投稿システムアイディア☆ガンダムコンクエスト

技師長「中佐(。・A・´∩」
やかん「ん?」
技師長「またおハガキを頂きました」
やかん「((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタバスターコールのメールか?」
技師長「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーン怯えてんじゃねぇ‥‥メールです。(笑)」
やかん「どれどれ…これは…」
技師長「以前も色んなアイディアをトイレから下さったExthemさんからです。」
やかん「迷惑メールと言うタイトルだから余計にビビるぜ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ」
技師長「素晴らしいアイディアなので今回掲載させて頂く事にしました。」

重要拠点の仕様変更案

重要拠点に援軍を入れて置くと5分毎に戦果1000追加する仕様にする
ただし保護期間は無し、もしくは保護期間の時間を短くするのもありかと
それに伴い、防衛の順番変更…ユニットの総HPが少ない順番に戦闘する(猛者の後ろに隠れてHP1部隊で戦果(゚д゚)メシウマー防止)

やかん「重要が軽視されているので戦果稼ぎたいなら重要守れってした方がいい気がするな」
技師長「重要に防衛入れている分、破壊活動は若干抑制されますし、精鋭の方が配置部隊数が多いので精鋭戦域の優位性は保たれますね」
やかん「開幕落として七部隊配置して守りきったら…」
技師長「90分恩恵が受けれたとして18000×7…126000!!」
やかん「みんな籠城(笑)」
技師長「意見が分かれそうですね」
やかん「俺tueeeしたいのか…同盟で一眼となって一つの重要守り続けるのか…」
技師長「でも一回でも敵側重要落とすと大分戦局傾くので攻める必要性もあるのですが…」
やかん「が?」
技師長「結局人数の戦いになると思います(笑)」
やかん「でもやっぱり開幕にポイント欲しさに落としてその後放置の重要拠点よりはいいと思うぞ(笑)」

マップの報告書表示

戦闘が発生しなかった場合の色を変える
やかん「今の所いざって時に間違えて報告書を見てしまうだけなんで邪魔な気がするのだが…」
技師長「戦闘発生しなかったと分かればサクサク進めていいんじゃないですか?」
やかん「確かに空受けの場合もあるだろうから一目でわかった方がスムーズに次に行けていいか(笑)」

修理施設

現状の修理施設に加えて、緊急修理施設の新設
通常修理よりも倍の資源を使う代わりに半分の時間で修理可能(これまで4万資源で8時間掛かっていた修理が8万資源で4時間で修理可能)
緊急事態修理施設をコロニーに設置する事でユニット画面に緊急事態ボタンが出現
部隊強化のような画面に移行してタップで緊急修理したいユニットを配置すると修理開始となる
これまでの修理と違い先に時間を設定するのではなく、配置した時点で修理を開始して、外したら終了となる。
いつでも修理解除可能。
大量資源を使う代わりに高速でかつ、臨機応変に修理でき部隊運用等に新しい幅を持たせる施設
やかん「これも非常に面白いアイディアじゃないか?」
技師長「修理時間設定ミスって間に合わないどっかのパープルのブロガーで最近盟主まで放り出された中佐にはピッタリですね」
やかん「モシカシテσ(・ω・)」
技師長「(。・A・´∩正解」
やかん「il||li_| ̄|○il||li」
技師長「多分上手に使えないので資源枯渇祭りが見えてます(笑)」
やかん「ちゃんと計画的に考えられる人には良いシステムだな…」
技師長「運A様…こうなればついに資源系に課金して貰えるかもしれませんよ(笑)」

アクションの改革

アクションポイントを用いて現在の特別とは別の特殊な指令を受注可能に
内容はMMOのレイドボスの様なものでよりテクニカルな指令でアイテムやレアドロップとして確定メダルなどが出現する。
回線落ち保証はなしΣ(゚Д゚;エーッ!
クリアのために補助スキル機体や回復機体などを実装する
やかん「こっちがメインになる位で面白いかもな」
技師長「でもこっちに力注ぐにはアプリ落ちすぎです。。。無用な離脱を避ける為にアプリオチ保障なしは重要ですが…我iPhone6もほいほい落ちます(;д;)」
やかん「特にアクションの時が酷いな…開始時と終了時が酷い点からも何か問題があるのではないかと思ってしまう…特に特指の時のオチ方が半端ない」
技師長「やかんは意図的なオチはしてませんのでもし見かけて消えてもどうか暖かい目で見守ってやって下さい」

戦闘システム

これまで着弾時に瞬時に行われていた戦闘を着弾後5分後に戦闘開始に1ターン毎に1分かかる様に戦闘終了までに到着したものは援軍として参戦可能に
連続した戦闘の場合終了後1分後に次の戦闘に移行する

やかん「すごくテンポが悪くならないか?」
技師長「そこで戦闘を遅らせる事についての狙いを問い合わせてみた所…返信を頂きました。」
やかん「してなんと」
技師長「連携を促す仕様だそうです。猛者に狙われても、攻撃開始にまでに援軍をもらったり、少しでも粘れば味方が援軍に入れると言うことです。」
やかん「新しい戦術が産まれると言うことか…」
技師長「1ターン毎に1分あったら構成見て援軍いれれるのでしょうかね?格下狩りも怖くて仕方ないですね(笑)」
やかん「どーせ宛にならないプロフィールとか見てないから関係ないけど(笑)でもユニット見れたら対策で援護や対応するからみるかも」
技師長「…もっと戦局を確かめて戦って下さい。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。」
やかん「この辺に3桁を目指せないポイントがあるのかな(笑)しかし…8ターン戦闘したら実に13分も拘束されるのが若干心配だなぁ(笑)」
技師長「動かせる部隊数を増やす事で鯖が落なければある程度ストレスを緩和させられるかもとのことです」

やかんなりに考えてみた

やかん「いっその事攻めてくる部隊が見えればいいんじゃないか?」
技師長「ほう?」
やかん「ほら…敵ms接近…これは…赤い彗星!!とかなるやん」
技師長「また大胆に行きますね」
やかん「そうなると…戦時中は部隊が晒さないステルスとか言うスキルが出来たりとかして、見えるのになれたプレイヤーはスリルに悩まさせるなどが生まれたりしたら面白いかなぁ?」
技師長「空受け祭りになりそうですが(笑)」
やかん「そうか(;´Д`)実装するなら戦艦や基地の戦果を上げないと行けないねぇ」
技師長「これだから仕様を変えるのは難しいのです。多分ステルスタンクが飛び交う事になります」
やかん「チ───(´-ω-`)───ン」

結びに

Exthemさん新しいアイディア提供及び掲載許可ありがとうございます。当ブログに反映しても何が変わるわけでもありませんが…素晴らしいアイディアなので掲載させて頂きました。もちろん問題や改善点はでて当たり前ですが発想を形にまとめられるのが素晴らしいと思います。
もぅいっその事、運営になって下さい┏○ペコッ
( -ω-)。oO(もしくは…僕が新しいコンクエスト系のゲームを作るかだなぁ(笑)今勉強中(笑))

コメント

  1. オカネスキー より:

    更新お疲れ様です。

    最後の一言にだけ反応します。

    作るときは参画させてくださいww
    アプリ開発でもサーバー系でもweb系でも、勉強中ですがお役に立てると思います*\(^o^)/*

  2. 緑葉薫 より:

    修理施設とアクション」の提案はすごく良いですね。

    特に修理施設のは導入の可能性が高いと思います。

    素晴らしいアイデア ありがとうございます。

  3. air_014 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    ところで、「大佐」に昇格していたりしませんか?

    当方、先ほど大佐になっているのに気付きました。いつからだろう?

  4. AGT より:

    Exthemさん、通常イクさんですが、早くバンナムに転職しなさいと散々言っているのですが中々腰が重いようなのでやかんさんからもお願いしますm(__)m

    あ、Exthemさん率いる紺碧の艦隊は来期はパープルに行くみたいで、仲間募集中って言ってましたよ(*^^*)

  5. Exthem より:

    さっそく記事にしていただいてありがとうございます^^
    これらほとんどは考え抜いたアイデアではなく会話の中でじゃあそれならこういう風になったらもっと面白いのにねー程度の思いつきなので問題点は腐るほどでてきますが、こんなんでもネタになるならまたメールさせてもらいますw

    つまんないもんだったらとりあげなくても大丈夫ですからね^^

    • やかんx より:

      Exthemさん☆
      本当に素晴らしいアイディアだと思います。
      (゚Д゚)(。_。)
      今後とも是非お願いいたします。
      そして某社への就職も是非ともご検討下さい
      ┏○ペコッ

  6. Exthem より:

    あ、そうそう。
    iPhoneの場合、アクションやるまえにアプリを一回立ち上げ直すと落ちなくなりますよw

  7. とおりすがり。 より:

    コロニー落としとかソーラシステム発射の戦争イベントで戦果じゃなく目的達成or阻止で勝敗が決まるようなものの実装希望です。

  8. Exthem より:

    それって戦艦消失はわかりますが、基地全部燃えてもなんもデメリットなくないですか?w

    • やかんx より:

      何となく派手なイメージでものを言ってしまいました…コロニーが落ちたら資源ゼロとかいったら戦争不活性化しちゃいますし難しい。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

  9. とおりすがり。 より:

    デメリットでつるのは難しそうなので、目的達成側の参加者にランキング反映できる戦果ボーナスプレゼントがいいかなと。

  10. ルーカス・ノース より:

    今回の襲撃イベ、一見レイドボスっぽいですがなんかちょっと違うかんじ。せめて同盟撃破ポイントが個人のポイントにも反映されれば良かったのに、と思います。

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