引越し一周年、妄想戦争システム☆ガンダムコンクエスト

やかん「とうとう…WordPressに引越しして一年になったな」
技師長「本当に皆様の支えあっての一年ですね」
やかん「そんな中」
技師長「またも劇的に体調崩してる大佐でした(笑)」
やかん「働きすぎだな」 

 やかん「一年かけて186の記事を書いて約160万の閲覧を頂き、述べ30万人の来場を頂いたわけか」
技師長「感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝」
やかん「(TдT) アリガトウ」
技師長「二日で一記事位の書いたんですねぇ(;´Д`)」
やかん「我ながらよく続いたもんだ(笑)」
技師長「来期もネタを提供できる様に程々に頑張りましょう」

システム妄想

  
やかん「という訳でお題を頂いたので取り上げて行こうと思う」
技師長「非常にデリケートな問題なのですが…私見を書いていきたいと思います」

戦果のランク付

格下と言う概念が毎度の事ながら決めにくいと言うのは本音です。
順位や戦争レベルもあてになりません。
戦争レベルの上限を開放して、ランク別戦域を作った所で…その戦域の一番下の人は不満たらたらになるでしょう(笑)
そこでユニットそのものに格付けをしたらどうか?
と言うアイディアに対してですが
個人的にはオクの相場は意図的にコントロールしたりで来そうなのと、出品がない機体の扱いなど課題はありそうですが非常に面白いアイディアだと思います。
で…私個人の意見ですが…
俗に言う談合対策をメインに考えて見ました。

1.ユニットのコスト差で戦果を分ける
30のユニットを100%とした場合、27に仕掛けて倒しても15%ダウンとか
逆にコストが低い方が倒した方は15%アップなど

2.HP500未満のユニット、及びEN切れを含む編成の戦果
もう1/10とかにしちゃって良いと思います(笑)
勝てるけど戦果にはならないとか
ゾンビを多用しても戦果にはならないよーその代わり守りにはまだまだ使えるよーって感じで

3.ランクが低い人を狩るもしくはランクの低い人が挑む場合
ランク差に応じて、補正を付ける案も良いと思いますが、

それでもランク別に分けたい!

と…言うなれば…戦争の景品別ならどうかな?
現在のランクに合わせて補正をかけるなどが無難と考えてます。
あくまで景品の為に戦うならですが

なんかすごい変わるシーズン6

何やらサポートのオク開放、コストアップやら一気に来ますが…
流石に(ヾノ・∀・`)ムリムリ
オク開放ならば無理にガチャ回さなくて良いのは助かりますが…
それ以上に恐ろしい部隊が降臨しそうですね(;´Д`)

これはもぅ本格的にまったりになりそうです(笑)

新しい波に少しでもついて行けるようにまずは静養します(笑)

コメント

  1. りはく より:

    こんにちは!シーズン6は、また仕様が大幅に変わりそうで、自分の部隊編成よりも
    ランク上位の方と対戦して、まさしく精鋭部隊を拝ませて頂ける様な機会が有れば
    それはそれで、博物館で展示品を見る様な楽しさがありそうな気もします。

    一方、戦は一人でやるものではない!とは言いながらそうしたニュータイプが一人
    居るだけで最近の戦局は、大きく傾く傾向にある様に感じて居ます。プロとアマが
    同じ戦場で戦っている様な。やはりマッチングには、最も気を配って公平感を出して
    頂きたいですよね。いろいろアイディアはあると思いますが、長くなるのでそれはまた。

    こうした背景にある以上、戦果の有り方は、とても大事なプレーヤーの遊び甲斐的要素に
    繋がると思っています。こうしたブログで数多くの発信を続けるやかんさんに敬意を表し、これからもこうした草の根的な意見を続けて皆が運営が感じ取れる様な活動を是非頑張って下さい!応援しています。

    • やかんx より:

      りはくさん☆
      僕の駄ブログがどこまでのものかは分かりませんが何となくの意見を発信できる場であればとは思っています。

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