やかん塾
第一章 基本事項
やかん「ようこそ我が塾へ」
技師長「なんですかここは?」
やかん「何を隠そう‥‥ここがガンダムコンクエストを楽しむために必要な知識を授けるやかん塾だ」
技師長「また良く分からない事を‥‥」
やかん「前置きは良いとして、ガンダムコンクエストは、ゲームを開始して、やれる事が多い分、迷ったり、熱が入る前に挫折するリスクのあるゲームだ」
技師長「現に我々もそうでした(笑)」
やかん「このゲームを楽しむには幾つかのコツがある‥‥それを伝授しよう」
技師長「クエストをこなして戦争ライセンスを取得するまでは大きな流れがありますのでそこまでは忠実に進んで頂ければ大丈夫です‥‥やかん塾ではそれ以降のコツをお伝えして良ければと思います」
1.内政は無駄なく継続する
point
大きな流れ
各施設のレベルをあげる
↓
総督府のレベルをあげる
↓
新たに開放された施設の建設やレベル上げを行う
↓
総督府のレベル上げをあげる
のループ(笑)
この中でも資源置場が小さくクセにやたらとキャピタルを使います。
もしレベル上げをできるなら、資源置場は後回しにして各資源を生産する施設(キャピタル、メタル、エネルギー)のレベル上げを行い、上がりきった所で資源置場に着手します。
後回しにする施設(笑)
ただし、資源置場のレベルが低いと全然貯めておけなくなるのでほかって置くわけにも行きません
途中から追加されたキャピタル、メタル、エネルギーに関する施設があります。
これらの施設はアクションで敵の落とす光の球を誰かかんかが拾うと参加者全員が取得した事になり、結果の画面で中身が分かります。その中で手に入る設計図を集めて100%になると建設可能になります。
この施設は従来のものより時間あたりの生産量が大きい変わりに回収前に貯めておける資源の量が少ないのでコマメに回収する方が好ましい施設です。
この施設が作れたら‥この施設の資源が満タン(施設上に表示されるアイコンが白→黄→赤と変わるので赤になったら満タン)になったら全回収をするのが一番良い回収方法となります。
やかん「内政に関してテンションのあまり上がらない項目だろうが頑張ってこなして欲しい」
技師長「某街づくりゲームの様ですが、これが不十分だとメインの戦争を楽しむ事ができませんので頑張って下さい」
2.アクションも無駄なく行う
アクションは機体カードを手に入れる事ができるゲームです。場合によってはSRも出ることがあります。エネルギーは時間で回復して、max10まで貯まります。難易度に合わせて出撃エネルギーは異なります。ポイントは楽にクリアーできる難易度でアクション用の機体のレベル上げをする事です。
ちなみに戦争で使うカードとアクションの機体は別物です。
オススメアクション機体
ガンキャノン(クエストで支給)を使って離れてビームライフルを打つだけで良い
ポイントが貯まったら機体をアクションポイントで購入して変更できるので
エールストライクを買っとけば一先ず間違いありません。
ルーカスさん情報
アクションは機体のレベルが20位になったらランク4以上の特別指令だけ回すのがオススメです。エールのlv23でソード・陸ガン、キュベのlv20でガンダム、ジムのlv23でギャンとか出しましたよ。HRもそこそこ出ますしね。シルバーガシャメダルがもらえるのもメリット。
機体の購入には‥‥
アクション画面からMS設定をタップ
MSの購入をタップ
好みの機体を選んで購入ボタンをタップします。
購入したらちゃんと乗り換えましよう(笑)
ここで戦争で使う方のSRイージスかSRシャアザクが出ることを願って戦い続けます。。。基本出ませんが(笑)
3.曜日ミッションを攻略
戦争を画面に移動
曜日ミッションをタップ
そして出撃位置を決めたらビンゴミッションを開始して下さい。
やかん「曜日ミッションはハロや強化カプセルと行った強化ユニットを手に入れる事ができてスキルのレベル上げに重宝するのでこなすべし」
技師長「今回仕様が変わり、月曜日はブルー、火曜日はグリーン、水曜日無勢力、木曜日はアクア、金曜日はパープル、土日は無勢力のハロや強化カプセルを手に入られます」
やかん「自分の育てたいユニットの勢力に合わせて出撃する日を決めても良いかな?」
技師長「その場合、月曜日のミッションは月曜日の12時から始まります‥‥つまり、ブルーが欲しいのに月曜日の11時に出てもまだ日曜日の曜日ミッションに参加する事になります。」
4.モチベの高い同盟に入る
やかん「やはり一人では限界があるな」
技師長「共に楽しめる友人を作る事もこの手のゲームを続けるポイントです。良くある一人でやるゲームは1ヶ月も続けば良い方ですね、この手のゲームが長続きするポイントはやはり色んな人と続けられる所が大きいと思います。」
やかん「ユニットの相談したり、戦略の話をしたり、当然人間がやる事なので完璧には行かない」
技師長「しかし全てがうまく行かない所を色んな人と相談して自分達なりの楽しさ探し、それが達成出来たら次の目標を設定する‥‥ガンダムコンクエストはそう言った協力が比較的しやすいゲームですので是非是非挑戦してみて下さい」
やかん「お金かけてる人は基本強い、だがR、HRカードを駆使してちょっと前まで最強と言われていたアレックス部隊を撃退している人も居る」
技師長「アイディアがあれば無課金で手に入るユニットでも戦えるゲームですが、非常にアイディアがものを言うゲームですので色んな人と固まって話し合ったり実践報告をし合うと盛り上がりますよ☆」
やかん「今回はこれくらいにしておこう」
技師長「一先ず今回は概論的にスタートしました。また現在の同盟で聞かれた事を中心に整理して行ければとおもいます。」
コメント
…..φ(▼ω▼`)メモメモ
塾長‼
ぜひ部隊編成について教えて下さい!
できれば…支援攻撃のスキルについてもお願いしますm(_ _)m
玲★志さん☆
部隊編成ですねー了解です。でも本当に初心者向けですので悪しからず
江田島やかん八塾長!!
是非ガンコンの経費で落とす際の言い訳を教えて下さい!!
業種はHP作成・保守・更新がメインです←
emuさん☆
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻甘ったれるなー
つ横領
アクションは機体のレベルが20位になったらランク4以上の特別指令だけ回すのがオススメです。エールのlv23でソード・陸ガン、キュベのlv20でガンダム、ジムのlv23でギャンとか出しましたよ。HRもそこそこ出ますしね。シルバーガシャメダルがもらえるのもメリット。
やかんさんも意識されていると思いますが、フレンドも大事ですよね。フレンドポイントが変わったので、コストアップもしやすくなったと思います。
φ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ
後で加筆しておきますありがとうございます
やかんさんついに塾開いたんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
自分も入塾したいです♪
さっそくなんですがHR以下で勝てないまでもダメージを与えられる編成お願いしますm(__)m
Giwaraさん☆
HR以下のみでしょうか?
オークションでてにはいるHR以下でお願いしますm(__)m
お疲れ様ですm(_ _)m
とても先々が楽しみな企画ですヾ(*´∀`*)ノ
私が盟主を務める「初心者歓迎会」の皆にも、このブログを読むよう薦めます!
イケイケ55さん☆
頑張ってまとめます*\(^ω^)/*
必要な情報等あればよろしくお願い致します。
内政が落ち着いたらNPC用回避盾の作成ですね。
これが完成したら一気にガンコンの世界が広がったような記憶があります。
※シーズンが進むにつれ、Rシャアが回避しなくなってきたのは痛いですが。
自分は上記部隊が完成したのちに、対人を試行錯誤するようになりました。
ステータス上昇に関するAスキルが嫌い、というか分かりずらいのでPとSUを組み合わせて何とか一矢報いる部隊をつくっております。
拠点を制覇したら対人かなぁと思ってます。
ガンコンまったりおじさんさん☆
僕もまず先に着手すべきはRシャアの確保と回避盾を作ることだと思いますのでそれについて執筆しています
自分はクエストのエース60が壁でしたね。当時ブルーだったのでG3をオクでゲットするまで抜けませんでした(遠い目。
初めて重要抜けた時のワクワクと本当に行けんのかと言う疑問で投げた9拠点とエース70と土地9・・・
ビンゴの世界が広がりましたよー
確かにエース60以上、土地9、高レベル拠点を抜けた時は所属している同盟に感謝で涙しました。
ちなみにRシャアL20をSRシャアザク(機動込々790)に乗せて、投げているんですが、エース70ではパイがHR以上のキャラだと割と被弾してきますし、抜けないこともしばしば。また、重要では砂漠と雪だと1~2発ほどの被弾ですので土地適応関係も割と大事ですね。
おじさんな私の願いは、サポでドズルとコジマ大隊長が早く出てほしい。
その日が私の課金解禁の記念日となるかも。