新コンテンツ作成に向けて

ゆっくりボイスに挑戦してみた。

前回アドバイスを頂いたとおりゆっくりボイスを導入してみようと挑戦中です。
ハードを購入に行く時間がないのでソフトウェアにていろんなものを試してみましたがしっくりこず…
iPhoneとの相性を考えて、MACのPCを買うか、ハードウェアエンコーダーを購入するかして試してみようとか思います。
幸いどちらを購入しても仕事でも使えそうなので経費で…(白目)

今後の方針

やかん「色々と忙しくしていたらあっと言う前にシーズン10も終わりだな」
技師長「/(^o^)\大佐は全く何もしてませんね」
やかん「そりゃ家のこともやって仕事もやって色々とやっていると時間があっという間に…」
技師長「(_ ・A・)_バンッそんなことで良いんですか!」
やかん「いやーちょこちょこ参戦するのだが重要に送ってもほとんどの部隊が役にたたず瞬殺されて帰ってくるからなぁ(;つД`)」
技師長「そりゃずっと研究している人には勝てませんよ」
やかん「スキルのコンボとかあまり意識してなかったがスタン部隊に手も足もでないばかりか、他にも強い部隊がいっぱいだからな」
技師長「ここは基本に戻って速攻殲滅のコンセプトに戻ってはいかがですか?」
やかん「速攻殲滅か…バリガー(バリアとガード)を無視して…スタンにもめげずに、装甲部隊もなんのその…」
技師長「バリア解除のサポートとこちらもスタンでガードを引き剥がし、超感覚全方位をぶち込めば大体どーにかなりませんかね?」
やかん「…ユニバン(ユニコーンとバンシィ)だっけか?さっぱり持ってないしなぁ」
技師長「問題はそこですよねぇDPもないですから…慎重になっちゃいますよね」
やかん「まずはエース狩り部隊を再編してそこから新しい形を目指していこう(毎回言ってる気がする)」
技師長「戦力外の部隊を売り払い、売れない虹色ユニットをどう使うかを検討しましょう(毎回売るの止めてるが今回はもうどうしようもないし)」
やかん「どこの勢力に行くか分かりませんが、よろしくお願いします。」

使いたいユニット「ウイングガンダムゼロ」

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新機動戦記ガンダムWのガンダム
作中に登場する5機のガンダムよりも先に作られており、余りにも強すぎたので本機をダウングレードして前期の主役5機のガンダムが作られた…
そう言えば…ガンダムWの主人公達のユニットは単騎で基地を基本攻撃するのですが…ハッキリ言って無事敵基地を落とせそうなガンダムがヘビーアームズぐらいで、デスサイズ、サンドロック、シェンロンに至っては接近戦仕様
鎌、曲剣、火炎放射器で近未来の基地を本気で攻略する気があったのか疑問が残る…天才科学者達は思考が天才すぎて一周して基本的なことを忘れてしまったのだろうか?
スーパーロボット対戦においても何故か敵対することが多いのですが、シリーズによっては飛行可能なユニットで取り囲むとバルカンでしか反撃できないなどがザラな状況
クールなセリフが多いガンダムW勢において非常におまぬけな状況が出来上がります。
天才科学者たちは鼻っからパイロットの事は考えておらず、ガンダムというかっこいいオブジェを敵陣に送りつけるのが目的だったのでしょう。

肝心のウイングゼロ
怒り狂った微笑み王子が家族を殺られた事で作り上げる圧倒的なMS
何がすごいってゼロシステムと呼ばれる脳に直接未来を見せるシステム
戦略的に勝利をもたらすシステムですが、その為には効率が良いから味方を犠牲にしろとかキチガイな未来を見せてくる。
勝利=パイロットの生存ではないため、何を言い出すかわからない
要は勝てば何やってもええやん!っていうトンデモシステム
これを乗りこなすには非常に強い精神力で不要な未来を跳ね飛ばす事が必要で、作中最後まで使いこなして戦ったのはヒイロとゼクスのみ
あとはなんだかんだシステムに翻弄されたり、使うのをやめたり

必殺バスターライフルをあまり使わない

スキルにもおそらく反映されているバスターライフルですが…ウイングガンダムでは3発しか撃てなかった(カートリッジ式のため)のですがゼロは無数に発射(注:無限ではない)
ツインバスターライフルでは、コロニーも一撃で粉砕する火力を有し、やっとまともに単騎で敵陣を壊滅させるガンダムがでてきたw
っと思ったらヒイロの手に渡る頃には、盛大に破壊活動をすると言うよりゼクスのエピオンと決闘というそれこそ前述した接近戦仕様ガンダム達に譲れよ!っという立ち回り
ゲームでは非常にバスターライフルのイメージが強いウイングゼロですが、必殺のバスターライフルはもはやお飾り、ビームサーベルとマシンキャン使い分けて戦います。
ゼロは戦略的勝利を見せるシステムなのにゴリゴリ格闘仕様のエピオンに接近戦を申し込むウイングゼロのゼロシステムは正常に作動していたのか疑問が生じる…
きっと接近戦はヒイロが強い精神力で望んだ結果だと信じよう(゚д゚)(。_。)_。)まぁエピオンが出てくる前に戦艦にバスターライフルを叩き込む未来を見せなかったのはきっと大人の都合だよね…

要するに一撃必殺の砲撃と接近戦をこなせる機動性と圧倒的視野を与えてくれるゼロシステムが特徴のすごいMS
そう言えば昔…ぜろシステムというネタを書いたな…

やかん「お気に入りのユニットが手に入ったな」
技師長「世間ではゼロカスタム(endlesswaltz版)の方が人気ですね」
やかん「よく分からん羽よりも変形のがロマンある思うのだが…私はコッチのほうが好きだ」
技師長「ステータス的には高機動遠距離型で宇宙◎でカスタムで機動遠隔を上げた特徴を伸ばすタイプと装甲を落として演算をあげるタイプとあります」
やかん「まだ使っていないのだがスキルが演算と関係あるのかな?」

縦列攻撃【熔融】Ⅰ(アクティブスキル)
スキル効果説明敵一列のパッシブスキル以外の装甲増加効果と演算力増加効果を解除する。
さらに攻撃力を増加させて、敵一列を薙ぎ払って攻撃し、HP減少効果を付与する。
(HP減少効果によるダメージ量は、効果付与時の自身のHPと対象のHPに大きく依存する)効果は4ターン持続する。

技師長「記述を読む限り演算は関係あるか微妙なところですね」
やかん「( ˘・A・)…よくわからんが、統率系のスキルでアクティブスキル発動率をあげるなどでもっておけば良いのかもしれんな」
技師長「縦列を高確率でなぎ払って、なので挑発の機動・装甲盾部隊と殴り合いを実施する際には良いかもしれませんね」
やかん「長期戦なら防御手段との相性も重要だな…」
技師長「とりあえず、爆発でも積んで、バリガー部隊の替えのアタッカーとしておいてみましょうか」
やかん「うむ…ツインバスターライフルはやっぱり爆発だよね」
技師長「周りしだいとしても何を入れましょうね…楽しみです。」

5 thoughts on “新コンテンツ作成に向けて

  1. mage

    ゆっくりたちにしゃべらせるなら、ぜひニコ動でも、、、!
    ニコニコモンズに素材もありますので、どうか、どうか、、、orz

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