7月30日ですが、また新たな情報が開示されました。
8月1日から恐らく8月の終わりまで開催される討伐イベントのお知らせと進化キャラの解放情報、そして恒例のイベントの新キャラ情報です。今回は新キャラについて見た感じだけを妄想して見ていきましょう。
※こちらはリリース前の妄想です。入手後の使用感はこちら
星5傭兵ハヤテ概要
水系のイベントなので、恐らく見た目的にも風属性の傭兵でしょう。
これで傭兵も全属性が揃った事になります。
抜刀術速度アップのスキルから納刀をしろとも考察出来ます。そして初の試みとして回避時に敵を攻撃するそうですが、後述しますがこの条件が気になる所です。
説明やCVからして……
回避時にダメージと言うとモンハンX系統の双剣のジャスト回避が脳裏に浮かびます。しかしそれ以上に……
静止画では伝わりにくいのですが……機動戦士ガンダムSEED及び、続編のSEED DESTINYでも複数回再利用されたすれ違い時に敵をぶった斬るスタイルも捨て難い。
更に!
CVを務める鈴村健一さんは私の間違いでなければ、のSEED DESTINYの主人公シン・アスカの声優さんです。
しかし、残念ながら今回の居合すれ違い切りを放った側ではなく、前作の主人公にして、気がついたら本作の主人公から主人公の座を奪ったキラ・ヤマトに割とぶった切られた側なのです。つまり、このキャラクターは逆襲のシン・アスカとも取れる状況です。(当ブログは以前までガンダムゲームのブログをやっていたのでついつい熱くなりますw)
筆者はこの不遇な主人公をとてつもなく愛しております。シナリオさえ良ければもっと良いキャラだったと思います。
つまり、私には彼を引き当てる大義があります。
運A様、このキャラと武器を私に下さい。全力で応援致しますw
傭兵の属性がコンプリート
話を元に戻して……彼の加入で傭兵の属性構成が整います。
火:ルージュ、エンマ大王
大地:ファング
風:ハヤテ
水:スノウ
光:グレン、ゼオ
闇:ゼオ
傭兵で見れば、現在の所は、唯一無二性は高く、回す価値のあるキャラクターと言えますね。
風属性のアタッカーとして
しかし、アタッカーとして見ると、風には狩人のホーク+ファルコンウィングがあります。これを持っている場合にどこまで期待をするかはプレイスタイル次第かも知れませんね。
例えば……間合いをとっても連射、当たらない位置で固定砲台として立ち回るならばホーク。
接近して回避を軸に立ち回るならハヤテと言った具合になるかと思います。攻撃速度を上げる手段が、武器のSCなのか、抜刀なのかの差は大きくハヤテの武器に回避時のSP消費を抑える作用があるかが分かれ目になりそうですね。
回避時攻撃について
納刀時にダメージが発生するか?若しくは、納刀時限定(の方が居合っぽくない?)ではないか?など条件で使いやすさが変わりそうですね。ここは詳しい記載を見つけられていないので、発表に期待したいと思います。
個人的な感想
私は回避主体で立ち回りたいので出来たら引き当てたいと思っております。(物欲センサーにかかりそうですが……)
傭兵は使いやすいのでオススメかと思います。
ただ……出来たら回避時反撃は……二刀流でお願いしたいw
個人的な感想です。(笑)このゲーム……傭兵というか大剣がスタイリッシュに動き回れすぎで違和感満載ですw
多分スタイルに合う性能だと思うので、引くためにジェムやコインを残して見ますが途中の雑談の様に、私には彼を引きたい別口の思い入れがあります。どうか、物欲センサーを外して対応の程宜しくお願い致します。
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