級でも推定、平原西の桜花のヌシぐらいの強さなのでLv50程まで上がったキャラでイベントでもらえる釣り竿を使っていれば特に問題ないレベルだと思います。
正月イベント上級の獲得リッチ
獲得リッチは1367リッチ。
正月イベント上級の獲得経験値
気になる獲得経験値は8462
(36953-28491=8462)
YASSY「結構な経験値だね」
技師長「熾烈な椅子取りゲームを乗り越えられればかなりの効率になると思います」
YASSY「特攻キャラのアマネがいないと解散されてしまう事があるのがネックだね」
レベリングにきれいなヒレ
皆さん既にやっておられる釣り具を使ったレベリングですね
イベントをぶん回した副産物でいつの間にか溜まるのがきれいなヒレですね。
結構釣り竿のレベルが上げやすく、合成で得られる経験値が馬鹿にならないの後で合わせて検証してみます。
YASSY「ちなみに何回かやってみたんだけど」
技師長「はい?」
YASSY「少ないと一回で4枚程度だった」
技師長「念の為に可能な限りオーバーキルを狙ってやってるのですが…副産物なのであまり期待しすぎても良くありませんね」
YASSY「でも地味に効くんだよねぇこの地味な合成経験値」
木こり+釣り師+大工のレベリングが凄い
木こりで素材を集めて、釣り竿を作ってヒレを合成してもらえる経験値が侮れないのです。
今回はユニファーのつりざお(☆2)を使ってます。と言うのも洗濯物を畳みながら制作をしたりするので(仕事と家庭をもってゲームをするには時間の有効活用が必要)フルオートでお願いする事が多いので極大成功がフルオートで狙えるのがこれなだけで、もっと上を狙える人は狙った方が制作時の獲得経験値が多いと思います。
極み大成功した釣りざおにLv16まで上げた釣りざおを合成するとそれだけでLv13まで上がりますね。これに「きれいなヒレ」足してまたレベル16まで上げて獲得経験値を見てみましょう。
合成で得られる経験値は2451
12074-9623=2451(よく見る数字ですね)
レベル15~16は必要なヒレが多くなるのでどの辺が効率が良いのでしょうか?
今度はレベル15のつりざおをLv4のつりざおに合成してみましょう。
その結果2101(レベル16から15%ダウン)
(40285-38184=2101)
まぁこの辺はヒレの枚数と相談となるかと思います。
参考程度にもっとレベルを下げてLv 12で合成してみます。
(38184-36953=1231)
レベル16から15には350(15%)ダウン(4レベルスタートなので実質は12レベルアップから11レベルアップになったら350経験値取得が落ちていた)今回は8レベルアップで1220の経験値が落ちている。経験値の落ち幅で安易に考えるとレベル1で350、レベル4で1220なので落ち幅としては緩やかになっており1ヒレ当たりのレベルの効率と費用で言うと実は高すぎない方が良いのかもしれない。
つりざおとヒレのレベリングの考察まとめ
つまる所、つりざおを量産する時間と材料があるのであればレベルは10~13の間くらいがヒレと費用のバランスが良い。
時間がないがヒレやリッチにゆとりがある人はLv16までぶち込んで良いのではないでしょうか?
それぞれのゲームに掛けられる時間に応じてレベリングスタイルを考えるヒントになればと思います。
今回も長くなりましたが、改めまして本年もチームやかんxのブログをよろしくお願い致します。
コメント