ライバル出現と新戦争案まとめ☆ガンダムコンクエスト

技師長「(´>`).。oO(技師長募集雑誌フロムGには色んな仕事が載ってるなぁ)」
やかん「(*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ! 」
技師長「イキナリ何をするんですか」
やかん「ちょっと人気が出たからって…調子に乗ってると立場を失うぞ…」
技師長「…!?」

emu〆さんのガンダムコンクエスト~きままな日記~より
20141124-081052.jpg

※注 本人はパクリと言っていますが当ブログでは、対話式ブログや対談ブログを独占や権利主張するつもりも、非難するつもりもありません。寧ろ応援してます。
やかん「ほーれ、技師長なんて何処にでも名前変えているんだよ」
技師長「((((;゚;>;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ」
やかん「調子に乗ってると居場所なくなるぞ」
技師長「( ->-)。oO(再就職先はいっぱい…)」
やかん「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーン今更逃すと思うな」

やかん式戦争案

技師長「ほ…本題に入ります」
やかん「( -ω-)。oO(誤魔化したな)」
技師長「前回好評だった戦争の案についてまとめてみます。」
やかん「まぁ我々の弄れる範囲じゃないけどな(笑)」

対戦カードは一つ

例えば青vs緑の週はそればっかり
水、紫は援軍勢力となる
青(水)vs緑(紫)という形になり参加する。
この場合、サーバー負荷が心配になるので戦争の時間帯は現状のままが良いかと(笑)
組み合わせは毎回運Aが決める。人員の格差は少しは埋まらないかな?

基地と戦艦の戦艦拡大

基地、戦艦って普通の戦争なら一つの防衛目的ですね?
それが空城であっさり落とされたりとかおかしい!
戦艦は一隻で戦艦1000位
基地は1個で2000位は有っても良いと思われる適当ですけど(笑)
ただこれは低ランク狩りを加速させるリスク大

レベル補正拡大

順位差が大きい場合、低い方が防衛する場合に限り、高い側の戦果は1/10くらいにしちゃう。
この辺のバランス感覚はよく分かりませんが(笑)

ゾンビ

猛者のゾンビも厄介ですが持ち駒少ない人の工夫のポイントなので保留
本当はHPに合わせて性能を全て落としたい(笑)

同盟の役割

盟主、副盟主(現補佐官)に加え、同盟の規模に応じた人数の補佐官を設定
副盟主はほぼ盟主と同じ役割が可能。
対決のメインカードの勢力の盟主、副盟主(代理を含む)の基地は撃破時の戦果拡大
対戦のメインカードの盟主、副盟主の基地が終戦時に残っていると全体戦果にボーナス(同盟規模によって若干差をつける)
また盟主、副盟主基地が破壊される事なく戦争を終えた場合、それぞれボーナス報酬を貰える
これまでの同盟キャンペーンの盟主ボーナスは貰える時の盟主ではなく、メインカードの盟主、副盟主として参加した決戦の回数が一番多い者に変更、同盟ランキング防衛も最終決戦の決戦時に同盟の盟主、副盟主となる。代理は含まない。
決戦時に盟主、副盟主どちらかの基地が落ちると同盟全体のユニット性能10%低下。盟主、副盟主共に落ちると15%低下のペナルティを受ける。(基地復活で改善)盟主不在戦域では副盟主が代理盟主に代理副盟主に補佐官の中から貢献度が高い者が選ばれる。
盟主、副盟主共に不在時には補佐官から貢献度の高い順に代理盟主、代理副盟主となる。補佐官まで不在時には貢献度の高い順に一般の同盟員から選択される。
決戦にて盟主、補佐官等の出撃が遅れた場合に参戦まで代理が選定される。
要するに盟主無理するな!みんな盟主守れよ!攻める時は頭落とせば大分戦局変わるぜよ

戦域

☆精鋭→先に提示した低レベル補正など一切ない戦域
☆通常→レベル差が激しい場合、戦果は極端に低下する戦域
☆初心者→戦争lv1〜30の戦域、完全事前予約制でSRの使用は10枚まで
☆イベント及び期間限定戦域→事前に戦争に使うSRを10枚登録しておき、SR10枚以下で戦う戦域

マッチングシステム

同盟のマッチングにはランク分けを導入する。
プレイヤーの順位が…
1位〜2000位→Aランク
2001〜10000位→Bランク
10000位〜50000位→Cランク
50000位以下→Dランク

事前登録された情報を元に、各同盟の各戦域における一番高い順位の人のランクを反映してランクAから順にマッチングを行っていく。

後から参戦する場合は、Bランクと判定された同盟戦域にAランクの人は参戦出来ず、Aランクの戦域に飛ばされる。
※この場合、他所の同盟の援護兵として配備され、その同盟の盟主、副盟主補正を受ける事になる。

やかん「色々考えて見たが…」
技師長「仕様変更ってむずかしいですね」
やかん「何かを立てれば何かが落ちるからな」
技師長「今回は人数対策と同盟の意義拡大を中心に考えて見ましたが何処を大切にするかで大いに変わると思うので…」
やかん「まぁ僕らが弄れる所じゃないが…プレイヤーがガンコンに適応して人数も拡大して来たならここらで次のステップへ大改修もありかなぁと」
技師長「ゲームも日々進化して欲しいですね。」

雑記
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コメント

  1. emu〆 より:

    いや。。。こんな大々的に公開されちゃうと。。。
    これ見てうちのブログ来た人が
    『補佐居ないじゃん』
    ってなっちゃいますww

  2. 緑葉薫 より:

    同盟の役割の部分は想像するだけでわくわくします。
    実現できれば、本当に面白そうです。

    ちなみに、
    自分まだひとつを考えました。
    機体の設計や、ランクアップの導入はどうでしょうかね。
    簡単に言うとこんな感じ
    C→UC UC→R  R→HR HR→SR
    特定の条件に満たせば、
    昇格できます。 (条件といえば、機体lvMAX スキルレベルlv10、 DPかCPをかけて昇格する)
    そうすると、全体的機体が使えるようになりますね。
    HR ZガンダムがSRZガンダムに昇格できますとか
    この発想は可能でしょうかね

    • やかんx より:

      緑葉薫さん☆
      機体のランクアップはプレイヤーには有難いですが…運は損するかも(笑)
      これに便乗してSROガンダム+SRエクシア=URダブルオーガンダムとかやられたら引退考えます(笑)

  3. マサM より:

    爆笑しました(涙)

    emuさんの内容をこうも、引用して返すとは…

    流石です。

  4. 毎日通りすがり より:

    そもそも形骸化しているLVで補正を行っていること自体が間違いで、ランク重視ならランクで補正を行うべきだと思います。言い方悪いですが、2桁ランカーにしてみれば、4桁なんて餌でしかないですから。
    あと、機体のHPを攻撃力だけでなく防御力やスキルなどのパラメーターに反映させて欲しいですね。そうすればゾンビ対策になると思います。

    • やかんx より:

      毎日通りすがりさん☆
      確かに!補正はランクでするべきだと思います。
      いっそのこと階級をLV連動ではなく、ランキングと連動のすると良いと思います。階級に合わせた補正にすると少しは改善しないかなぁと
      …2桁ランカーの餌な2000位のLV99の私には有難いシステム(笑)
      ゾンビは意見の難しい所ですが個人的にはHPが@1000切ったら性能ダウン、100切ったらスキル不発動とかにする事を進めますが…ユニット少ない人の希望が無くなるといけないので何とも(笑)

  5. 通りすがるのが日課 より:

    戦艦や基地の戦果は160,400の固定じゃなく、相手のLvかランクに合わせて変動して増加すれば、
    空を殴っても嫌な思いしなくてすむし、低Lv、低ランクは戦果低いので殴られないシステムになると思うのですが、どうでしょう?
    たとえば、Lv90の人の戦艦を壊すと戦果1000だけど、Lv20の人の戦艦は戦果100とか・・・

    • やかんx より:

      通りすがるのが日課さん☆
      戦艦と基地の戦果が変動するシステムには参戦です…作戦上低レベルの者にも役割ができるので(笑)
      個人的には先にも述べましたが階級をランキングと連動させ、階級の差で戦果を変動させると良いかなぁと思っていましたが…差よりも階級で固定した方が低ランク保護になる気がします。どーか運A様!皆さんの建設的アイディアを検討して下さい。_| ̄|○

  6. てくてく より:

    裏切り【個人、同盟のシーズン中の勢力移動】システムの導入を!

    回数や戦果クリアなども考えましたが、ない方が最後の最後まで勢力順位も目まぐるしく変わり面白いのでは?

    過密、過疎いずれもストレスがたまりやすく引退したくなる方も多いと思いますが、少しは解消する気がします

    英霊の牌コンプした方が多くなるシーズン5からは激しくなるんじゃないでしょうか^ ^

    • やかんx より:

      てくてくさん☆
      裏切りシステム導入はいろいろとルールがつけないと難しいですよね。
      勝利勢力ボーナスは廃止でしょうね…
      英雄コンプしたらどーするつもりなんだろ?気になりますねぇ(笑)

  7. ロックR2 より:

    戦艦は一度に出せる数決めて・・
    無限に出せるから放置できるわけで・・・・

    前哨基地は、もう燃えない仕様にすれば良いと思うのですが・・・・

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