やかんのなんやかんや

運営便り(;´Д`)?☆ガンダムコンクエスト

やかん「なんだこれは?」
技師長「運A様からのお手紙の様ですね。開封してみましょう」
ビリリ
やかん「((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア」
技師長「( ・д・⊂彡☆))Д´)パーン何してるんですが、このキングオブ不器用!!」
やかん「(○゚∀゚)ガハッ∵∴」

以降公式ページよりの抜粋です。(笑)

開発・運営チーム便り【第一回】

ガンダムコンクエスト更新情報

いつも「ガンダムコンクエスト」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。



「ガンダムコンクエスト」担当プロデューサー
バンダイナムコエンターテイメント 川嶋です。

やかん「どーもこんにちはやかんです。」
技師長「(っ>ω・)つ)o゚)∵」
やかん「(#)ω・)いたい‥」
技師長「よもやプロデューサー直々の配信なんですねえ?」
やかん「このご時世、本人が書いてるなんておもわry」
技師長「いいから黙って聞く!」

ガンコン王座談会よりとアンケートより

プレイスタイルについて

【対応検討】
初級、中級、上級者でそれぞれの役割を明確にし、楽しめるようにしてほしい
⇒プレイしている時間の長さや、ゲームへの理解の深さにより楽しめる
要素の導入は検討を進めております。
また、「多人数が同時に遊べること」がガンダムコンクエストの特徴でもあるため、プレイヤー同士が協力することでより楽しめるよう、調整を続けてまいります。
これは1人でプレイするスタイルを否定するものではありません。選択肢は残しつつ、多くの方に理解いただける遊びについて引き続き検討してまいります。

やかん「無難な回答だが致し方あるまいなぁ」
技師長「いろんな立場で楽しんで見える方がいるので何処かに特化することで誰か笑い、誰かが泣きますからねぇ」
やかん「我々も幾つか検討してきたが……やっぱり全体のバランスとるのは難しいよなぁ」
技師長「この点は日々変わって行く所だと思うので運A様に期待したいと思います」

意図して戦果を稼ぐ

意図的に示し合わせて戦果を稼ぐプレイスタイルについてもゲームの面白さを損ない、コミュニティに影響を与えることを開発・運営チームでは把握しております。
上記の内容は、一概に解決することは難しい問題であると考えていますが、報酬の設計を含めて検討を行ってまいります。

やかん「φ(゚Д゚ )フムフム…」
技師長「元やかん隊メンバー間でも戦域で不思議な稼ぎ方をしてる人がいて気にして居ましたが、示し合わせて戦果を稼ぐ事でランキングを保持する件ですね」
やかん「それは我軍の無謀な特攻も罰せられたら困るな」
技師長「そこの境目が分からないのは難しいですね、現にメールを送りあって全力で殴りあっても意図的と言えば意図的ですからねぇ」
やかん「ゲームのルールの縫い目を付いてくる人を上手いともずるいと表現するかは難しいがそう言う仕様から変えたいと運営様が正式に表明したら通報しやすくなってええなぁ(笑)」
技師長「コスト差で大金星ボーナスなんてどーでしょ」
やかん「マイナス補正よりも猛者同士の殴り合いにもっと加算すればええと思うんだかな」
技師長「マイナス食らうとみんな嫌がるだろうから、プラスするなんてなんて安易な(笑)」
やかん「ただやり過ぎて一部のユーザーだけの神格化も逆転の要素が減ってつまらん気もするが(笑)」

最後に、より強者に勝利することのメリット創出も検討進行中です
やかん「要するにこう言う事やな」
技師長「期待しましょう」




【対応検討】
 新機体や新パイロット、サポートカードを無料で入手できる方法を増やしてほしい
⇒リアルマネートレード(RMT)などの利用規約違反対策と並行して検討します。

やかん「なぜリアルマネートレードと並べるかは分からんが」
技師長「私たちには分からない因果関係があるのでしょう」

【継続対応】
育成した機体やパイロット、サポートカードを長く使いたい
⇒実装済みの機体・パイロット・サポートについて、新実装のものとのバランスを鑑みて、引き続き調整していきます。

やかん「新しいカードが強いから新規の人も戦えると先日教えてもらったばかりだが」
技師長「まぁ優良スキルを上手に組み合わせればよいのでしょうかね?」
やかん「まぁアレックスコンクエストの悲劇もあるから慎重に対応せないかんのはよく分かるな」
技師長「アレックスコンクエストとは、一時初期排出のアレックスがシーズン2で猛威を振るいすぎて、アレックスいれば万事OKになってしまった悲劇を指します(笑)」

ゲーム仕様について

【開発中】
戦争で遠方からの攻撃に対するアラートについて対策してほしい
⇒実装に向けて開発中です。

やかん「実装するのか!」
技師長「どーやって対処するんですかねぇ?」
やかん「戦力を熱源とかで大きさがHPの総量に応じておよそわかるとかどーだろ?」
技師長「GN粒子は熱量殆どないとかあるとか」
【対応検討】
戦争の時間を短くしてほしい
⇒戦争の開催時間の問題は「戦争に気軽に参加できない」問題が混在していると考えています。最適な解決方法は何かを、引き続き検討してまいります。

やかん「実際2時間とか4時間とか個人的にはキツすぎる(笑)」
技師長「多分大佐はそういう意味では戦争向いてないです。」
やかん「∑( ̄Д ̄;)」
技師長「長い時間だからこそ連携や逆転が可能なのも事実です」
やかん「……まぁ確かに」
【非対応】
上位レアリティの解放
⇒現状では上位レアリティの解放は予定しておりません。

やかん「\_(・ω・`)ココ重要!」
技師長「良かったですねぇ」
やかん「ただURトランザムライザーとかでたら別次元の課金をしてしまいそうだが」
技師長「お爺様に殺されますよ」
【対応検討】
スキル効果やユニットの組み方など詳細な情報が不足していて、分かりづらい
⇒アプリ内のお知らせやGCペディア等で、より詳細な情報をお伝えできるよう検討中です。

やかん「組み方はやられて覚える他ないと思うがね(笑)」

不正対策について

【継続対応】
不正行為の対処について
⇒利用規約に抵触する行為に関して、該当者への警告やアカウント停止など、日々対応を行っております。
実際の対応が見えづらい状況はございますが、引き続き対応を進めてまいりますので、皆様からの情報提供もお待ちしております。

やかん「いつの時代もゲームも不正はつきものだなぁ」
技師長「不正と運営の意図しない不具合の利用とかよく分からんですががみんなのモチベーションに関わる事は少しずつでも整理してもらえるといいですね」

今回プロデューサー自らの名前で公式にコメントがあり、少しずつ変わっていくのは素晴らしい事だと思います。
また新たな問題も出てくると思いますが新しい可能性に向けてユーザーの意見が反映されるのは本当に素晴らしい事ですね。
運営様本当に頑張って下さい。
陰ながら応援させて頂いております。(*・ω・)*_ _)ペコリ
だから僕にDP下さい(´;ω;`)

4 thoughts on “運営便り(;´Д`)?☆ガンダムコンクエスト

  1. 軍曹'K

    やかんさん、お久しぶりです。隠居の身ですが、久々に拝見させて頂きました。レベルもしくは勝率に差がある(レベル90vsレベル120とか)場合、弱い方のSスキルのバフ効果が少しあがるとかどうですか?技術的に無理なんですかねぇ?
    復活した時に活気のあるゲームになっていて欲しいものです!

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