ログレスから学ぶガンコン☆どっちつかず(笑)

やかん「アクエリアスつぇぇぇ」
技師長「風装備では全く役に立ちませ…( ・д・⊂彡☆))Д´)パーン」
やかん「(○゚∀゚)ガハッ∵∴フレンドリーファイアか?」
技師長「( ・д・⊂彡☆))Д´)パーン」
やかん「(○゚∀゚)ガハッ∵∴何をする」
技師長「いい加減元の世界に戻ってください最終決戦ですよ!」
やかん「あーそうか…すっかり忘れてた」
技師長「━━╋⊂(´、ゝ`)彡 スパッ (・∀| |・)」
やかん「チ───(´-ω-`)───ン」
技師長「確かに序盤がサクサク進むのでハマりやすいのは分かりますが…」
やかん「だって簡単だし、空いた時間でできるし、ガンコンと同じだけ貼り付けたら相当進むぞこのゲーム(ログレス)」
技師長「まぁ確かに大きくみて違うところが一杯ありますね」

ガンコンと違う点

クエストクリアがメインのログレス、クエストはシステムの説明のガンコン
ガンコンにもクエストがありますが、あくまで戦争パートに参加する為の準備的な位置づけです。
この点からすれば、ガンコンの方が進化したゲームと個人的には感じます。
しかし、クエストクリア後の敷居の高さは最早別ゲーム
クエストクリアレベルの人がバリバリ戦争をやるのは当然難しく、2時間フルに楽しむ事はできません。
当然報酬は上位に優遇されているので強化に必須なDPは集まらず、階段を上り、戦争パートの楽しさに行き着くには時間をかけるか、お金をかける必要があります。
メインパートを楽しむまでの敷居が高いのがガンコンのアクティブな微課金、無課金層を増やす阻害因子というレベルななっているのでは無いでしょうか?
低レベル戦域の区分けが出来たのはとても素晴らしい事ですが、この低レベル戦域所属者がもう少し楽しめてかつ、精鋭レベル戦域に辿り着く為に工夫が必要だと感じます。
これは、ゲーム開始当初は良かったのだと思いますが対人要素がメインのゲームですので、段々と格差は広がります。広がった分間延びを続ける中間層への配慮が必要になると思います。




ソーシャルゲームとしてのコミュニケーション性
ガンコンは戦争パートでの連携やスキル考察などの話題で盛り上がる要素があります。しかし、掲示板でのやり取りには限界があるのも事実です。
その手は他のアプリでカバー出来るのですが
リアルタイムで連携するにもある程度ユニットを揃えなくてはなりません。
ログレスはパーティを組んで役割を確立したり、スキルを使うタイミングなどコミュニケーション要素は沢山あります。ただこちらはトレードもオークションもないので自力の引きのみで武器を揃えなくてはいけません。ガンコン程密に連携しなくても大金星を上げれますが、慣れればアプリ内チャットで間に合います。
ただこの点はガンコンメンバーがたまたまいた私とその他のプレイヤーでは価値観が違うと思うのでなんとも言えませんが(笑)

オススメ装備、スキルが存在しない
ログレスでは敵が決まっているのである程度対策出来ますが、対人のゲームだと敵も日々進化します。そこがガンコンの成長要素でありすごいと所であり、敷居の高さでもあります。
ガンコンにおいて、一時は優良な虹色ユニットが配布されましたが、最近は低コストながらアタッカーや、ハイコストのユニットが配布されました…が…ずっとやっているプレイヤーには良いのですが、新参プレイヤーには扱いが難しく、扱える様になるには優良なユニットを揃える必要があります。
とにかくある程度揃えるのに課金しても相当かかります。
仮にオススメを紹介しようにも虹色配布機体はバッジ300枚と戦争で活躍するかしこたま曜日ミッションをこなすなど時間がかかります。
期間も限定的でオススメと紹介するのも難しい状況です。戦争において有用なスキルや低コストユニットは排出確率が低い(気がする(笑))と言うより高騰するので入手困難で、覚醒には11毎日必要です。覚醒無しでも運用できるユニットも沢山あるのが救いですが、次々に優良なスキルユニットが登場するのでやっとこさ手に入れる時には…と言うパターンも多いので流行りを追うと常に猛者にDPをオークションでプレゼントする側に回ってしまいます。
その流れを把握するにはゲーム性を理解した上で、高いレベルの戦域で戦う事が求められ、その難しさに心が折れてしまう方もいるでしょう(私もその類ですが)

ログレスでは、ガンコンで言うところのSR以外のHRやRでも組み合わせが良いと爆発します。後は自分に足りない物を持っている人や同じタイプの人とクエストに同伴して行くことでよくあるオススメも劣化版は再現難易度は低いと言えます。
ガンコンの様にスキル付与が出来る訳ではないので自由度が低い反面使えの概念が無いため、スキルいじる事や模倣の難易度は低めです。
個人的意見ですが、スキルの付け替えの難易度下がればもう少しあーでもないこーでもないとか、思い切ったチャレンジとかがしやすくやって良いかなぁとガンコンの方では思っています。
(´ω`).。o(その分元の値が高騰する悪循環となるかそれとも景気回復に転じるか?(笑))

ログレスの感想
基本的ガチャを回す為に必要な魔晶石は序盤はクエストで手に入るのでガンガン進みます。
これはオークションなどが無く、リアルマネートレードを良ししない業界の風潮からするとその心配が少ないので配布出来るのでしょう。
ゲーム内のお金も初めて1週間でカンストしたので溜まりやすい様です。
そのゲーム内のお金で回せるガチャでも良い武器が出るのは微課金、無課金で遊ぶ上では良いでしょうが強さのインフレが進んだらどーなるか分かりません。
ガンコンだって1stシーズンはアクションででるシャアザクとか重宝しましたし、今でも使えますからね。
聞いた話ですが、この手のゲームはいつか間延びした層の中で初心者が入りずらくなり、中間層が抜けて廃れて行くそうです。
(´ω`).。o(まぁ二年も遊べればゲームとしては優秀な部類と感じますが(笑))
初期は良かったシステムから、一部脱却して幅広い層に支持されるシステムを常に構築するのか
新しいゲームを作るのかは会社様が考える問題でしょうか、マーケットの動向としてとても興味深い内容なので今後の動きを楽しみに見守って行きたいと思います。
今シーズンは入院やらでその後の仕事の余波であまりやれなかったのでモチベーションダウンしましたが、
7thシーズンは色々と遊ばせて頂きたいと思います。

コメント

  1. 通り抜けてきた絵師 より:

    ガンコンから離れてるやんか☆(゜o(○=(゜ο゜)o(笑)

  2. とある補佐 より:

    五業のお時間ですよ(´・Д・)」

  3. 種馬 より:

    ガンコン始めて1年たったよ…(*´ω`*)
    少しは出来るようになったのか…

    明日から帰還お待ちしてます

タイトルとURLをコピーしました