やかんのなんやかんや

ウイングゼロとウイングゼロEW版

やかん「前回ウイングゼロつかいたーいという記事を書いたが」
詳しくは前回参照
技師長「そうでしたね…しかし蓋を開けてみると我軍にはEW版も出品できないまま眠ってますね」
やかん「うーむ、折角だから両方活用できる形でも模索してみたいな」

原作版とEW版


実際は同じ機体で、劇場版及びOVAのendlesswaltzで登場するユニットはデザインが女子ウケ狙いで変更されたもの
一部媒体でウイングゼロカスタムなどという表記がされた為、パワーアップバージョンと勘違いされてしまうこの二機
(実際スーパーロボット対戦ではウイングゼロにカスタムパーツをつけてチートクラスの性能になるものも)
声優の緑川氏もゾッコンのEW版だが…やかんは断じて原作版の方が好きである。
だって…変形はロマンだ!

技師長「( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン」
やかん「○)ºωº )がは」
技師長「解説がすごく適当じゃないですか!」
やかん「前回書ききったからな、解説も何も個人的感想を書いているだけだ、この情報は用法用量を守って正しくお使い下さい」
技師長「(´>`).。o(何の話だろ……)」

機体性能差





やかん「ステータス的には似たり寄ったりだが、格闘と装甲は原作版が劣るな」
技師長「両者とも基本的には遠距離よりでAスキルアタッカーですね」
やかん「縦列なぎ払って、装甲解除、演算解除してベノムアタックできる原作版と貫通二連射のEW版か…」
技師長「あくまで使いたいの原作版なので原作版をベースに構築するべきでしょ」

コスト9紫のウイングゼロのスキルを軸とした場合…

できるならウイングゼロで速攻殲滅のプランを考えたいのですが、縦列攻撃と装甲演算のバフ解除ベノム付与というスタイルである都合上、完全なる短期決戦は難しい。
装甲演算抑制とベノムは回避と装甲という盾プランとバリガープラン対策と考え、こちらも長期戦対策をすれば、かなり有用ではないかと考えます。

防御策を展開できれば、盾構成とはやりやすそうですね。
ただ、スキルはニュータイプ不要とはいえ、35%と発動率が心許ないので他のスキルで埋めるのかAS発動率を強化するのかは悩みどころ
またこのスキルを中心に構成するとAS発動率減少及び抑制が非常に痛く刺さります。
もう一機体演算及びAS発動率が高いユニットを用意して、ズラす事も視野に入りますが…AS発動へのバフが通りにくくロマン砲になる可能性が…ん?むしろ好都合か(笑)

やかん「ロマンこそ我が部隊」
技師長「単なるロマン砲ではやかん…否あかんのでもう少し工夫しましょう」

AS抑制対策

AS抑制対策には別にASを扱うユニットを用意する必要があり、スキルを非常に圧迫します。
スキル的には挑発装甲盾(セラヴィあたり)を前衛に後列に全能搭載ダブルオーライザー
おまけにコスト8の機体を…

技師長「(_ ・A・)_バンッ」
やかん「なんだ?」
技師長「ダブルオーライザー、セラヴィも売り払ったじゃないですか妄想はやめて下さい」
やかん「ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!」
技師長「あと装甲ロマン砲で全能がかからないとこちらの当たらない可能性もありますよ」
やかん「わかってるよ…でも回避はサポートでカンタンに殺されるし、粘り手段はやっぱり装甲じゃないか?」
技師長「装甲は抑制、ガードはスタン、バリアは連続攻撃で潰されるので隠者が怖いですよねぇ」
やかん「考えれば考えるほどドツボにはまるな」
技師長「サポートが一番大変そうなんで回避で行っちゃうのもありかもしれませんよ」
やかん「そう言えば、シーズン2からアレックスとベノムスキルが出たらやるとかずーっと言っていたな」
技師長「頑張って安価回避ベノムを考えましょう」
やかん「考え直すと…アリオスに頑張ってもらいたいな」
技師長「宇宙には強いのでアリオス2機とウイングゼロとジオングあたり組んでみたいですね」
やかん「まぁそれだけ揃えるだけでも大変だしスキル構成も大変そうだなぁ…そう言えば売れないジオングが眠っていたな(笑)」
技師長「売れないという事は使えって事ですよ(笑)」

本当はユニバンか緑のユニコーンとかでボスを足止めしつつとかいろいろ模索してますがどちらにしてもDPがない(白目)
という訳でまたよくわからんベクトルへ旅立って行きます。
月5千円の課金でまだ時間もガッツリ取れない状況でDPどうやって貯めたらいいんだ゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!

7 thoughts on “ウイングゼロとウイングゼロEW版

  1. mage

    ゼロのベノムは自身のHPにも関係してくるので、速攻発動じゃないと効果が
    激減されちゃうんですよね(´・ω・`)
    火力もガチガチに高いわけではないので、悩ましい機体です・・・

    そこそこ機動力はあるので、機動力強化【宇宙】をつけて先制を期待しつつ
    運用しています( *´艸`) 火力はベノム、もしくは他スキルで賄ってます(/・ω・)/

    1. やかんxやかんx Post author

      (;´Д`)……そうか……自身のHPも関与するのすっかり忘れてました……
      うーんこれはまた構成し直しですね……
      良かった幸いユニットをいじる前にアドバイス頂けて_| ̄|○ il||li

      1. mage

        装甲・演算を看破するので、アタッカー置きじゃなくても機能はすると
        思うのですが、やっぱり、、、ゼロはアタッカーで運用したいですよ(笑)
        お役に立てて何よりです( ´艸`)

        1. やかんxやかんx Post author

          そうなんです。半端なこだわりが邪魔をしています。……スキルも高いので迂闊に手を出せず倉庫の肥やしになりそうです。……思い切って売る勇気も必要になりそうです。

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