戦果の稼ぎ方☆ガンダムコンクエスト攻略

技師長「またお便りが届いています。」
やかん「どれどれ」
技師長「やかん、技師長様こんにちは」
やかん「ちょ!なんでお前の方が敬称なわけ?」
技師長「今回は戦果の稼ぎ方を教えて下さい。」
やかん「( -ω-)。oO(とうとう無視されたよ)」
技師長「戦果の稼ぎ方は色々あります。しかし、どれが一番効果的かは人によって差がでるので自分に合った方法を選んで下さい。」
やかん「一つ加えると絶対強者でもない限り対人が絶対おしいと言うことはない。一撃も加えられないユニットに何回も投げるのは適切では無いし、バンバン抜けるのに出し惜しみしてもいけない。つまり大切なのは!戦局と自分のポジションを的確に把握してその戦域に適した行動をする戦況眼が戦果を稼ぐコツと言える」
技師長「そうですね。分かり易い例で行けば対人で勝てないからエース狩りを頑張る!その類の内容になります。」

ユニットを分類する

自分の用意しているユニットが何に適して居るのかを適切に把握して用意しておきます。
やかん式では…
対人用:5〜7ユニット
対エース、拠点用:4ユニット
移動用:5ユニット
占拠用:2ユニット

それではそれぞれを解説して行きます。

対人用ユニットの戦果

対人でHP満タンのSR3機編成を粉砕すると約3000の戦果が得れます。
その為簡単に戦果を稼ぐ方法としては対人に強くなる必要性があります。
更に!攻められた際に防衛する事で出撃エネルギーを使う事無く戦果を稼ぐ事ができます。種類については多種多様の為、割愛します。エネルギーが一回分残っていれば周りの味方戦艦や基地に援軍を入れて戦ってもエネルギーを消費すること無く戦う事ができます。これらを覚えておきましょう。
腕に自信があれば…重要の防衛や攻略などは一回で複数の戦闘をこなせ、大量の戦果を得るチャンスとも言えます。
一見花形の戦果の稼ぎ方にも落とし穴が…それは対人補正
人数の多い勢力は簡単に稼げる対人に戦果稼ぎを依存した場合…万が一格下のレベルの方に大敗すると結構な戦果を相手に献上する事になります。
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ
あまりやり過ぎると重要全部取っても負けます(笑)
自分のユニットの力量と相手ユニットの力量を考えた戦果稼ぎが求められます。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻しかーし
その結果…弱い者イジメが発生します。それがこのゲームで一番戦果を稼ぐ方法なのですから。
でも戦争ゲームであり、一騎打ちの決闘ゲームでもなんでも無いので相手より沢山戦果を稼ぐ方法を模索して全体勝利に導くゲームですから。
やかん「割り切れよ…でないと…」
技師長「少佐!そのセリフを放ったTMRさんが声優やったキャラは乙りましたよ(笑)」
目の前に格上ランカーが現れたら諦めましょう。(笑)

エース、拠点攻略の戦果

戦果の稼ぎ方についての基本になると思います。詳しい戦果は置いて置いて…拠点はDPももらえますが…悲しきかな椅子取りゲームです。
はじめは拠点を狙っておいて…後半はエース狩りが基本だと思います。
エースを狩るにも少し効率が悪く…lv70のエースは2000の戦果をあげられるものの…回避盾を要して居ないと厳しいです。SRイージス機動力仕様オン覚醒Rシャアでは被弾します。_| ̄|○
lv60だと1200ですがだいぶ負担は減るので回避パイロットがない場合は無理せずにlv60までにするなどしてひたすら人数を狩って行きましょう。
時間や戦果の効率は良くないですが…敵に戦果を渡すこと無く戦果を稼げるので、人数補正で勝利の為に危うい場面では戦果の獲得の為にエースに重きを置くことも必要です。

移動用部隊で土地ローラー作戦

効率悪過ぎです。100マスめくって1000ですな(笑)

占拠部隊

ダメもとで重要にタンク様を投げてあわよくば戦果を頂く(笑)怒られました(笑)

まとめと言うか希望

私個人はゲーム的に勝敗の結果に、もっと土地に依存しても良いと思います。攻略戦とかは土地の取り合いじゃないのかな?
あとはエース狩りにもう少し意味合いができるとまた展開が変わって来るのかと思います。運Aさまお願いします。

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はびすぽ-ゲーム部-

コメント

  1. ロックR2 より:

    各陣営での不満爆発しような状況になってきてますね。

    自同盟の空ばかりと嘆いてます。

    なにか良い案ないでしょうか??

    技師長様宜しくお願いします。

  2. ロックR2 より:

    誤字すいません。
    自同盟も対人回避されると言う話が出てますという意味です。

    • やかんx より:

      ロックさん☆
      技師長様!_| ̄|○
      確かに対人出来ない、拠点も美味しくない…
      勝つ為の工夫がゲームを廃れさせているのですねぇ…何か抜本的な改革を…

  3. 某世紀末覇者 より:

    いつも楽しく拝見しております
    シャイニングガンダムがいつもワンパンで沈みます
    (´・ω・`)
    技師長さん有効な使い方ありませんか〜
    今は攻撃デバフのSUとAを載せてソードストライク先輩やへービーアームズ先輩やラルグフと組ませて運用しています

    • やかんx より:

      某ラオウ様
      シャイニングを引いていたのですね!
      おめでとうございます。…私はてっきりアクション用かと思っていたのに以外でした。…ソードやヘビーアームズって…アタッカーばっかり(笑)

  4. どっかのヒイロ より:

    先日の決戦、対戦ありがとうございました。
    やかんさんのブログはとても参考になっていて対人部隊はかなり影響を受けております。
    その中で本家(やかんさん&技師長)と先日対戦した結果オリジナルには勝てないということに気づけました。
    今後は猿真似ではなく人に真似されるような部隊を模索していきたいと思いました(笑)

    • やかんx より:

      どっかのヒイロさん☆
      先日対戦した方で私が勝てた方は居なかったような…ともかく対戦ありがとうございました。真似も良いと思いますが…まず第一に真似する相手を間違えてます(笑)自分はネタに走るのでネタ性では負けないかと思いますが…(笑)なんか自分で形できると嬉しいですよね。お互い頑張りましょう。

  5. やきとり より:

    おはようございます。
    ソードと虹機体で組んで、最適な部隊編成を技師長様おなしゃす!!

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