【FLO】鍛冶屋でレベリング「強化」の効率検証

yassy「 さぁ今日もファンタジーライフオンラインをやって行こう」

技師長「前回は思わぬボリュームになりましたね。」

YASSY「でも検索は以前のガンコン経由のアクセスでファンタジーライフオンラインとしてはまだまだ検索されてないのが現状だね 」

技師長「まぁどう見てもガンコンのブログのままですからねぇ。何か工夫しないと行けませんし、パッと見てFLOのブログには到底見えませんから抜本的改革が必要ですね」

YASSY「 (;-ω-)ウーン……長くなりそうだから本題に入ろうか」

検証!強化でレベリング

武具のレベル強化でも経験値が貰える

YASSY「 そうだったのか!」

技師長「思わぬ盲点でしたが、しっかりと入りますし、そう言う記載しているブログも多々ありますよ」

YASSY「嫌だ!」

技師長「(ꐦ°᷄д°᷅)はぁ?」

YASSY「僕は自分で確認しないと嫌だ」

技師長(´-`)oO(え?何?この人も変な拘りあんの?)

YASSY「心の声聞こえてるよ」

技師長「( ゚д゚)ハッ!」

YASSY「ゲームは結局は数字だよ!キャラのlvを59から60に上げるのに必要な経験値は14万だと言う事が分かっただったら何回かかるかと言う指標を作り、何分かかるかをしっかりと検証したい。」

技師長(´-`).。oO(いや……ゲームだし程々でやんなよ)

YASSY「( ‘д’⊂ 彡☆))ਊ´) パーン無茶でもやるんだよ」

技師長「( ゚∀゚):∵グハッ!!」

実際どれだけ貰えるのか?

YASSY「実際に作ったあとの残り経験値と盾どうしを交換したあとの経験値を引くと貰えた経験値が出るね。」

技師長「早速算出しましょう」

34168-32638=1530

YASSY「大成功くらいの経験値が貰えてるんだね」

技師長「実に侮れませんな」

盾を作っただけと比較しよう

1)盾を作っただけの場合の経験値

単純に盾を作っただけだと2106の経験値

レベル59から60にアップする為の経験値14万を稼ごうとすると

14万÷2106≒66.4(67)

2)盾制作の極大成功と合わせると……

2106+2106+1530=5742

(こちらは2回で5742という計算になる都合上1回あたりは半分の2871と考えます)

14万÷2871=48.7(49)

YASSY「侮り難し数字差、ひと手間かけると18回分差が出るのか……ミニゲームに読み込み合わせて3分かかるとしたら、およそ1時間も差が出る事になる」

技師長「しかし売ってなんぼの量産盾……果たして売上面ではどうでしょうか?」

盾売却時の価格差は?

単純に極大成功品を売ると1968リッチ49回売れば……96432リッチ

かたや、合成してから売ると3120リッチ二つ分なので一個あたりの値段は半分の1560リッチとなり普通に売った時との差額は、408リッチ(予定売上の20%程ダウン)

当たり前ですが408リッチが49回マイナスになるので、差額は19992リッチこの金額が軽いと思える段階なら迷わず合成して経験値を…

差額はもっとある!

yassy「なんだと!」

技師長「考えがぬるいですね。まだあるんですよ」

YASSY「なぜに合成画面が(;´Д`)?」

技師長「合成に必要なリッチをちゃんと見て下さい」

YASSY「ん?……あーーー(;´Д`)」

技師長「298リッチが合成費用なんですよ」

つまり2回に1回298リッチかかるので、1回あたりは149リッチかかっている事になります。408リッチと合わせて557リッチが毎回のマイナス分なので

557リッチ×49回なので27293リッチ差になります。

96432-27239=69139(合成した場合の売り上げ)

この金額差が気にならない場合は合成して経験値を稼ぐと良いですね。

他の制作ライフも素材数が少ないか自分が大量に確保できる素材の武具を中心に進めると良いと思います。

注意点

楽がしたい時ってまとめて合成したくなるではありませんか!

だからまとめて合成するとどうなるか検証しました。

ケース:兵士長の盾3つを1つの盾に合成した結果

実に分かりにくいですが上から順番に盾に対して次々重ねた合成後の経験値が入った後の場面です。経験値を上から追っていくと

一回目は他と同じ1530でしたがそれ以降は……

43451-42385=1066(2回目の経験値)

42385-41720=665(3回目の経験値)

どんどん下がります(笑)

YASSY「となると、合成は1回だけの方が効率が良いと考えていいのかな?」

技師長「概ね問題ないと思います」

鍛冶屋以外(傭兵)でもやってみた

YASSY「さて一時はライフを変えると経験値が減ってたみたいだね」

技師長「」

YASSY「制作時の経験値は変わりないね」

技師長「しっかりと貰えていると思います」

YASSY「次は、合成時の経験値だね」

重なっていますが、合成前の次のレベルアップまでの値が4388で、合成後の経験値が2858です。

4388-2858=1530となります。

結論:どのライフでもしっかりと制作・合成経験値がもらえる。

考察まとめ

兵士長の盾はコスパに優れ、作るだけでもそこそこの経験値がもらえるが盾を一個づつ合成して売却する事で若干利益は落ちるが、経験値は36%ほど上乗せされる結果になる。効率は改善が期待できる。

素材の関係上「鍛冶屋」「大工」「木こり」「採掘師」が達人にあると効率が良い。

レベリングはシナリオ4章クリア後が望ましい。

一度形が整えば、あとはどんなライフにも応用ができる…と思う

報告 以上

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