戦争システム案☆ガンダムコンクエスト

やかん「戦争において…初心者保護というか…前線が存在しない今日この頃…」
技師長「まぁ前線は放棄して奥地に飛び込んだ方が儲かるシステムですからねぇ」
やかん「とっ考えるとやはり補正の導入か」
技師長「そうなると思います…」

基地の位置で戦果の変更案

一つの戦域内に最前線、前線、後列と言うの領域を作り、後列に出撃すると戦争報酬半分、戦果半分と言う制約を受けるが基地は表示されているが初心者と同じく攻撃されない。戦艦は攻撃可能
出るだけ出て報酬をフルに欲しい人は後列を避けると良い(笑)
自軍の味方や重要拠点の援護時は補正は緩和される。
後列の使い方が戦果を分ける…かも

戦争ランクによる補正案

現状のレベル補正は解除して月曜日の6:00の段階の順位でランクが決定して1週間ランクが固定される。
ついでにランクに応じて週間報酬も下さい(笑)

Sランク1位から500位
Aランク501位~3000位
Bランク3001位~10000位
Cランク10001~20000位
Dランク20000位以下

ランク2つ下との戦闘の場合、戦果は50%に減少
1つでも上のランクに勝利した場合20%アップ
2つ上の場合は40%up(上限)

戦艦や基地の戦果は談合が簡単になるので却下(笑)



前哨基地との距離で補正

通常戦域かミノフスキー粒子濃度が高い戦域などを設定して
前哨基地から10マス以上離れた分だけユニットの性能が低下する。
精鋭戦域は最前線での戦闘と仮定して、これらの補正は無しとする。
但し、前哨基地とのあいだに戦艦が存在する場合はそれらの補正は緩和される。
40マス離れた場所では、間10マス毎に戦艦が存在している場合は補正なし
基地の手前の戦艦をやられると途端にマイナス40%とというカオス補正も(笑)
敵陣に単身切り込むリスクを上げて難易度を上げると面白いし、突撃するプレイヤーの戦艦の守り方など戦略性が増す事に加え、スリルもますかも(笑)
計算でサーバーが潰れそうですが(笑)
格下探して一直線すると途中の戦艦をやられてすごいリスクがあったりすると面白いなぁと(笑)

モチベーションゲージ

これもWCCFから輸入(笑)
自分から格下ばかり仕掛けるとモチベーションゲージが低下して各種スキルの発動率、成功率低下
また格下に仕掛けて負けた際には低下など

連戦補正

一度の戦闘において、攻撃した際には一戦毎にパイロットの能力が低下して行く補正
( -ω-)。oO(…エースが抜けなくなるか?)
ここについては初心者保護にはならないか(;´Д`)

考えるとマイナス補正しか思いつかないネガティブ思考なσ(・ω・)
まぁシーズン5は色々と変化するらしいので適当に期待して待ちます。
あっ!今日のアップデート後は…
テムレイ?
合成経験値倍?
リバイガチャ?

iTunesカードを5000だけ購入しておきます(笑)

コメント

  1. 玲★志 より:

    先日の精鋭戦で思ったこと…
    σ(´・д・`)は負けて勉強だと思ってるので良いのですが…
    超格上に負けたら戦果下さい(´;ω;`)
    回避部隊にかすり傷一つ与えられずに3部隊全損貫通で戦果0
    o(T△T=T△T)o

    以前はランク分けして欲しかったんですが、師匠の言うランク分けすると…ここにコメしてる方々と戦場で会うこと無くなるのは寂しいかもww
    自分がランク上げろって話はなんですがね(。´Д⊂)

    でも、見直し案には賛成( *・ω・)ノ1票

    運Aさんハロもっと下さいΨ( ̄∇ ̄)Ψ
    リックディアスもっとばらまいて下さい(笑)
    高すぎますw

    • やかんx より:

      玲★志さん☆
      ノーダメではやはり戦果にはならないでしょうねぇ。
      評価が難しいので(;´Д`)

      • 玲★志 より:

        そうか…(-∀-`; )
        格上格下がわからないか(´-ω-`)

        報酬で思ったのが、55位とか100位とかピッタリ順位にも豪華報酬が欲しいかな!щ(゜▽゜щ)
        HR確定チケとかレアバッチとかDPとかw
        現状だと下位や中間の育ちが遅いですよね?(-∀-`; )

        最近出品する機体も無くDPも無くガチャ運も無く泥沼ループ(´;ω;`)
        辛抱の時が来ました

  2. ガンコンまったりおじさん より:

    戦争レベルではなく、ランクによる補正は大賛成です。
    また、中間~初心者育成では、HR以下限定でオクで買う際は割引、売る際は上乗せでDPが若干得する方法とかだめですかね?何をもって中間以下とするかは難しいですけど、オクをうまく使えば機体やパイが揃うまでの期間が圧縮されるかと思うし、HR以下なら上位陣からの不満も少ないのでは。
    話は変わりますがティターンズイベをもっと開催してください!とやかんさんのブログでつぶやいてみました。オレのハンブラビはまだかぁ!!

    • やかんx より:

      ガンコンまったりおじさんさん☆
      オクは流石に平等にしないと…複垢使った詐欺が可能に…
      ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ
      ティターンズなど手広くやり過ぎて追いついてませんねぇ(笑)

      • ガンコンまったりおじさん より:

        皆さんすごい考えてて感心してしまいました。
        なにはともあれ、シーズン5に期待しましょう!
        昨日のメンテでアンケートを実施してましたね。
        ゾンビについての質問もあったので、次は戦争システムに
        なにか、大きな影響がありそう!

        • やかんx より:

          ガンコンまったりおじさんさん☆
          色んな視点のアイディアに触れる事ができて有難い限りです。
          アンケートも生活層まで把握したい的な内容で少し面白いなぁと思いました(笑)
          自分の職場でも取り入れて行きたいと思います。

  3. 通りすがり より:

    ややこしいこと考えると戦争が面倒くさくなるだけ

    戦争LVの上限値開放で解決するのでは?

    • やかんx より:

      通りすがりさん☆
      コメントありがとうございます。
      戦争レベルでは難しいので戦争ランクかなぁと思いました。(((;°▽°))

      • 通りすがり より:

        戦争レベルの上限解放、極端に言えばLV999までやればいいのでは?
        現状カンストしても累積戦果データは残っているわけだし、戦果補正の按配をうまくすれば何も問題ないと思うが?

        • やかんx より:

          通りすがりさん☆
          報酬がシーズンの成績の影響を受けるのであればトータルの成績を反映した戦争レベルよりも、順位やExthemさんがコメントして下さっている戦争レベルをシーズン毎にリセットの方が良い個人的に考えます。
          戦果を稼ぐのがシーズンの報酬目掛けてであれば、シーズンの成績に応じて戦域分けやランク分けがされる事が適当であると思うのが根拠です。
          もちろん報酬がトータルの実績による物であれば通りすがりさんのおっしゃる戦争レベルの上限開放で良いと思います。
          まぁ個人的な妄想ですが(((;°▽°))

  4. Exthem より:

    補正はいまのままでも「シーズン毎に戦争レベルをリセット」とすれば解決する気もします。
    戦果でレベルが上がるシステムなので、今現在のランク3桁中盤あたりの戦果(500万)くらいでレベル99に達する位に設定すればおのずとランク準拠になるでしょうし。

  5. 玲★志 より:

    運Aにクレーム入れてるの昔のσ(´・д・`)
    対人出来る部隊無く全損して戦果無しで報酬も50位以下ならほとんど無いのと一緒だし面白くなかった。
    あ!通常での話ね(-∀-`; )

    どうなるかわかりませんが来シーズン楽しみにしましょうよ(ノ´∀`*)

    初回ガチャ回して安定のR
    シグー3体はあんまりだ(´;ω;`)
    覚醒移植させるから売れないOrz

    • やかんx より:

      玲★志さん☆
      まぁ確に苦労して考えたユニットが戦果0で帰ってくると(´;ω;`)ブワッ
      大きく変えれると返金騒動になるらしいので難しいのでしょうかねぇ(((;°▽°))
      シグー覚醒( ・ㅂ・)و ̑̑(*´Д`)イケル!イケル!

      • 玲★志 より:

        これで覚醒Rシグーが2機…(;▼ω▼)y-~~~
        移植先の機体入手待ち(笑)
        まさかシラヌイに移植するわけにもいかないし(-∀-`; )
        ガチャ→売れないR入手→オークション出品機体無し→DP無い→ガチャ
        泥沼ループ(´;ω;`)
        移植用スキル機体売った方が良いでしょうか?(-∀-`; )

        • やかんx より:

          玲★志さん☆
          Rシグーをシラヌイが全くダメだとは思いませんよ。周り次第だと思いますよ。
          売れる時期をみて移植用機体を売るのは周りの人もやってますねぇ。ザムザザーさんを調子に乗って大量放出して後悔してますが(´nωn`)

  6. もんもんもん より:

    こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    ちょっと辛口かもしれませんがコメント残させていただきます。決してやかんさんが嫌いなわけではありません。真剣に考えた意見です。又、僕の意見をおしつける気もございません。 笑
    まずランク分けについては反対です。C、Dランクの人を保護するというのは賛成しますが、ランクではなくエース狩専用戦域を作り選択できるようにすれば保護させれます。戦域でどれだけエース狩勝負的な。勿論報酬などは下がる。総合にも勿論影響。
    このシステムだと501位の人が9999位に攻撃しても戦果に補正が入らないのですよね??
    基地の位置で戦果が変わってしまうのであれば30分遅刻したら最前線でれないですよね??
    モチベケージはさすがに論外かと。。。笑

    僕はこのゲームが大好きです。ただやかんさんの今回のシステム案は上位の人が楽しめるゲームなだけのようにしか聞こえませんでした。勿論そんなつもりはないと思っています。僕はランクで言えば下位の方に入りますが、補正が入って急にランクが上がって上位陣の的になって、あっという間に戦争終了というイメージしか沸きませんでした。理解力不足で支離滅裂な感じならごめんなさい。

    これからもブログがんばってください。応援してます。

    • やかんx より:

      もんもんもんさん☆
      コメントありがとうございます。コメントは辛口でも全然構いませんよ☆
      エース狩り専用戦域も面白しアイディアだと思います。何を基準に考えるかで視点は大きく変わるものだとは認識しています。
      私が考えた内容はあくまで全てのランクの人が同じ戦域で勝敗に関わる事を主眼に置いて居ました。
      モチベーションゲージは論外…
      il||li_| ̄|○il||li
      渾身のアイディアかとおもってました(笑)

      上位が楽しめるシステムと写ってしまいましたか…全く上位に得の無いシステムかと思いました(((;°▽°))この辺の認識の無さは反省すべき点ですね、失礼致しました。

  7. 通りすがり より:

    ガンコンブロガー全員集合はどーなったんですかー
    思いつきで手広くやって
    やる事中途半端

    • やかんx より:

      通りすがりさん☆
      実生活の都合により、以前書き貯めていた記事が優先順位を高くなってしまい申し訳ありません。
      次回企画も合わせてアップしたいと思います。

  8. 匿名 より:

    こんばんは、いつも楽しく拝見させていただいております。

    私もランキングによる補正は反対ですね。

    たとえばAさんとBさん、どちらもまったく同じユニットをそろえており、1シーズンフルに参戦すればSランクに余裕で入れる人がいたとします。

    Aさんはシーズンの前半はフル参戦、後半は忙しくなったため週1ぐらいの参戦。
    逆にBさんはシーズン前半は週1ぐらいの参戦で、後半はフル参戦したとします。

    どちらも1シーズンで倒した相手のユニット数などは同数とした場合、
    Aさんはシーズン前半フル参戦ですので、すぐにSランカーになって戦果補正により獲得戦果がマイナスさせることが多くなります。逆にBさんは前半ほとんど出撃できていないので、フル参戦するころにはランクは4桁5桁になっており、Aさんと同じ相手と戦っていても戦果補正で獲得戦果が増えます。

    やかんxさんの案ですと、同じ時間費やした同じ実力の2人ですが、Bさんの方が最終戦果が多くなってしまうかと思います。

    シーズンの前半がんばるのは無駄になるシステムなのでは・・・

    • やかんx より:

      匿名さん☆
      コメントありがとうございます。
      ご意見の部分は追われる側のランカー様や、仕事の都合(特に後半)のある方には非常に苦になるシステムかと思います。
      私なりのアイディアとしては、その様なケースの場合…どちらも健闘されてもAランク止まりになると予測していました。
      根拠としては、週4参戦平均戦果6万で稀に10万位稼ぐ私のペースで大体1000位です。
      私の場合は決戦が少し触る程度しか参加出来ないので順当に行かれる方はもう少し上に行くが500位以内には入れないであろうと言う点からの考察です。

      もちろん、前半飛ばした方が不利になる点は変わりません。おそらく補正があれば、同じ努力量に対して、後半の方の方が伸ばしやすいでしょう。
      が…初めから条件が一定であれば…後半の方の方が補正がなくても稼ぐ結果になる事は明白なのでその辺も考慮するとこのシステムは妥当で無い可能性が高くなりますね。
      個人的な視点としては、初めて日の浅い方も含めたランクの低い方への保護の拡大とシーズン後半に全く逆転要素が無いのもつまらないなぁと考えた点です。
      そこには現行の努力者並びに仕事が後半忙しい方へのwinwinではない可能性が高いと考えています。と同時にそれくらいテコ入れしてランクの中堅以降への配慮が必要になっているとも感じてます。
      私の妄想アイディアに真剣な意見を頂きありがとうございます。
      悔しいのは一般人である私にはそれを反映出来ないと言う事ですね。

  9. 元重課金 より:

    個人戦果での報酬が大きすぎること、それにともなって拠点や対戦相手の取り合いで味方が敵にさえなる。戦域が勝とうが負けようが戦果とDPが稼げれば良い。

    同盟や勢力全体で協力して戦争を楽しもうとすると、損をする現状をどうにかしてほしいです。

    もしくは協力プレイにもっと刺激的なうまみがあれば・・・

    • やかんx より:

      元重課金さん☆
      味方さえ敵になってしまうのは悲しいですねぇ(´nωn`)
      まぁ対人に戦果をーーって私も声を上げた事があるので偉そうには言えませんが…
      自分の戦域の勝利数が報酬に反映されれば多少は勝つ為の工夫をしてもらえるのでしょうかねぇ(´nωn`)

  10. イケイケ55 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m
    システム案、拝見させていただきました。モチベーションゲージ案好きだなぁw
    思うところは色々ありますが、あちらを立てればこちらが立たず(^_^;)
    難しいですね。
    強い人には強さに見合った報酬を出さないといけませんもんね。
    強い方々の多くは重課金者。彼らのおかげで私のような微課金者がガンコンを楽しめるとも言えると思いますし。
    ただ対人戦において、強い方とそうでない方の差が激しすぎると考えています。5000位台でも集まって工夫・協力すれば、2桁ランカーに一泡吹かせることが出来るシステムにして頂きたいと思います。
    今でも運A側がそのような方向にしようとしている感は少しありますが、全然足りない。

    私の提案です。
    (1)ゾンビ運用を出来なくする。
     ゾンビ運用が力のある人とない人との格差を広げているような気がします。
    (2)強敵フラッグ
     前哨戦や決戦において、短時間に、かつ同一の敵プレーヤーに大戦果を献上してしまった場合に「強敵フラッグ機能」が表示され、その敵プレーヤーの戦艦または前哨基地に「強敵フラッグ」を立てられるようにします。この強敵フラッグは味方勢力全てのプレイヤー(またはフラッグを立てたプレイヤーより順位が低かた)の戦場画面に表示され、強敵フラッグが立った戦艦または前哨基地の、そこで行われた過去直近10戦(または20戦?)の戦闘ログを閲覧出来るようにします。
    これによって強敵のユニットに対する対策が立てられるようになり、中堅者や初心者(は無理かな(^_^;))が皆で協力して戦おうという気持ちが高まると思います。それで数ユニットでも潰せれば戦果はあまり期待できませんが、達成感は味わえると思うのです。
    また最初に大戦果を献上してしまったプレイヤーも、強敵フラッグを立てられれば無駄死にではなくなると(笑)
    それでも強い方は強いわけで、強いかたにしてみれば、みんなが強い方にガンガン戦闘を仕掛けるようになれば、今より被害を受けることは多くなるかもしれませんが、確実に戦果は多くなります。スリルも増すでしょうしw

    • やかんx より:

      イケイケ55さん☆
      一変にやると重課金ランカー様は仕様を変えないと行けないので特にピンキーな調整をされている方…やれても徐々にですね(笑)
      ゾンビ廃案と共に僕はもっとランクが急降下するんだろうなぁ(´nωn`)
      強敵フラッグとは全く考えなかったアイディアです。面白いですが直近がトンデモ支援だったら場合心がけおられそうです(笑)強い方は上手に相性負けを封殺して来るので難しいとは思いますが未知の強敵と戦うに比べたら良いもんですよね。

  11. なめこ汁 より:

    戦争ランクによる補正案に大賛成です。

    1番強い人がランキング1位になるべきで、格下狩り用編成をたくさん作って通常戦で格下を刈りまくった方がランキング的に絶対有利な言わば「格下狩り推奨システム」を何故真っ先に改善しないのか不思議でな
    りません。

    今回のアンケートで攻撃デバフがどうだ、装甲がどうだ、ゾンビがどうだと…内容を見る限り不安で堪らないのですが、ランク1桁がランク5桁をすり潰すような戦闘が行われてる現状で戦闘バランスに関するアンケートを採って何の意味があるのかと、、

    まず、レーティングをしっかりして対等の戦闘機会を増やしてから戦闘バランスについて意見を求めないとおかしなことになるのは明らかです。。

    まさか、格下狩り推奨システムそのままで戦闘バランスを歪にして「バランス取りました!」とか言い出さないことを願ってます(>_<;)

    • やかんx より:

      なめこ汁 さん☆
      本当に難しい問題です。一つのバランスを形成しているので色々と考えてみても誰かが笑えば誰かが涙目になりますからねぇ。
      ゾンビ無くなると…僕がランカー様を止めることは無くなると思います。(笑)
      一桁が五桁をすり潰すのは見るに耐えませんが…何処ならすり潰して良いのかなど本当に難しい…

  12. アクアの雑兵 より:

    戦争ランク補正は歓迎です。やかんさんは2ランク下で50%と考えておられますけど、自分は戦闘不可か両者戦果0にしてしまっていいかと。5桁・4桁後半のプレイヤーが2桁3桁のランカーに襲われて壊滅させられると、なにくそとやる気になる人もいるでしょうが大半はやる気を削がれて引退を考えると思います。(自分もやられました…)
    あとそもそも戦果で報酬が全部決まってしまい攻撃ポイントや防御ポイントが雰囲気作りにしかなってないのも問題な気がします。攻撃ポイントや防御ポイントにも順位報酬を作って欲しいです。

    ところでメダル貰えるガンコンアンケートが開催されてますね。↑で書いた事を送ったんだけど反映されるかなぁ…反映されないんだろうなぁ…

    • ガンコンまったりおじさん より:

      私4千番台後半の通常戦メイン無課金プレイヤーですが、1~3桁の方からアレ・ZZ・BD3・ビグザム・ニューなどなどの高級機体がバンバン飛んできます。
      私の場合、そこで思うのは「ああ、こういう方たちのおかげで好きなガンダムで無課金で遊べるんだなぁ。ありがたや」です。
      シーズン3からそうやって考えるように自分に言い聞かせています(まれに爆発炸裂で追い返す時があるので、無課金プレイがやめられません)
      システムを変更すると必ず、得する人損する人が出るので、損する人が少ない選択を運A様にはしてもらいたいですね(金ではなくて人で)
      月10万課金する人を1人増やすより、月千円の人を100人増やすシステムの方が圧倒的にゲームが長続きするように思います。ただ、どうしたらいいのか全く思いつきませんけども。無課金がたわごと言って申し訳ありません。
      ※こういった話題をブログでやりとりするってすごく意味のあることだと思います。運A様が見ていることを切に願うm(__)mとともにやかんさんに感謝です。

      • やかんx より:

        ガンコンまったりおじさんさん☆
        そうなんですよぇ。猛者の課金でゲームは成り立ち、課金した強さで爽快感を得る、微課金の方が猛者に一矢報いて…猛者が悔しさから課金すると言った構図が必要ですが、このままだと微課金以下の方のモチベが…この問題は本当に難しいですが、会あえて記事にするといろんな方からコメント貰えて嬉しいと同時に色んな意見があるだなぁと思います。
        アクセス解析みるとそれらしい人もいるので期待して待ちましょう。

    • やかんx より:

      アクアの雑兵さん☆
      戦果0だったら仕掛けないでしょうね。もちろんそれぐらい過度にやらないと皆さんが楽しめないのであれば必要な気がします。
      ( -ω-)。oO(賛否両論は当たり前ですので割愛)
      攻撃が難しいのが土地をひたすら攻撃してるだけで上がるので反映のさせ方が難しいのですかねぇ??
      私個人の意見なら防衛入れてもらうと大分良い順位行けそうなのですが(((;°▽°))
      アンケート…いい意味で反映される事を願うばかりです。(;´Д`)

  13. カルシウム より:

    色々考えておられる方がおられて、このゲームはいい方向に向かうと信じてますし、運A様が私達ユーザーを考慮されてる事を感じております。
    私が考えているのはとても簡単です。
    SR以外のコストが高すぎるのです。
    私は最近始めましたが、ターンAやデストロイなど揃えても、長期間プレイされてる方々には勝てないのです。
    ターンAが何部隊を抜いて帰ってきても圧倒的に物量に負けるのです。
    中堅層以下は物量がないのです。
    それを補えば中堅層に活路があると思います。
    つまり、HR以下が戦力になることが中堅層以下には需要なのです。
    課金しても大量に手に入るHRは大多数はゴミです。なら課金しないで無課金で遊んだ方がいいのです。しかし、コストが低ければ使うと思います。

    • やかんx より:

      カルシウムさん☆
      コメントありがとうございます。
      僕の個人的な考えでありますが、これまでのの流れを見て…
      対人に戦果が欲しいと言えば、対人に戦果を付けて下さり
      人数で勝てないと嘆けば、人数補正を付けて下さり
      闘技場や小対戦もユーザーの声を反映させて下さり
      精度の問題はありますが、常に我々の要望に答えて来て下さって居ると感じています。
      ある程度の人数が遊ぶゲームで一度に大きく変えるのは大変であり、補正などはとても調整の難しいものである所から課題はあるものの、プレイヤーに対して歩み寄りの多いゲームだなぁと感じてます。
      HR以外のコストが高いと言うのはとても共感出来る意見です。
      ターンAやデストロイは非常に強力なユニットです。私の中での格付けの中でも初心者にも扱い安い最上位のユニットです。
      しかし、負ける時はあっさり負けます。
      相性もあります。
      物量も大きいです。
      問題の1つである物量を補う為にHR以下のコスト見直しは大きな課題かも知れません。
      HRはスキルが魅力的ではありますが、ステータスとHPが少なく、スキル枠も少ないにも関わらず、SRと同じ位のコストが掛かるため、活用が難しい状況です。
      現状は大袈裟に言うと高級スキルを覚醒して、移植すると言う役割だけを担っている状況です。
      コストが下がり、部隊に組み込み安くなる事で戦力として非常に期待が出来ると僕も共感します。
      HRのスキル枠を3つするか、コストを下げる事で大幅に戦況は変わると思っています。
      しかし、課金が少ないにも関わらず、100番以内に入っている友人の構成を見ていると…
      SRの物量が少なく、高級機体もそれ程多くない友人が何人かいます。
      同盟にお邪魔させて頂き、ログを見させて頂くと戦闘の回数が非常に多い事が上げられます。
      一つは、コストの低いRのユニットを上手に活用されています。R2枚を含む構成でSR編成を撃退しています。
      皆さんはSRの構成にてランカー様が作り上げた編成を真似する事で、オークションの相場の高いユニットを集める事になるので、数がどうしても少なくなります。
      上手なプレイヤーは、Rや安いSRを効果的に配置して戦果を上げて、流行って来たユニットを売り払い、作り上げるのにかかったDPよりも破格の値段で売り払い、そのDPにてまた新たなユニットを仕上げて行きます。
      僕も全盛期(笑)には支援攻撃と言うスキルをSR覚醒スキルにも関わらず、たかだが20万DPで覚醒させて、量産して流行った頃にオークションに流しました。
      自分でブログで紹介したのも他のブログで公開されたので、部隊紹介に踏切ましたが…
      本当はもう少し貯めて置きたかったと言う事実が(笑)
      今覚醒させるのに120万DPが必要な状況で、当時の6倍の値段です。
      これを今買って使おうとしている人と、既に取り揃えて居た人で使うDPに差が出来て、物量に差が出るのは当たり前です。
      古参プレイヤーで有力なプレイヤーが物量が多いのはDPを効率的に使っていると言う点で物量に差が出ているのも事実です。
      そういう方々は、色んなプレイヤーとも交流があります。
      一種の先物取引的な感覚が必要なんだと感じています。
      担に上位=SR軍団、重課金だから強い
      と思っている方には難しいゲームだと思います。
      今シーズン色んな同盟にお邪魔して、色んなログを見させて頂いて、改めてこのゲームの奥ぶかさを感じました。おかげで私も重課金(月々お小遣いを使い切る位…金額にして10万程)を卒業して、初回戦士くらい(コスト課金と初回ガチャを回すくらい)になれました。
      ( -ω-)。oO(SRではなく、気に入ってRが入っているガチャを回し、そうでなければ初回すら回さなくなりました)
      ∑(´゚ω゚`;)ハッ!!!!
      気がつけば下手な記事くらいコメントしてる(笑)
      長文失礼しました。┏○ペコッ

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