改革を先読みする(笑)☆ガンダムコンクエスト

やかん「さて…次のアップデートでユニットのスキルレベルアップに必要な経験値がレアリティに合わせて緩和されときたな」
技師長「恐らく、オークションの相場の急落から考えても、色んなユニットがみんなに行き渡ったと考える事ができます。次のステップに進むには丁度良いタイミングではないでしょうか?」
やかん「特にRあたりのスキル移植が楽になりそうだな」
技師長「それだけではありませんよ」
やかん「なぬ?」
技師長「スキルのレベルが上げやすくなると言うことは、R、HRがスキル移植用ではなく…メインとして活かしやすくなると思います」
やかん「( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー」
技師長「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーン…例えばSU…皆さん周知の通りスキルレベルが20になると凄まじい付与率になります」
やかん「∑(´゚ω゚`;)ハッ!!!!」
技師長「Rのカードなどは覚醒も比較的しやすく、楽にLV20にできるなら利用価値はあると思いませんか?」
やかん「確かに…一考の価値アリとみた」

手持ち札で考えてみた

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技師長「HRザフトフリーダムです。」
やかん「好きだから覚醒させてずっと様子見部隊やバリガーやゾンビ部隊のアタッカーとして使っているが…SUスキルの話じゃないんだな(笑)」
技師長「そんなのは想像が簡単なので…今回着眼するのはAのメインスキルです。」
20150205-000835.jpg
やかん「いつの間にか説明文変わってないか?」
技師長「たーしか元は縦列攻撃して余波がどーたらこーたらでしたね(笑)今は全体攻撃と書いてあります」
やかん「現在スキルレベル8で21%」
技師長「これがスキルLV20になったら33%位で炸裂する訳ですよ…最新の全体攻撃クラスです」
やかん「ガードもバリアも貫通しないし、付属効果も無いがなぁ」
技師長「代わりに攻撃力は落ちませんしパイロットも選びません(笑)」
やかん「(;´・ω・)ウーン・・・となると爆発積んでLV10まで持っていけばトータル50%オーバーか…スキル枠が一個少ないのは痛いが育て易く…そして安くなったのなら配備しやすくなるかなぁ?」
技師長「そりゃSRを超えちゃいけませんからこんなもんじゃないですか?我々がうたってきたRやHRの活用と言う点では運A様が全体のバランスを大きく崩さずに一つのテコ入れをして下さったと考えても差し支えないと思います」
やかん「さり気にゴマをするな…」
技師長「もしかしたら運営A様が見ているかもしれませんから(笑)」
やかん「ワンキルは流石に難しいだろうなぁ」
技師長「はぃHRでコスト8なんでSRのワンキルは最高ダメージ上難しいと思いますが‥‥削り切れるHPを考えても相手アタッカーの火力を無力化できるダメージは出ると思います」
やかん「HRとSRの間の高い壁はもう少し残りそうだな…」
技師長「ここは避けて通れない問題ですね、イキナリHRやRを強くするとオークションのSRの暴落が発生するリスクもありますので今やれるコントロールとしてはこんなものじゃ無いですか?」
やかん「なるほど…一先ずザフトフリーダムをちゃんと鍛えてアレアレ不知火の不知火が落ちた後のアタッカーとして使って行くかなぁ」

やかん「HRだと恩恵少ないがRとなるとコストもリーズナブルで良いSUを持ってる機体が沢山あるから新たな戦略として組み込み短くなる決戦に向けて活用術を考えて行く事が、猛者に一矢報いたり、戦果を稼いだり、資源のやり繰りを容易にするポイントになるかもな」
技師長「( ->-)。oO(そうそう…毎度部隊を全損させて大半資源不足にしているあんたには必要な工夫だよ)」
やかん「。・゚・(Д゚(○=(゚ω゚=)聞こえてるぞ」
技師長「∑(´゚ω゚`;)ハッ!!!!これがニュータイプ」

妄想…UCとCを強くする

やかん「これまたふと思ったのだが…」
技師長「はぁ?」
やかん「スキルでスキル枠一個増設と言うスキルを作ったら一気に編成に多様性が生まれて面白くないかと思ったのだが」
技師長「バランスブレイク(笑)」
やかん「例えばスキル枠を3個に増設される…ってはどうだ?」
技師長「その説明を加えると実質HR、Rはスキル枠を一個潰して装備するので、恩恵なし…当然SRは全く意味なし‥‥UCやCの為のスキルになりそうですね」
やかん「低コストの機体からSUバリア…すごくね?」
技師長「尖った微調整がより楽しくなりそうですね(笑)」
やかん「シーズン5に新たな要素が増えるかもって思うと餌にする機体がなくやってしまうかも」

最後はやかんの妄想です。色々な内容は確定した内容ではない為、それらの違いによる不利益については当ブログは責任は取りません。(笑)

コメント

  1. 緑葉薫 より:

    HRザフトフリーダムですね。
    私も好きで、1枚売れずにエース狩り部隊を務めさせています。
    lv8で21%って爆発攻撃より発動確率が高いww
    しかも死角なし、覚醒する方向で視野に入れていいですね

    使いたい覚醒HR2枚持っていますので、
    今後の戦争に活かせることを期待します。

    • やかんx より:

      緑葉薫さん☆
      一番フリーダムっぽいスキルなんで気に入ってます。
      HRやRを活かす人は既に活かしてますので組み合わせ次第だと思いますよ(゚Д゚)(。_。)
      是非お気に入りの機体で勝利を掴んで下さい。
      (`・ω・)bグッ!

  2. ガンコンまったりおじさん より:

    初めてコメントさせていただきます。
    ガンコンプレイヤー様のブログを周遊するのが日課となっている無課金プレイヤーです。いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
    確かにCやUCにも光を当ててほしいですよね。壁役ばかりではかわいそうです。
    最近の妄想は、宇宙戦争マップ真ん中の重要拠点は、決戦ではコロニーレーザーに変更です。もしくは機体としてコスト15、HP10万、機動は1、スキルは8ターン目発動バリガー&バフデバフ無効全体攻撃で!!
    妄想が過ぎました。これからも、更新頑張ってくください。

    • やかんx より:

      ガンコンまったりおじさんさん☆
      コメントありがとうございます。┏○ペコッ
      今後ともよろしくお願いします。
      少しづつですが色んな面でユーザーの声が届いているようなのでCやUC達の活躍の場を期待して待ちましょう☆
      どセンターに凶悪兵器かトップエースが待ち構えているのですね。面白くてΣd(・ω・d)!!!いいと思います。
      いつもの重要かと思って突っ込んだら全然違う仕様だったとか(`・ω・)bグッ!
      重要拠点は落としたら戦域の同盟員全員に戦果配られたら俄然やる気がでるのですが‥‥コントロール難しそうですねぇ(;´Д`)

  3. ルーカス・ノース より:

    縦列演算のフリーダム、⭐︎付き持ってる〜。とオクを見たら、縦列[鉄壁]ばかり。覚醒の日は遠い。。。

    妄想では、他のソシャゲーではよくある「レイドボス戦」なんて実装してくれないかな、って思ってます。自分、前哨戦は精鋭に出ているので、他の同盟員と連携できるのが、決戦だけなんですよ。でも決戦って土日でしょ。貼り付けるのって、せいぜい1時間なんですよ。。。今の戦争以外に同盟として楽しめる要素が増えてほしいなぁ。

    • やかんx より:

      ルーカスさん☆
      ☆付きだと大分使い勝手良くなると思うんですよね…羨ましいです。。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
      レイドボスとか新しい試み期待したいてますね。
      僕も土日が忙しいので連携できてませんので同盟の楽しみ増やして欲しいです。(゚Д゚)(。_。)

  4. 河童 より:

    HRに光だと…ブログ見て久しぶりにコメしゃす
    確かに圧倒的にSRが強くなかなか下位レアリティが活躍することは無いですが、HRキュベは忘れてもらっては困る!
    あれはいいものだ!
    と、微課金がほざいてみましたψ(`∇´)ψ

    • やかんx より:

      河童さん☆HRキュベレイniceだと思いますし、R量産キュベレイもniceだとおもってます。色んな機体が活躍できるといいですね。
      先制と範囲攻撃できれば割と一矢報いれるので重宝してます。(笑)

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