超感覚、感応系スキルの発動率の機体とパイロットの関係性勝手に完結編

前回のアップデートで追加要素であるパイロットの超感覚と感応系スキルについて多くの方からデータを頂きある程度の結論が出たのでまとめておきます。

ある程度のデータを採用しておりますが、一部信憑性の少ない部分もあり差異が生じる可能性がありますが、結論には大きな影響がないと判断して採用しておりますので悪しからず。
先の検証はこちら:超感覚パイロットと新スキル感応(仮)☆ガンダムコンクエスト超感覚スキル発動率検証日記

前回のデータからのまとめ

①パイロットのSlvの発動率上昇は約0.3%程#1
②機体の発動率上昇は約0.9%程#4、#7
③機体はlv10時に発動率が4%ほど上昇#3
④ユニットとパイロットの相性や専用機補正等は無い#2
⑤機体のSLvが10ならばパイロットのスキルレベルの影響は誤差の範囲に#5
⑥機体別発動率はΖ≒Mフリーダム>エルメス(さすがにスキルのロマン具合に差があるので…)
⑦パイロット別発動率はクルーゼ≧ララァ≧カミーユ>旧キラ=旧クルーゼ>シャア

新Zガンダム:貫通攻撃【感応】Ⅰ

搭乗パイロットに超感覚がなければ発動しない。攻撃力を増加させて、貫通攻撃を行なう。前列に配置した場合のみ、後列の敵機体に対しても発動する。さらに、前列の味方全員へバリア効果を付与する。発動率は搭乗パイロットの超感覚に依存する。
ゼータ

最大発動率:35%

Zガンダムの段階では、ララァ=ラウ=カミーユ>旧キラ>シャア

 

エルメス:全方位攻撃【重撃】Ⅰ

搭乗パイロットに超感覚がなければ発動しない。敵全員に攻撃を行ない、1ターンの間攻撃力減少効果を付与する。その後1ターンの間行動不能になる。発動率は搭乗パイロットの超感覚に依存する。

エルメス
最大発動率:28%
ここでもララァとラウに変わりなし、旧SRとは6%以上差がついています。

フリーダム(ミーティア):縦列攻撃【感応】Ⅰ

攻撃力を大きく増加させて、敵一列を薙ぎ払って攻撃する。さらに、4ターンの間自身の前後左右に配置された味方の攻撃力を増加させる。発動率は搭乗パイロットの超感覚に依存する。
ミーティア
最大発動率35%
発動率はZと同じですね。新パイロットでの発動率に大差が無いと言いきれますね。

プロビィデンスガンダム:全方位攻撃【牽制】Ⅰ

搭乗パイロットに超感覚がなければ発動しない。敵全員に攻撃を行ない、1ターンの間アクティブスキル発動率減少効果を付与する。(対象のスキル発動率を効果量の割合だけ減少させる)攻撃終了後3ターンの間使用者の攻撃力が減少する。発動率は搭乗パイロットの超感覚に依存する。

プロビ
最大発動率:27%

どうにかキラの情報をゲットできました。ちなみにキラとカミーユのレベルが低い状態では若干キラの方が速く発動率が上がる用です。

まとめ

①パイロットのSlvの発動率上昇は約0.3%程
②機体の発動率上昇は約0.9%程
③機体はlv10時に発動率が4%ほど上昇
④ユニットとパイロットの相性や専用機補正等は無い
⑤機体のSLvが10ならばパイロットのスキルレベルの影響は誤差の範囲に
パイロットの差は新パイロットなら微々たるものです。【クルーゼ≧ララァ≧キラ≧カミーユ>旧SR>SRシャア】あれ?最強NTと称されるカミーユがいまいち低い…シャアはあくまで回避特化って事でしょうか?
機体の差【Z=Mフリ(35%)>エルメス(28%)≧プロビ(27%)】スキルの凶悪さで差があると思われます、爆発攻撃よりはロマンじゃない…

結論だけ言えばパイロットは誰でも良いのでステータスの好みで良いのでは?ちなみに…

kira
キラに関して言えば…新キラの方が役割をはっきりさせやすいと思います。ん?そういえばSEEDの時は被弾していて…続編ではストフリに乗ってから直撃はない程無双回避をしていた気が…なぜ反応が落ちるのかよくわかりませんが…演算高いほうが使いやすそうなので良しとしよう。
荒削りではありますが簡単にまとめてみました。
まぁここで頑張ってもすぐにもっとすげースキル出そうなので課金はほどほどに…

検証
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コメント

  1. yama より:

    お疲れ様ですo(* ̄○ ̄)ゝ
    パイロットの関係性は少な目なんですかね?
    こっちの同盟員では新パイロットと新機体のセットじゃなければ、意味がない!という結論?みたいなのに辿りはつきました。
    私は持ってないので検証することすら出来ませんが( ̄▽ ̄;)

    紙ーユに笑ってしまった( ; ゜Д゜)

    • やかんx より:

      yamaさん☆
      自分も一枚ももってません。(笑)
      全ては同盟員と読者様からの情報です。
      新パイロットとセットで課金させる為の要素でしょうからその結論で間違いないと思います。旧SRでOKなのはあくまで微課金ユーザーへの措置でしょうね。
      このユニットを使うかどうかは別として、重課金者と微課金者の差はこの6%と言えるでしょう。これを少ないと見るか…個人的にはこの6%は大きいと思われます。枠に入らないので紙ーユとなりました。
      ステに尖りも無く大差は無いとは言え一番超感覚の不遇…可哀想…
      SRアムロレイ(CCA)が強くなるのでしょうか?…いや…強くあって欲しい。

  2. chonbo より:

    条件さえ揃えば発動率が高めで使い勝手は良さそうですね。
    ただ、現状の強構成の構図を塗り替えるほどでは無さそうなので、そのうち手に入れば良いやくらいの気持ちです(^^)

    • やかんx より:

      chonboさん☆
      感応スキルも完全にデバフを頂いた後に発動しても膨大の隙を晒すだけでしょうから複合バフ、デバフの猛威には厳しい気がしますね…ただ…欲しい(笑

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