やかんのなんやかんや

アクアコスト9SRソードストライク

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ゲーム中最高水準の火力と範囲攻撃を有するのがSRソードストライクです。
賛否が分かれますがその紹介です。

やかん的評価
アタッカー適性5
☆☆☆☆☆
ディフェンス適性3
☆☆☆★★
サポート適性1
☆★★★★

総評
後述します通り対人用の一枚。遠近ともに攻撃力に優れる一枚。スキルの縦列攻撃(犠牲)は前列に配置した際に発動し、縦列攻撃した後に余波でその周りにもダメージ
その後自分にも余波が(笑)
決まれば一撃必殺の機体です。HPが減るとは言え対人では最小ダメージとも言えます。
ただし、機動力、演算は低く自身にはあまり演算依存のスキルは向かずバフ、デバフ祭り慢性な今日この頃には不向きとも言われています。
バフ、デバフ祭りの前では、基本ステータスは無意味とまで言われていますので…。
しかし、この必殺スキルは下げられた攻撃力を補えばまだ活路がありますよ。

拠点攻略
拠点攻略やレベル上げ中は寧ろスキルが仇となる事があります。
前述のスキルは前列での発動ですので後列配置、幸い何故かブーメランの攻撃力も高いので後列配置推奨です。火力のみでlv6までは大丈夫です。
…あのブーメラン、アグニより強力ならヘリオポリス内でのソードはランチャーより危険だった気が…まぁいいや…

機動力なども拠点なら十分通用するので攻撃を受ける前に殲滅する形でいきましょう。

対人攻略
ソードはやはり対人で光る機体かとデバフ祭りはまず攻撃力を下げて来ます。演算は低いのでパッシブで能力を上げることは効果が薄いと思われます。
デバフ対策として支援機にスタートアップ攻撃力強化があれば一回位なら下げられても元が高いのである程度張り合えます。
兎に角ソードは必殺スキルを炸裂させるロマン思考機体です。
だがそれがいい
グダグダ戦うよりスッキリ決めたりましょう。それが連合スタイル!

さて…対人用スキル構成ですが
遅い機動を補う為に先制付与は必須レベルです。
あと一枠は何にするか…
W先制や先制付与全体なども考えられますが…
先程はパッシブスキルを否定しましたが、前に出る都合上…パッシブ装甲強化は被ダメを下げる事は結果として火力は維持に繋がります。
また必殺精度を上げる為ガード貫通付与にてガード対策及びスキル効果で攻撃を上げておけば、デバフとバフで引き戻した後の結果の火力が上がるので結果良い値が期待できます。

ソードの大火力もそのまま振り回しても他勢力の高機動高演算機体には封殺される可能性があります。
ソードをアタッカーとして周りの壁やサポートが重要です。周りの支援次第の機体ですから本体のスキルと周り組み合わせで色々試してみて下さい。

自分がやった中では…
☆コスト9フリーダム☆
ソード壁兼アタッカー
フリーダム、エールルージュのサポートプラン
フリーダムが攻撃装甲強化を持っている為、更に攻撃強化を加えるとほぼデバフを受けてもソードは一撃必殺繰り出せます。ソードに全てをかけましょう。(笑)
加えてエールルージュあたりで攻撃強化、装甲弱体をかければある程度のバフデバフ部隊なら粉砕できました。
またルージュをWガードでソードの先制全体に出来たら多少耐久性が上がるかもしれません。
強化攻撃力機動力が敵が使うとやたらガード機体に当たるのは仕様ですので諦めて下さい。(笑)

どちらにしても先制失敗したらお終いですが( つω^ )

☆エールストライク☆
ソード壁兼アタッカー
エールサポート兼アタッカー
エールルージュサポートプラン
我らが連合の星!エール!!この場合はエールに強化攻撃機動力を搭載してスタートアップの機動力強化を搭載
支援機はやっぱりエールルージュでスタートアップの機動力強化と攻撃力強化
です。
つか連合はコスト8はエールルージュ依存ですな…あるだけ文句言っては行けませんが…
兎に角ソードに先制をさせて必殺を直撃させる事に専念しつつ、エールの強化攻撃でガード機体などの後列の機体をぶち抜きましょう。
ん?自分で使った場合相手の前衛ばかりに当たるのも仕様です。諦めて下さい。(笑)

兎に角決まれば必殺のスキルを炸裂させる事が最大にして唯一の戦法なのでソードのロマンを存分に楽しみましょう。
後…前衛かつ犠牲のスキルなので勝っても消耗の激しい機体です。
入れ替え用をもう一機余分に育てると進行が楽になるかと思います。

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