やかん「えらいタイトルだなぁ」
技師長「ミスターガンコンと言っても過言ではない方ですから」
やかん「その変の一般市民プレイヤーの我々に構ってくれるのもこのブログでいち早く対談を取り入れた賜物だな」
技師長「先にやったもん勝ち的な部分は強みですよね(笑)」
やかん「しかし、よくまた応じてくれたもんだ」
技師長「快気祝いにSUZAKU23さん(以下スザク)がお相手してくれる事になったはプレー出来てなくてネタが枯渇している我々には有難い極みですよね」
やかん「確か…入院前に挑んで撲殺された記憶しかないが(笑)」
技師長「そうそう勝てる訳無いじゃないですか(笑)それでは張りきって呼んで見ましょう
(」゚д゚)」スザーーーヌゥゥゥ(スザンヌ→SUZAKU23さんの愛称)」
スザク再び
スザク「はぁーい!!お久しぶり~」
やかん「久々に登場┏○)) アザ━━━━━━━━ス!」
技師長「つもる話もありますが…割愛して…我々が戦争から遠ざかっていたので…できればスザンヌさんから見る最近の戦争やゲームの風潮について伺いたいのですが」
スザク「そうですね。今期のガンコンについては私も色々と課題が多いと思っていますので、色々とお話させて頂ければと思います。」
やかん「やはり、この人に聞くのが良いな(笑)」
スザク「今期のガンコンについては、覚醒恩恵ができ、ゲームバランスが崩れたと思っています。」
やかん「あら?SR覚醒の恩恵を受けて一番喜んでる人かと思っていたのに」
技師長「意外でしたねぇ」
スザク「はい。喜んでいる一方で、色々考えることもあります。覚醒恩恵だけではありませんが、現状にはいくつか課題があると感じています。」
やかん「流石できる男は考える事が多いな」
技師長「具体的にどんな問題なんでしょうか?」
スザク「私が考える、課題は以下三つです。」
1・精鋭戦と通常戦について
2・DPデフレについて
3・戦争のマンネリ化
やかん「ふむふむ、DPデフレはすごい感じるな」
技師長「必死に買いあさろうとしていたダブルオーライザーが10万台で落とせますしね…それでは、精鋭戦と通常戦から順番に伺って行きましょう」
1・精鋭戦と通常戦について
スザク「ではまず、精鋭戦と通常戦についてです。冒頭お話した通り、SR覚醒恩恵により精鋭戦ではSR覚醒部隊が多く見られるようになりました。
これにより、対策をしていないと勝つことは難しく、自ずと覚醒部隊で対抗する様になります。」
やかん「まぁそれをできるのも極わずかな気もするが…」
技師長「SR覚醒ってアドバンテージ高いですよね」
スザク「その通り、これらの部隊を保有するユーザーが戦うとWIN、LOSEの嵐になることは言うまでもありません。以前までの対人戦においては、『ユニットの量』が大事でしたが、今では『質』が求められているのは言うまでもありません。もちろん以前も『質』は大事でしたが、現状ほどではありませんでした。今は、対策をしていないと相手の覚醒部隊に傷すら残せないこともざらですからね。また、スキルが多種になってきたことにより、優秀なスキルを獲得することが以前にもまして難しくなりました。これは再販による再販で、カードの価値が暴落しDPを作る事が以前にもまして難しくなったのも要因の一つだと思います。こんな現状だと、満足にユニットを作成することは難しく、戦果を稼ぐために、通常に流れるユーザーも多くいるかと思います。順位報酬が更にそれを加速させているのだと思います…もちろん、順位報酬を狙うのであれば効率的に戦果を獲得することが必要になるため、戦域決定の選択は非常に重要となります。
今期から戦域は選択制に戻ったためプレイヤーが自身で判断できる一方で、本来の目的である戦域勝利の目的が薄れてしまったのかもしれません。」
やかん「それについては激しく同意見」
技師長「当ブログでも以前そのような結論に達しましたね」
やかん「今更だが…なんの為に戦っているのか意味が分からんしなぁ」
技師長「個人戦果の景品が1番良いですからねぇ」
やかん「まぁ戦域勝利に偏ると…それはそれでまた違う問題に発展する様な気がするから…難しいねぇ」
スザク「そうですね、上記に述べさせて頂いたように、これによって二つのストレスが発生していると感じます。1つは、重課金者のストレスです。今期から、覚醒値1での排出など、覚醒を基準にガチャの販促をしているかと思いますが、ランカーもこれに合わせて覚醒を目指しています。」
技師長「それでいてそんな高級ユニットが瞬殺されたら悲しいので事故を恐れて通常に行っちゃいますねぇ」
スザク「同盟にもよりますが、上記の様なユーザーは精鋭戦に出て、エリア勝利貢献はもちろんのこと、非常に高いモチベーションでプレイしています。彼等の意見としては、膨大な労力(課金、資源等)を使っているのにも関わらず対価が少ないことがストレスとなっていると思います。」
やかん「確かに…覚醒なんて簡単に言うけどSR11枚だもんな」
技師長「20万DPの機体なら120220万DPになりますから…これを課金ガチャだけでやりろうとしたらいくらかかるのやらですね」
スザク「実際に、ガンダムコンクエストは他のソーシャルゲームに比べると、一人あたりのLTVが非常に高いゲームです。彼らが報われるような対応をしないと、離れていくユーザーもいるのではないでしょうか。」
やかん「ガチャのSRの確率が2%だとして1回でSRがMSで4枚、パイロットで4枚、サポートで4枚だとしたら…」
技師長「2%の1/12ですから0.8%位ですかねぇ(笑)1回で5枚引けるなら1回当たりは1%位にはなるのでしょうか?」
やかん「そーなると30回位やって1枚出たら御の字なんかな(笑)(笑)」
技師長「30回で1枚なら単純計算4万5千円で1枚」
やかん「要らないけどiPadが買えそうだな…別に競馬やパチンコに行ったと思えば安いもんだがそれなりの楽しみがないとやらんな(笑)」
スザク「2つ目はライトユーザーへの対応です。
本ゲームにおいて、ライトユーザーが大事なのは言うまでもありません。
彼らが望むことは、同一レベルの方々と戦いたいということです。
現状は、精鋭戦が以前にもまして厳しい戦域となったため、通常戦に流れるユーザーが多くいるということです。
これにより、ライトユーザーが格上と戦う環境が以前にも増して増えてしまったように感じます。
また、戦果報酬制度なので、勝利貢献よりも個人報酬のウェイトが大きくなり
重要の攻防に参加しない等の問題も発生しているかと思います。」
やかん「? (? ̄? ̄)σそれなと言いつつ、先日の決戦はリアル電話中に基地を燃やされると重要にも迎えず(笑)」
技師長「特に通常に出ると分かるよですが重要拠点の攻防は殆どスルー…防衛戦になったらやっと出てきた感じに…」
やかん「気がついたら同じ人ばかりと戦ってぶち抜かれるな(笑)」
スザク「これは、彼らが悪いのではありません。彼らはあくまでも、ゲームのルールに則りプレイしています。順位報酬精度において、戦果を稼ぐことは悪いことではありません。
冒頭述べたように、個人報酬を目指すのであれば効率的に立ち回りをする必要があるからです。」
やかん「流石1位を取ってきた男…ランカーを責める事はしないのか(笑)」
技師長「(っ>ω・)つ)o゚)∵」
やかん「だが根本的に解決して行かないと行けない問題である事は間違いないな」
スザク「現状だと精鋭と通常の報酬もあまり差がなく、扱える部隊数においても精鋭と変わらなくなりました。当然、こういった理由から報酬を狙うのであれば、通常戦域を選ぶのだと思います。」
やかん「ほらやっぱりラストの報酬だよ」
技師長「そもそも◇ガチャが良すぎるのが原因何じゃないですかねぇ(笑)実質好きなSRを選べるガチャですから」
やかん「2000位以内が確定して100位以内が無理な状況で確定すると味方を守ったりするゆとりも出来て安定するが…それまでは過酷の一言」
技師長「課題は山積ですねぇ」
スザク「個人的には、◇や☆は労力に対して本当に価値があるのかは疑問も残ります。特に◇においては、ハイコストが対象になりやすい点や、現状を鑑みると覚醒を目指すことになりそうだからです。」
やかん「上に居続けるのも大変だなぉ」
技師長「だから通常が賑わう訳ですよ(笑)」
スザク「今後、戦域勝利と個人報酬のバランスを取る対応策としては、精鋭戦における報酬アップや、獲得戦果値を通常に比べてあげることができれば、改善されるのではないでしょうか。単純に戦域による戦果アップだと難し点もあるかと思うので、通常も精鋭も重傷拠点の攻防に戦果差をつけるのも面白いかもしれませんね。個人報酬を目指すプレイヤーは精鋭戦に出て、まったり楽しみたい人は通常に出れるような環境になれば良いと思います。」
技師長「うーんこのへんの調整は難しい感じですねぇ」
スザク「最近では、ネットで本ゲームの広告を多数見る様になりましたし、今後、新規ユーザーは増えるかと思います。彼らがアクティブユーザーになれる環境になれば嬉しいです。」
やかん「広告費を稼ぐ為に私達からガチャを回させるのはどーかと思うがね」
スザク「そうですね。ガンコンは他のソシャゲに比べて課金要素が強いゲームですし、
ライトからアクティブに成長されるためにも新機体ガチャをお手軽に回せるようになればいいですね。例えばログイン報酬等で貯めたCPでいつガチャをするかなどドキドキ感があって面白いんじゃないでしょうか」
技師長「なんなら私たちにステルスマ…うわー何をする…」
やかん「…珍しく奴が消えたか」
2・DPデフレについて
スザク「2つ目の課題「デフレ」についてです。これも非常に難しい問題だと思っています。SR覚醒恩恵、度重なる再販が起因したことにより、一つ一つの価値が暴落しオークションに出しても二束三文になってしまいした。これにより、欲しい機体、パイロット、サポートを手に入れることが困難となってしまい、多くの課金を強いられる事となります。」
やかん「ふむふむ…本当に二束三文だねぇ…フルポンもお安くなっておる」
技師長「SRと名のついた普通のカードですから(笑)」
やかん「…ちゃんと帰ってきたな」
技師長「大佐だけでは心配ですから」
スザク「一人一人の課金には限度もあるので、是非、デフレ脱却のアクションをおこして頂ければ嬉しいです。可能であれば、拠点の数を増やしたり、戦域報酬アップ、DP2倍キャンペーンなどして頂ければ喜ぶユーザーも多いのではないでしょうか。個人的には定期的なイベントで、重要の攻防戦にDPを付与しても面白いと思います。獲得戦果の3%などDPを貰えるのであれば、より戦域の勝利に向けて熱い戦いができるのかもしれませんね。キャンペーンなどでここの数字を上げるなどのイベントも有りだと思います。これをやるのであれば、戦域のセグメントはより重要になると思いますが。」
3・戦争のマンネリ化
スザク「3つ目の課題は戦争のマンネリ化です。これは、シーズンが進んでいるにも関わらず変わらない戦域マップだと考えます。マップも新たに加える事はできないのでしょうか。例えば、最重要拠点に行くのに1本道を作ったりと、もう少し戦略的に攻略できるようになれば面白いと思います。流石に、毎回5つつの重要拠点を制圧するのは、マンネリ化と言わざるおえません。」
やかん「ヤベー奥地に行くにはこの一本道突破するしかねーよ的なマップかな?」
技師長「味方が変な絨毯引いたら奥に行けなくなるとか笑えますね」
やかん「だった複雑な構成にしてlv100未満の人が選べる専用ポイントがあってそこは敵のlv100未満の人達の塊に早く行けて…100以上は敵の100以上のマップには近いが、敵の100以下のマップに行くには時間がかかるマップ見たいなのも面白いかも」
技師長「戦域勝利報酬が高ければ盛り上がらないでしょうかね?」
スザク「戦争マップが変われば、モチベーションの上がるユーザーも多くいるかと思いますので、是非検討頂きたと思います。」
やかん「やっぱり戦争がメインだと思うから新しいシステム入れて欲しいねぇ」
技師長「運A様に願いが届きますよーに」
結びに
スザク「ここまで、少しネガティブなお話も多かったですが、SR覚醒恩恵など新たな仕組みの導入に多くのユーザーが喜んでいるのも事実です。しかしながら、ついていけないユーザーも多くいることも事実です。両者のバランスを取ることは、簡単なことではありません。ゲーム市場においてソーシャルゲームはレッドオーシャンではありますが、本ゲームにおいては対人要素や同盟単位でのコミュニケーション、機体、パイロットなどユーザーの心を掴む、いくつものバリューがあります。今後の発展次第では、ブルーオーシャンになる可能性も大いにあると思いますので、より一層改善されることを心待ちにしております。」
やかん「この男…話段取りが良すぎるな」
技師長「( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )取材慣れですかねぇ」
やかん「さて今期は大分ゆっくり(と言っても素晴らしい順位だけど)やってるみたいだけど、今後はどーするの?」
スザク「私の進退ですが、リアルも多忙になり、戦争も満足にできないこともしばしばあります。今後は、少し隠居気味になりますが、適度に遊べれば嬉しいです。」
やかん「ランカーと言ってもリアルのある人間だからなぁ」
技師長「完全に沈んだ私達が言えた義理ではないですが(笑)」
やかん「ともあれ、当ブログに再度出演頂き大変感謝((。´・ω・)。´_ _))ペコリ」
技師長「特に賛否はあると思いますが…突っ込んだ話までして頂きありがとうございました。以上SUZAKU23さんでしたー」
スザク「ありがとうございました。」
SUZAKU23さん多忙かつ、なかなかこちらから返信出来ない中、対談に協力頂きありがとうございました。
m(*_ _)m
注)当ブログの対談の内容は一部表現をブログのスタイルに合わせて変更させて頂いております。当ブログの内容の責任の一切は当方にあります。ゲスト様に対する中傷等の一切は行わないようよろしくお願いいたします。その類と判断したコメントの一切は削除対象とさせて頂きます。
コメント
私も重要戦略拠点は無視しています。(^^ゞ
戦争レベル96、全体順位5000位と言う実力なので、当然通常戦域に出撃しますが・・・順位1位とか2位の人が普通に居るんですよね。(;゚∀゚)
下手に立ち回ると瞬殺されます。((((; ゚Д゚)))ガクブル
ランカーの人達が自然と精鋭戦を選ぶ環境になって欲しいです。(*>_<)オネガイッ!
3桁以上は、強制で精鋭で良いと思う今日この頃。
でないと、下位ランキングが育たない。
もしくは、ランキングの差で戦果のマイナス補正が欲しいですね。
例えばランキング1,000位が、3,000位を攻撃を攻撃したら戦果マイナス20%とか。
重要の攻防のみマイナス戦果は、不発動とかにすると重要の攻防が多少楽しくなるかも。
一桁、二桁の人達が重要の攻防に参加しないで奥地まで行って四桁後半や五桁を燃やしてるのを見てると正直、ガンコンに対して嫌気がさします。
今後の改善に期待したいです。
私も今季のガンコンは少し寂しい思いがあります。
基本周りのプレイヤーのモチベを下げないように、皆で楽しめるようにと未熟ながら考えてプレーしているのですが、どうしても気まずくなる場面が多いです。
シーズン5は沢山アラートやバスターが来たんですが、今季は全然…。
戦域が分かれたことによってチームプレーの要素が薄くなったのと、ランカーの完成度の高い覚醒SR部隊の強さとリッチさのインパクトが圧倒的過ぎてジャイアントキリングに挑むモチベが激減したのだと思います。
今週まで精鋭戦専門でやっていたのですが、今週の朝昼のブルー戦は対戦相手が全然いなくて3回目の前哨戦は通常に出ました。「金・銀聖闘士と重要を優先し、先に仕掛けてこない4桁の方には攻撃はしない」という縛りプレーで、機体もENも沢山余りましたが、それでも人数が少ない精鋭より戦果が稼げました。強い人が通常に行く理由が実感できた反面、一層に寂しさが増しました。
獲得戦果や報酬の調整により、腕に自身がある方やチャレンジャー精神が強い方がどんどん精鋭に集まる環境になることを願っています。通常戦はSR覚醒機の使用や修理に制限をかける等、考えれば調整の仕方は沢山あると思います。調整をしないなら戦域分けはいっそシーズン5の仕様に戻した方がいいんじゃないかとも思います。
私も今季はついて行けなくなった一人です。
最新スキルの大幅な能力アップ、SR覚醒、SRスキルの移植の増加、支援攻撃部隊の大量増加。3桁以上の順位の方の通常戦にわんさかいる状態。
ガチャは今季から回すのを止めました。
月に数万円程度の課金ガチャでは、太刀打ち出来る状態ではありませんし、週に5万10万掛けて迄、やるべきとも感じられません。
それならPS4かPCのゲームにお金を使う方が楽しめます。
近々にコスト課金も止めて、引き際を模索する予定です。
戦争は難しいね(*´ー`*)
それぞれ個人でゲームの楽しみ方が違うから戦果稼ぎに走るのも仕方無い(´-ω-`)
格下狩りもルール上問題ないわけだしね。
そこは割り切るしかない。
ライトユーザー?の立場から言わせてもらえば戦域問よりもDP問題をなんとかして欲しい(;つД`)
負けて悔しいから強くなりたいわけなんだけどDPが稼げないから部隊が強化出来ない。
未覚醒部隊が一ヶ月程度で作れるDP稼ぎが出来ればかなり違ってくると思うのは俺だけでしょうか(*´ー`*)
戦争に出て拠点落として戦果報酬で合計7000DP位じゃ何もできません。
曜日の金箱から50000DP位出てくればライトユーザーも長い目で見れば楽しめると思うんだけど…最近のガチャ見たらそれはあり得ないな(´-ω-`)
今はユーザー同士で楽しみを見つけていくのが賢明かも知れません(;つД`)
オープンからでリアルマネー100万は使ったくらい楽しんでいたけど
今シーズンで無課金、隠居になりました。
アンインストールはしないと思うけど、ガンコンへの情熱が再燃することはなさそう。
運営さんはこのようなしっかりしたブログ記事を見てユーザーを飽きさせない努力をするべき。