やかん「まず先に」
技師長「多くの方からアドバイス頂きありがとうございます」
やかん「なかなか時間が取れずまともな返信にすらなっておらず申し訳ありませんでした。」
技師長「改めてお詫び申し上げます」
ここまでのまとめ
1.ガードは発動機体の演算に依存して、SUの効果も影響するが、ログ上先に(SUは機動力が遅い順の発動)ガード付与よりも先に発動した演算バフ、デバフの影響を受ける。
2.未覚醒だと大体60%~100%カットまで可能
3.100%カットには演算450程必要と情報を頂きました。
ここから考えると
やかん「スタートアップで演算を強化する場合‥‥発動機体そのものの機動力が高い方が安定しそうだな」
技師長「トールギスはそこそこ早いですが‥‥相手の演算デバフなどが発動する前に決めてしまうのも手ですね」
やかん「となると‥‥バフをするつもりで機動力の高い機体につむか、元々演算高い機体で敢えて機動力が低い機体で安定して発動させるか‥‥悩む所だ」
技師長「もしかするとAガードと同じで覚醒したら演算200程度で100%カットになるかも知れませんが試す勇気がないですね(笑)」
やかん「それ以前に引け(ヾノ・ω・`)ナイナイ」
技師長「DPも(ヾノ・>・`)ナイナイ」
ここからは妄想回避編
やかん「このスキルをどう活かすかだ」
技師長「基本的には優秀な盾の後ろの機体を守ると言う考えはどうでしよう?」
やかん「考えたがやはり確率が不安定だよな」
技師長「そこはしょうがないですが‥‥後列に来る攻撃はゲーマー(ゲーマルク)の貫通攻撃か、爆発百式(ガード貫通型爆発)でもない限りガードは有効だと思うんですよね」
やかん「まぁ保険と考えたら妥当かもな」
やかん「アレックスよりも速く‥‥演算が確実に80上がるのは強みかもしれない」
技師長「パイロットと合わせて基準値が200くらいなので合わせて280‥‥サポートのタリアなどを合わせると‥‥35くらい上がりますので315‥‥アレックスよりも基本的な機動力が高くなりますので」
やかん「回避盾のトップには叶わないだろうからアレックスのスキル二個かけるのは難しい感じだなぁ」
技師長「その場合はゾンビ運用は厳しそうですが‥‥シュナンジュをトップにしてAバフアレックスとアタッカーアレックスとして扱いバリガーのシュナンジュでって感じですね‥‥驚異は落ちますがゾンビが廃止されたら考えますか」
ここからも妄想装甲編
やかん「つまり回避はコントロールが難しいと言うわけだな」
技師長「相手のSUの影響も受けやすいので向かないかもしれませんねぇ」
やかん「となるともう一つの盾として装甲盾と言うか肉壁だな」
技師長「肉壁の場合はトップの事をあえて考えればバリアだと直ぐに剥がされるのでガードと相性か良いと思いますが‥‥問題は」
やかん「ガードは機動系でもガード貫通付与(先導単体)などで簡単に破りつつ機動力上げて来るからなぁ‥‥装甲はアゲアゲじゃないと厳しいだろうなぁ」
技師長「それは回避も同じですから(;´Д`)」
やかん「やはり装甲や機動力との相性と考えずに後方のアタッカー達の保護と考えるべきだな」
技師長「(´>`).。o(そう言ってるyo)」
やかん「ともあれ‥‥やはりポイントはSU演算だが‥‥」
技師長「意図的に遅くするのは難しいですが魔神アストレイブルーフレームフルウェポン(鈍足ゆえ‥‥一番初めにSU発動する確率大)くらいですかね?」
やかん「問題は装甲で演算強化する編成と言うと検証でも使っていたサンドロックや緑のプルキュベレイあたりかな」
技師長「回復編成などの場合は挑発も絡めて完全なガードじゃない方が回復して装甲もモリモリ上がって返って良いかもしれませんね」
やかん「ってなると装甲の方が使いやすいかもなぁ」
コメント