編成例 ユニット・装備
フレンドは私が持っていないという理由でお正月星上アイを選びました。今回のキーは玄武(右から2番目)だと思うので持っていない方はそちらの方がお勧めです。
今回2F層が水でBOSSが闇属性であり光で行けるほどBOSSの火力が甘くなので2Fで安定する風属性メインで編成しました。
BOSSと2F層が物理のため物理耐性を上げることや物理攻撃のデバフがあるキャラが活躍する思います。先程お勧めした玄武がそれに該当し更にBOSSの行動不能攻撃を100%耐性してくれるので(耐性あっても攻撃しないことがありました・・・バグかな?別の理由?)いないと攻撃できずにやられることもあるかもしれません。
極級の難易度は凸がそこそこあればクリアできますが、これだけ対策しても楽ではなかったです。
%の低い問題も結構あったので英語力も求められる場面があるかもです※私はこの理由で何度かやられました。
ユニット編成ポイント
- 行動不能耐性持ち(装備でも代用可能)
- 2F対策で風属性編成(完凸や完+なら光でもいけるかも?)
- 回復アビリティやアンサースキルを持つキャラ×2以上
- パネル変換要員×1
- アンサースキルに味方魔法攻撃・ダメージ上昇 味方物理防御上昇 敵物理攻撃・ダメージ減少 などバフ・デバフがあるのが望ましい
- アビリティがなるべく被らないこと(重複されないため)
回復要員と行動不能耐性と物理攻撃デバフは必須な印象です。
装備編成ポイント
- 闇属性、水耐性上昇(今回は余裕があったので風属性攻撃上昇にしています)
- ブロック上昇
- 物理攻撃耐性上昇
- 魔法ダメージ上昇
- 毎ターンHP回復
- クリティカル上昇
- 攻撃低下耐性
今回以外にも敵が攻撃デバフをかけてくることが間々ありますので通常クエスト産である攻撃低下耐性装備は++になるまで確保しておきたい所です。(ワタシハメンドクサクテシテイマセン)
クエスト攻略
PHASE 1/3
特に脅威となる敵はいないのでSP(風属性を除く)を積極的に開けてカウントを稼ぐことや次のPHASEのため風属性、%の高いパネルを残すことを念頭に殴っていきます。
PHASE 2/3
風属性パネルを開いてアンサースキルを開放しつつカウントを稼ぎます。
ここで風属性パネルが開けなかったり正答できないと、アンサースキルの物理攻撃デバフがかからないことに加えて回復の全体量が少なくなり徐々にPTのHPが削られ、メンバーが徐々に減っていき負けることがあります。
後半はSPスキルで殴って倒して次PHASEに行ってもいいですし、余裕があれば残して行ってもいいと思います。結局耐久になるので。
SPスキルを使う順番はベアトリスでバフをかけて玄武の防御パネル変換からのスカーフェイスのSPパネル変換+バフし、最後にお正月星上で大ダメージを与える流れで使いました。
PHASE 3/3
BOSSは固い上に攻撃力が高く前のPHASE同様アンサースキルが発動しないことでの攻撃デバフがかからないことや回復量の減少により苦戦を強いられることがあります。
基本はPHASE2とやることは変わらないのでSPスキルが溜まるまで間違えないように風属性パネルを開き、溜まったらベアトリス→玄武→スカーフェイス→星上で使うだけです。
超級は半分のターンで回れることと通常ドロップ率では大差ないと思うので周回目的であれば超級をお勧めします。
図面の落ちやすさは変わるのかもしれませんが、体感で分かるほどの差は感じなかったのであまりストレスにならないと思われる超級をのんびり回るほうがいいと思います。
今回の装備は++まで図面が6枚必要でイベント報酬と超級のマスター報酬で2個もらえ、アーカイブ1000枚で1個、アーカイブ2000枚集めるうちに2個ぐらいドロップするだろうと安易に考えてそれで計6個集まります。
期間は相変わらず長いですし、今回の武器の効果にある闇属性パネル攻撃UPは汎用性高いと思うので取っておいて損はないと思います。なのでのんびりアーカーブ集めしながら図面でたらラッキーみたいな感じで気長に回るといいのではないでしょうか?
私は図面を1回に2枚落ちるという幸運を引き当てたのでアーカイブ1000超えたあたりで6図面手に入りました。今回はラッキーでしたが、2000枚まででないこともザラにあるので辛いところですね。
今回はイライラするイベントであまり効果的なPT組めていないような気がしたのでUPするか迷いましたが、完全正答すればまぁ負けることがないPTではあったので紹介させて頂きました。今回紹介したPT以外にもっと効果的なPTがあればコメントなどでご教授頂けたらと思います。
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