ついに…新生ジオンさんのクロスレビューに技師長と共にデビューしました(笑)
その模様はこちらをご覧ください。
やかん「憧れのchonboさんとアポリーさんと共演(笑)」
技師長「少佐も偉くなったもんですなぁ」
やかん「これも普段の行いが…」
技師長「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーン…ブログの認知度が上がるキッカケになったお二人とご一緒できて大変光栄です。」
今回のガチャの仕様について
やかん「今回の更新は酷いな…」
技師長「あのガチャの仕様ですか?」
やかん「だって重課金者がSR引きやすくなるシステムだろ…課金ガチャで貯めたメダルで引くメダルガチャが回数を追うごとに打率が上がると言うシステム。もちろん重課金者が得するシステムが重要なのは分かるが…微課金者が挫折するシステムとも言える」
技師長「単純におまけが全部一枚ならSR50%メダルを貰える迄にかかる費用は…1500×10×3…4万5千円(笑)」
やかん「申し訳ないが一般の方が遊べる金額ではない」
技師長「まぁSRですから…スーパーなレアですよ…引きたきゃそれくらい突っこめって事ですよ。」
文句だけじゃダメ
やかん「そこで建設的になる為にも…色々考えてみた」
技師長「ガチャについてですか?」
やかん「うむ…ガチャ関係なく課金ガチャを初回でも回したらメダル貰えてどの期間限定のガチャにでも使えるゆるい形にして貰えたら微課金ユーザーも希望を持てないか?」
技師長「確かに毎度回すよりは負担は少ないですが…」
やかん「重課金者の投資は若干減るかも知れないが…微課金者もある程度戦力を持てる様にしないとゲームが成り立たないのも事実だろう」
技師長「うーんどーなんでしょ?」
こんな改修はどうでしょう?
やかん「昔はまったSEGA様のカードゲームでWCCFと言うサッカーカードゲームがあった」
技師長「少佐それで店舗大会とかで優勝してましたね(笑)」
やかん「昔の話だ…あのゲームにはLE、キラ、黒、白とレギュレーションがあってな」
技師長「レアリティと同じですね。」
やかん「LEってカードとキラカードは強いのだがそれを5枚以上入れると出れない大会があるんだな」
技師長「つまりガンコンに応用するならSR制限ですか?」
やかん「うむ、u10戦域を作ってはどうだろうか?ランキングや戦争レベルでは判断困難なんで、SR10枚しか使えない戦域だったらランキングや順位に関係なく戦えないかなぁ?まあ10枚でも5枚でも良いんだが…例えばSR機体は事前に登録した10枚までとかだな」
技師長「SR3機編成やったらあっという間ですね。」
やかん「HRやRを絡めて戦う必要があるので微課金者やSRと同じエフェクトで出てくるHRに対する怒りも緩和される事であろう」
技師長「それでもアレックスなどのユニットの圧倒的強さは変わりませんよね」
やかん「SR10枚ではSR三機編成は3つしか作れない思わぬ防衛に使いたい場合はホイホイとは投げれなくなる…戦略で勝てる幅は広がると思うがね」
技師長「HRやRが活躍するような仕様変更も面白いかも知れませんね」
やかん「バランスも考えて週二日だけとか、決戦は今まで通りにするとか調整課題は山積みだがね」
技師長「月曜日さん、プラドさんと対談させて頂いて感じたのは色んな声を建設的に出していく事だと思いました。非難や批判は無責任に簡単です。やはり具体的にどうしたら良いかを考えていく事が必要だと思います」
やかん「どんなに上手にやっても色んな手段を思いつく輩は絶対にいるけどな」
技師長「それはそれでその発想はクリエイターに向いてると思います(笑)」
コメント
wccfでサッカーにハマったものです。
もっぱら白オンリーで遊んでました。
Rのみ闘技場イベとか、すぐ実装できそうなのにやらない辺りが残念です。
そして人身御供感覚で50/50までぶん回しました。
結果は明日更新予定です。
オカネスキーさん☆
U5でミランしばりにハマってました。
恐ろしい結果が今…期待してます。
SR制限がないと、ほんと何のためのHR以下なのやらって感じですよね。
その辺、アーケードのカードゲームは上手く作られているなと思います。
huyu-さん☆
SR以外のスキル枠が増えないなら、SRとそれ以外の組み合わせスキルとかなんらか工夫して光を当ててあげてほしいです。
某ブログ出演(笑)
最近のガシャに全く興味がないので初回すらまわしてません。
OO再販はよ~~
ロックさん☆
出ちゃいました。(笑)
同じくOO再販はよー一周年!リバイバル!クリスマス!お年玉!どれだー
OOじゃ無くとも良いんですが・・・・通常バリア貫通スキルを凄く求めてます。
感応Z??普及しすぎて対策したいので
ロックさん☆
OOがほしいのです。スキルなんてどうでもいいです。OOを僕に下さい!!!
1部隊SR1機、HR2機、R3機以内での部隊編成縛りなら無課金や微課金でも
楽しめそうとおもうのですが。HRやRの構成も重要になり満遍なく機体編成に
没頭出きる仕組みです。
kkkmixさん☆
色んな形が考えられると思うので一つの手段かなぁと…ただ懸念材料はメインの戦域が過疎るかもという点ですね。
SR150枚体制を目指してる人は死にますね(笑)
名無しの権兵衛さん☆
もちろん何かをとれば何かを失う。私たちのいやーよく言う文句はそう言うものだと常に認識しておく事が大切ですね
WCCFなつかしいw
自分も課金していますが
無課金微課金<課金<重課金と越えられない壁を運営が作っているのが問題ですよね
題材のよさはあるのだからプレイ人口減らないむしろ増える工夫を今後していってほしいです><
ヒイロさん☆
越えられない壁…ですか…それを越えようとするのを楽しむゲームだと考えては居ますが…ハードル高いですよね。。。ただ運営が…と言っても早々変わる物でもないので、建設的に考えて行きたいと思います。
ハイレベルの方はハイレベルの方同士で切磋琢磨して恐ろしいユニットの領域たどり着いているので私が対戦や対談させていた感じでは課金ユニットはもちろんですが…それよりもスキルやユニットの使い方で差がでていると感じます。現に私のメインが(SR3機編成)がHRを含む編成にヤられる事もあります。_| ̄|○
その為、理不尽なバランスと一蹴する事も出来ないと思いますので、是非とも猛者に挑んでどのスキルの組み合わせが強いのか…その法則(構成じゃないですよ)を皆さんが盗んでほしいと思います。自分に猛者がぶつけてくるユニットを見て…自分のレベルにはこう言うユニットで戦うんだとか、主力が少ない場合は戦艦を狙わせて防衛メインで戦うんだとか、基地に来られる前に戦艦同士でぶつかる場合は意外とどうにかなるなとか、人数で攻めると戦艦は落とせる!などなど…色々な方法が見つかると思います。是非とも全プレイヤーが現状を建設的に捉えて貰えるといいなぁと勝手に思っています。
長文失礼しました。_| ̄|○
ヒルクライマーと申します。
やかんxさんもダブシーされていたんですね☆
自分は現在ほぼ引退状態ですが、たまに交流仲間と
蹴っていますw
昨年は自分も店舗大会にあえてのマンU縛りのベッカムで参加していました。
レギュレーション踏まえてチーム作るのもダブシーの醍醐味だったので、やかんxさんの建設的な意見が運Aさんに届くことを期待しておきます☆
ヒルクライマーさん☆
コメントありがとうございます。
私は中村俊輔を軸に(笑)ミランメインで使ってました。反則と言われますがシェフチェンコ、カカ、ロナウドの3トップでアンバランスながら天下を半ば強引に取らせて頂きました(笑)
デッキはパズルの額縁に入れて飾ってます(笑)
何か良いアイディアをみんなで出して良い方向に向かうといいなぁと思ってます。いきなりうまく行くことはないし、良かれと思ってやった事が裏目にでる事も多々あります。それは私達も同じですから、非難では無く建設的に物事が進んでより良いゲームになって欲しいなぁと思います。匿名で非難だけしかして無いゲームは潰れて行ってしまうと思うでこのゲームの基本は結構好きなんでブログを通して建設的な意見を感が続けたいと思います。
といいつつ…ガンコン意外のコンテンツを作って居るのはご愛嬌(笑)
人様のブログに出るのは緊張しますね。
それはそうとやかんさんのブログがどんどんオシャンティーになっていく…!
ワードプレスは色々いじれるのが楽しいですよね(^^)
chonboさん☆
本当に頭をなやませました。しかも人気企画ですからね((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ
chonboさんの基本はパクリですが(笑)wordpressはカスタムが簡単で人のブログみてはどーやるんだろーとか時間がどんだけあっても足りないです(;^ω^A
こんにちはヽ(^0^)ノ
U10(or U5)戦争は名案だと思いますね~(^O^)
他にはコスト20制限戦争とかはどうでしょう。
今の初級・通常・精鋭の基準を、プレイヤーレベルではなく順位するのはどうでしょうか。
精鋭戦・・・1位~2000位
通常戦・・・1000位~20000位
初級戦・・・5000位~
みたいな。
半年前は私もなんとかランカーの皆さんに一矢報いようとする気概がありましたが、最近はあまりの強さに心が折れてしまいました。
また、ランカーの皆さんも初級者中級者を蹂躙せざるを得ない状況に心を痛めているはず・・・
ある程度「強さ」で分けるべきかなと思います。プレイヤーレベルはもはや「強さ」を表していないので。
イケイケ55さん☆
ランキング分けすると同盟の意義についても見直す必要がでてくるかなぁと思いましたがランク分け戦域もありだと僕もおもってます。一先ずランク下を攻撃すると鬼戦果マズー!からスタートでも良いかもって今思いました。
同盟の意義については別途議論が必要でしょうねぇ。
現状でもあまり大きな意義を感じられないです。
同盟員同士が連絡を密にとって、みんなで協力して戦っている同盟はそんなには多くないように思われます。
同盟に所属せずお一人で楽しんでおられる方もちょいちょい見かけますし・・・
ちょっとアイデアが浮かばないです(^_^;)
イケイケ55さん☆
うちは盛大に色々やってるんですけど他所はそれ程なんですねぇ。
まぁ同盟に新たな意義を持たせるとか色々とアイディアはあるのですが何かを動かすど結局利益ある方の傍…必ず誰かに不利益が生じるので運A様も含めwin-winなアイディアがあるといいなぁと思います。
結構盛り上がっていますね。
SR制限は良いアイディアだと思います、SRを大量持っている方に悪いですが、
またはRかHRでSRを破った場合、より多い戦果をもらえるなどでもいいかなと思います。
(ちなみに、昨日はHRx2 Rx2 部隊をSR2枚も組んでいる部隊に勝ちました。)
ガンコンは初めて課金でやっているゲームなので、
長く続きたいと思います。
皆様の意見やアイディアが運営さんに伝われるように期待していますね。
緑葉薫さん☆
僕もR4枚でSR3機編成と当たる事もあったのですが…厳密には嫁ですが(笑)勝つこともあるのでアイディア次第ではとは思いますがランカーさんはそうは問屋が卸してくれませんね(笑)
一つの考えてとしてSR制限を掛けたら余ったSRでビンゴやり易くなったり、色々と面白いと思いますが…別の方も仰っていますがSR100枚くらい持って運用されてる方は大変な事になりますね。これもやるなら事前告知と準備が必要になるとおもいます。でも何かしないと勿体無いシステムなんなら僕がバンナムかセガに(笑)
U-5ミランとかまったく同じで吹きました。
LEインザーギ、コスタクルタ、マルディーニ、バレージ、BEネスタ
なつかしいいいいいいいいい
関係ないコメントですいません
オカネスキーさん☆
leピッポは引けなかった_| ̄|○
ロナウド引くまではマルディーニがFWやっててクレーム食らったなぁ(笑)
フリーの時は
ロナウド、シェバ、カカ
ピルロ、ガットゥーゾ、セードルフ
マルディーニ、バレージ、コスタクルタ、パヌッチなどでやっていたら補正バリバリで動かなかった事を記憶してます。(笑)
な。。。ななな。。。殴り込みじゃーーー(謎)
emuさん☆
お一人ですか?(笑)全然ウェルカムですよ。*\(^ω^)/*
(ノシ´・ω・)ノシ バンバンネタはよ!!
ネタって何ですかww
いやー。。。一回あれやってみたくてやったんですが自分には向いてないっすw
てな訳で補佐と技師長対談は無理です←
無断でパクリ第二弾やりました。
結果貴方の能力の高さを思い知りました。
やかんさん。
貴方。。。
ガシャ運以外は凄い人だと思います!!←