やかんのなんやかんや

画質変更尖らず丸いプラドさん対談ブログ☆ガンダムコンクエスト

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やかん「今更ながら…相変わらずミラノは…バスがこないな」
技師長「ここでは時間と言う概念は忘れて下さい…Σ(゚д゚lll)」
やかん「…ん?」
技師長「時差を忘れてた!パープルとの決戦の時間です」
やかん「あー!!」

11月16日パープル戦

やかん「どーにか間に合ったが…えらい後ろだな」
技師長「この前の反省を活かせば丁度良い位置です…同盟の方が数名前線で孤立してます。至急向かいましょう」
やかん「うむ!前回前線で孤立して酷い目にあったからな!味方を助けにいかねば!!ん?」
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やかん「猛者反応あり」
技師長「またか!…ってパープルとの精鋭第一戦域ですよ。猛者しかいませんよ(笑)」
やかん「確かに(笑)」

vsプラドさん

やかん奇跡を起こす(笑)
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やかん「おお!デュエルが避ける避ける」
技師長「バリア編成でしたが…4機いるおかげで引き剥がして勝てましたね…ガードが早期にかかっていたらアウトでしたが(笑)」
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やかん「さっきの部隊が別の所のアラートに対応しているうちに着弾(笑)」
技師長「まさかの速攻火力ゾンビが活躍ですね。1ターンでガイアが沈みますがカオスが盾のアレックスを一撃で仕留める快挙(笑)」
やかん「奇跡的大金星だな」
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やかん「折角なので修理してもう一戦(笑)」
技師長「ゾンビ対戦を制しましたね」
やかん「奇跡は起こすもんだな」
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技師長「ダブルオーの支援攻撃ですね」
やかん「これがやりたかったのだー」
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技師長「流石ダブルオー」
やかん「機動力の高さで半端な回避機体ではかわせない_| ̄|○機動系にも強い支援攻撃…これがやりたかった」

主力はこの流れで他所で完敗

色々修理して触れたのが終盤
いろんな方から再戦依頼が有りましたが重要があと一つ取れれば勝ちが決まりそうだったので基地を潰したまま重要付近に残った土地に戦艦を飛ばし無事到着
同盟の一斉攻撃に合わせて参戦
全弾発射した所で基地にアラートに9(笑)
どーにか重要を落として(同盟員が)やかんは藻屑と散りました(笑)
しかし結果戦域は勝利、全体でも勝てました。

やかん「しかし…プラドさんの強さは半端じゃないな」
技師長「他の方と少し違うベクトルの強さを感じましたね」
やかん「いったいどうやれば…」
技師長「なら!本人に話を聞いてみましょう」
やかん「はぃ?」
技師長「(」゚ロ゚)」プラドさーーーん」

対談プラドさん

プラドさん(以下プラド)「こんばんは♪ドキドキドキドキ」
技師長「説明不要だとは思いますが、パープルで輝かしい戦績で戦い続ける精鋭中の精鋭さんです。」
プラド「技師長のブログファンのプラドと申します♪(笑)
よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ」
やかん「(;゜ω:…・…::…消えるんじゃない、量子化だ」




プラド「今日は対戦ありがとうございました」
やかん「力の差が有りすぎて戦果マズーで…」
技師長「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーンこちらこそありがとうございました。良い勉強になりました」
プラド「同盟での最後の重要B集中砲火、焦りました(T_T)」
技師長「やかん隊バスターコールですね。もともと群れて勝つをコンセプトにしてますので現在の戦力に関係無くみんなで打ち込みます。(笑)」

最近のユニットについて

やかん「(ノシ´・ω・)ノシ バンバン早くユニットについて聞きたいyo」
技師長「そうですね、早速幾つかお伺いしたいのですが…ユニットのトレンドなどありますか?」
プラド「トレンドというか、マイブームというか…相手のユニットの特性等、問答無用で複数抜けるユニットを意識して作るようになりました。コスト開放前の、アレアレデュエルのようにはいきませんが(笑)」
やかん「確かにそれが理想(笑)」
技師長「我が軍の部隊も毎度ごぼう抜きされております。(笑)連戦に耐えるという事は無被弾?やはり回避でしょうか?」
プラド「(/ω\)いえいえ。無傷勝ちしたいのは山々ですが、今はそれができるユニットは無いと思ってます。微ダメ蓄積しながらも、じゃんけん要素はなるべく少くなるような。
回避は、キラー(官能(笑)ゼータ3枚とか)が複数ありますけど、そういう相性負けがないユニットです。」
技師長「相性と言うか対策部隊が作れない…確かにそれは厄介ですねぇ」
やかん「ちなみにプラドさんみたら今回の様な速攻火力部隊を配置する様にしてます。(笑)」
技師長「うは(笑)回避対策部隊ですか!
σ(゚∀゚ )回避なイメージですかね?」
技師長「そうですね。良くアレックスとお会いするので回避を意識して一撃も当てれないのは避けようと思っています。」
プラド「確かに今は回避増えすぎて回避で回避を潰すみたいな状況ですよねぇ。」

対回避部隊

技師長「そうですね。回避部隊は上位では一家に一台以上ですもんね。プラドさんは回避対策は特別されてます?」
プラド「対策部隊も作りました!…が、回避以外と当たると戦果にどうしてもムラがあるので…なので、回避を回避で潰してから勝負する展開がほとんどです。アレがもったいない(T_T)」
技師長「対策部隊はアレックスを手に入れられなかった人達の希望の光…没案でも良かったら少し教えて貰えないでしょうか?」
プラド「課金SR2枚使ってるので、ブログの趣旨にそぐうか不安…(笑)」
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プラド「攻撃デバフがちゃんと決まれば、回避ならほぼ食えるんですよ。
ブライトの回復と、ウィングの回復先導が出れば、無傷で帰ってきたりもします。」
技師長「回復先導!結構敬遠してましたが…このようにつかうんですね。」
プラド「S攻撃デバフが外れると…
Ω\ζ°)チーン」
技師長「ブリッツ重要ですね」
プラド「アレックス無いけど課金はするぜよ〜的な人には、使えるネタ…だといいな(T_T)本当は、ブリッツは攻撃演算弱体十字にしたかったけどDPががが…ウィングも、百式にしたかっry…(笑)」
技師長「どんどん豪華に(笑)」
プラド「で、イマイチなこの子達のおかげで、回避を回避で潰す今の私がおりまする…」
やかん「いやいや十分かと…金持ちめ」
技師長「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーン」
やかん「成る程!DPかけるならメインユニットになっちゃいますよね(汗)微課金くらいのプレイヤーさんやアレックスだけ手に入らない課金者の参考になると思います。」
技師長「やはり…演算デバフに重きがあると単純なデバフ部隊やただの速攻火力にはきびしいでしょうか?」
プラド「と、思ってます。
単に攻撃機動だけ下げても、支援機、特にアレックスのA機動バフ一発でひっくり返るので。更にマリューやタリアを考えると…演算下げれば、支援機はただの的なので。
↑は、元々孫一さんが使ってた部隊のアレンジ版です。孫一さんはフロントに回避盾を置いてますが、自分的には、ブリッツかな…と。
ウィングが、発動率100越えなので、予想以上にいい仕事してくれます。」
技師長「ベースは孫一さんのプランでしたか(笑)アクティブ100%越えると途端に安定しますよね。ウィングお蔵入りしてるので引っ張りだしたいと思います(笑)」
プラド「※プラドの基地には投げないでください(笑)」
ちなみに孫一さんのブログはリンク集からどーぞ

奥義丸くなる(笑)

プラド「そんなこんなで、じゃんけんが嫌になり、悪く言えば丸いユニット作るようになりました。」
やかん「尖る世の中に対して敢えて丸く!( ゚∀゚)o彡゜ソレだ」
技師長「質が高ければ丸くても概ね戦える?と言った事ですかね?」
プラド「今のところは(笑)きっと賛否両論だと思います。でも、じゃんけんで即敗北もないので。
相手の主力を3つ4つ溶かしてくれれば、あとはどうにかなるかなーと思ってます(笑)」
技師長「確かに…尖るから連戦には向かない仕様になるのはあると思います。回避に偏ってくれているので少数の対策ユニットでも対処できますが、本来であれば色の違うユニットを並べて防衛する筈ですから、連戦に強いユニットは極端に苦手があってはいけないと思います。」
やかん「(ノシ´・ω・)ノシ バンバン丸くするの極意!見本はよ」
技師長「(*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ! 」
やかん「◯);゜ω゜)がは」
技師長「読者さんも気になっていいる方も多いと思いますので差し支え無い範囲で例を紹介して頂けないでしょうか?」
プラド「高価なユニットでもいいですか?」
技師長「はぃ読者はそう言うのも待ってます(笑)」
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プラド「割と手に入れやすい機体作れるユニットとしては、ゲイ丸子(ゲーマルク)とBD2の支援ユニットなんかがいいと思ってます。
丸く→支援ユニットの天敵の回避も落とす という意味でサポートも敢えてスメラギに。
ただ、支援ユニットとして尖らせるなら、サポートや前衛は他の機体の方が強い場合もあると思うんです。」
技師長「今日我が軍が完敗したダブルオー支援攻撃もその類ですね」
プラド「そうですね。ダブルオーも敢えて回避盾でなく支援を積んでみたりと、色々模索してます(笑)」
やかん「ゲーマー(ゲーマルク)は回避対策に最適ですし、支援攻撃の弱点である回避に強い支援攻撃は…凄く強い(笑)これこそ!強いまま丸くなった」
技師長「ダブルオー支援は我が軍も目論んだのですが…肝心のダブルオーが…」
プラド「やかんさん…(T_T)さすがの技師長もガシャだけは……」

今の戦争について…

技師長「日本ではもう深夜ですよね?(やかんは海外(笑))遅くまですいません。今後のガンコンについてとか、何か仰りたい事とかありますか?」
プラド「あくまで個人的に、やかんさんの同盟の皆様には敬服しています(大真面目に!)。
どんなに消耗しても、最後まで諦めず対戦するスピリットを感じます。私も見習わないとと思っています。
今後も是非、そのままの皆様でいてくださいm(__)m
空基地や談合と、仕様の範囲内ですが「?」がよぎる遊び方も耳にします。ガンコンのプレーヤー全体が、やかんさんの同盟員さんのような気持ちの良い人達で溢れたらいいですね♪」
やかん「鴨を増やす気だ」
技師長「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーン」
やかん「大変ありがたいお言葉ですが…なりふり構わず突撃するのはパープル戦だけで止めて貰わないと全体負けちゃうんですよね…勢力補正で(笑))」
技師長「勢力補正は対人を抑制するのでそれ以外の過疎対策を進めてほしいですね。。。今回過多勢力でどの様に感じられてます?」
プラド「そこ!言いたかった事が!長くなりますがもう少しお付き合いを(T人T) 」
技師長「もちろん!こっちはまだ夕食前ですから(笑)」
プラド「言うまでもなく、過疎側は、自基地にアラートの嵐、人によっては着弾合わせ15アラート×4回とか当たり前で…
過密側は開戦当初の椅子取りゲーム、椅子取りできても敵の奪い合い…
戦域結果重視にせよ、個人戦果重視にせよ、モチベだだ下がりだなと感じてます。」
やかん「良く分かります。戦争対決ゲームで対決できないと…」
プラド「そもそも、勢力というくくりがあるからなのかな?と思うようになりました。」
技師長「確かに脾をコンプリートしたら勢力は虹色しかほぼ関係無いでからねぇ」
プラド「なので、カードの色(勢力)は碑の都合からも残しつつ、同盟単位での争いに変えたらいいのになと思ってます。」
技師長「対戦自体はそっちの方が絶対盛り上がると思います」
プラド「盟主が落ちると同盟戦果大幅減なんていうのも、面白いでしょうし。やかんさんの活躍の場も増えて万々歳かと!」
やかん「盟主の責任大ですねー」
技師長「この猛者に突撃する癖のある少佐には盟主は務まりませんねぇ(笑)でもラストに盟主の基地が残っているのが、勝敗の大きなファクターにすると同盟でいろんな作戦が必要になるかも知れませんね」
プラド「やかんさん…(笑)
当然細かい仕様変更が必要だと思いますが、過疎過密問題はユーザのモチベに影響が大きすぎますね。」
やかん「突撃癖がなかったら力量から考えてもプラドさんとも戦ってないと思います。何せ先週まで2000位にも入れていなかったので(笑)」
プラド「ランキングも過疎過密で変わりますからね(笑)
やかんさんのユニット、強いです!今日は完敗しました(T_T)」
技師長「はじめはたまたま型にはまっただけです。(TωT)ゞその後撲殺されてます。(笑)勢力無しだとマッチングが大変なのと修理などの支援がシビアになりそうなんで大幅改修が必要になりますね」
プラド「やっぱり…無理ですかね(+_+)
過密側は、対人する機会がゼロで戦果を稼ぐ機会が限られる事が多いので、かなり厳しいですね…」
技師長「対策は練るべきだと思います。先の勢力廃止案だと、問題としては脾を得れたプレイヤーには良いですがこれからのプレイヤーには脾が手に入る機会をバッチなどで補うなったりする必要がでますね。ん?それでいいですかね?(笑)」
プラド「バッジでいい気がします(笑)微・無課金ユーザさんには悪い話ではないはず♪」
技師長「全ての同盟はフリーランスに動いて対決する二つの勢力のどっちに加担するかを決めれる方式にするとか…問題は多々あると思いますが勝った時に所属していた勢力のポイント(ブルーポイントなど(笑))を得てそのポイントが同盟に入り
シーズン終了時のランキングに査定されるとか…過多に行きたい方は戦力比の大きい勢力で出撃するとか…談合祭りにならないか心配ですけどね(笑)」
プラド「ですね(笑)
行き過ぎるとゲーム性が無くなりそうですねぇ(;´д`)
空基地・空戦艦の場合はEN減らなくする、基地・戦艦落とした時の戦果を増やすってあたりの変更でも、多少はマシにならないですかね?」
技師長「技術班からしてみれば…戦艦の建造費が安すぎます。(笑)機体の修理より安いってどんだけかと(笑)まぁ高いと新規ユーザーなにもできなくなっちゃうので戦艦の戦果を引き上げる!更に同盟の盟主、補佐官の戦艦や基地を壊すと物凄く戦果があるとかすると…盟主を戦争時は副垢に移譲して戦争して、報酬は戻して貰うってなっちゃうか(笑)」
プラド「確かに安い(笑)ダンボール製なのか…
対人以外の戦果が大きすぎても、カードやスキル構成を考えてぶつけ合うというコンクエスト系の良さがなくなってしまうので…
やはり対人は戦果、更にはランキング集計の中心から外すわけにはいきませんよね…」

プレイヤーに出来る事は?

技師長「そこで以前対談して頂いた月曜日さんからも話題として上がったのですが…我々プレイヤーでこの人口問題に対して出来る事、若しくは戦争が活発化させるアイディアは無いかという点があるのです。談合と際どいラインになっちゃうかも知れませんが(笑)その点について何か考えてらっしゃる事はありますか?」
プラド「確かに、人口問題はなんとかしたいですね(;´д`)
仕様に直結してるので、プレイヤーレベルでできる事は皆無に近いですが(笑)、感じた事を建設的に運営様へ伝える事が大事かと。
資源問題からの内政新施設は、その良い例だと思ってます。
資源少ない→SR集めても使えない→ガシャする気にならん…みたいな(*´艸`*)」
技師長「ただのクレームではなく建設的アイディアの提供は大切な事だと思います」
プラド「だから、投げる相手いない→SR集めても使えない→ガシャする気にならん!でみんなでメールしましょう♪」
やかん「(ノ`Д´)ノ彡┻━┻オナシャース」
プラド「仕様改善的なアイデアなら、同盟単位での戦争にするとか、普段の戦争を4つ巴仕様で固定するとか、改善の余地はありそうですよね〜」
技師長「プレイヤーでもやれる事を考えて、必要であれば意見を出してより良いものになって行くと良いですね。私達のブログもそのお手伝いが出来ればと考えています。」

結びに

技師長「来シーズンやかん隊はパープルですがプラドさんはどちらに行かれるのですか?」
プラド「Σ(*゚д゚*)ハッ!!らら、来季ですか。えと、個人的な碑の都合で、過疎過密関係なくグリーンに行きます♪」
やかん「む…緑…まさか…」
プラド「燃やし隊も復活できたら、合流したいと思ってます(○´3`)ノボスに拒否されなきゃですが(笑)」
技師長「個人的には一回お邪魔して見たいんですよね。。。。まぁやかん隊しか居場所がないのですが(笑)」
やかん「…_| ̄|○」
技師長「忙しい所、お付き合い頂きありがとうございました。」
プラド「色々とお話できて楽しかったです♪ありがとうございますm(__)m」
やかん「今後ともお手柔らかによろしくお願いします。(笑)」
技師長「以上、プラドさんでしたー!ありがとうございました。」

当ブログではいろんな方の対談への参加をお待ちしております。…ギャラは出ないですが(笑)

8 thoughts on “画質変更尖らず丸いプラドさん対談ブログ☆ガンダムコンクエスト

  1. モル

    こんばんは!
    いつもブログ拝見させていただいております!
    今回の上位のユニット紹介とても興味があって見たいのですが、画像が小さすぎて拡大してもピクセルが粗くなりすぎてしまってなんのスキルついてるかわかりません´д` ;
    よかったらもうちょっと画像のサイズを上げるか、テキストにおこしてもらっていいですか?
    突然のお願いで申し訳ないですがよろしくお願いします。

    1. やかんxやかんx Post author

      モルさん☆
      コメントありがとうございます。意図的に画質落としてボカしてます(笑)
      しかし、結構画質あげる希望沢山ありますねー考えておきます。

  2. 通りすがり

    正直、桁外れの重課金の存在がゲームバランスを崩してる。
    まず戦争レベルの上限99を取り払うべき。
    対戦型のソシャゲにおいてレーティングがここまでお粗末なゲームも珍しい。

    1. やかんxやかんx Post author

      通りすがりさん☆
      ソーシャルゲームはガンコン以外やったこと無いので調整度合いの正解などは分かりかねますが…桁外れの重課金者様が現れると言うことはもう暫くはゲームが続くと信じております(笑)
      _| ̄|○重課金したのにバランスブレイカーになれない自分を反省します。逆に微課金で100位以内に入れている方を尊敬します。_| ̄|○

  3. あまひこ

    はじめましてあまひこと申します。
    何時も楽しく拝見させて頂いております。
    通りすがりさんの云う通りゲ-ムバランス崩れてます。
    重課金者の餌食にならない対策をするべきです。ランク三桁前半の方が10000位
    前後の方を片っ端から潰して行くのはどうなんでしょう?
    人それぞれなので仕方がないのですがこれでは引退者が増えるばかりです。
    例え1位でも5000位でも今はレベル99なら同じ扱いですよね。
    SR3機編成3部隊で防衛しても完封されて戦果0なら空にします。
    戦っても戦わなくても戦果0では戦いませんよね?
    負けるのは仕方ないと思いますが戦って戦果0だけは改善すべきではないでしょうか。
    そうすれば格下が格上と戦うと思います。

    1. やかんxやかんx Post author

      あまひこさん☆
      コメントありがとうございます。
      確かにランク3桁の人が一万台を叩くのは痛々しいかもしれませんね。その原因の一つは勢力の人口分布、さらにランキングやレベルは見かけでそれ以上に遥かに強い方がいるという事実も要因と一つと考えます。
      確かに戦果0が続くと心折れますよね。自分もブログで支援攻撃を公開した後に弱点である対人回避部隊の構築にかかりましたが先を越されて既に流行ってしまい。回避に自慢の部隊が戦果0で帰ってきた時には時は心がおれました。戦っただけで多少は戦果があっても良いのかなぁとも思いますが…計算方法としてはダメージで戦果がやりやすいんでしょうね。戦っただけで一定の戦果になると安い部隊の投げ合いによる談合も簡単にできる気がします(HP1の投げ合いとか…)簡単な改善は難しいと思うので運A様の手腕に期待したいですね。
      重課金者をレイドボスとして同盟などで総出で戦う事も面白いですよ。構成がしっかりしていても必ず突破口はあるゲームと認識してます。どうか高級機体をスキルの組み合わせで攻略する、仲間と協力して猛者と戦う事も楽しんで頂ければ思います。

  4. カル

    (;´Д`A “`ガタガタ

    俺のことか ヤカンめ 。゚(゚´Д`゚)゚。

    初回戦士の一年の努力 軽んじてもらっては困る (´・ω・`)

    軽課金者は 重課金してる人には敬意をはらってもいいと思いますが

    ゲームの存続には必要不可欠な方々です

    コストや初回ガチャだけの私みたいな人ばかりでは ゲームは存続できませんよ?

    どこの運営もクソではありますが 並の運営さんだと思います。

    SRより上のカードでたら 引退します (❁ω❁)つ

    1. やかんxやかんx Post author

      カルさん☆
      一番の見本!ガンコンは課金だけじゃないの体現者!課金できない分は地道な作業とスキルに対するアイディアですよね。_| ̄|○マジで尊敬します。
      同じく課金限定のURとかが出たら引退かもしれません。

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