コスト8の活用法演算強化検証編☆ガンダムコンクエスト

やかん「ふぅ今日も暇だなぁ」
技師長「最終決戦の真っ最中に何やってるんですか!」
やかん「ん?だって出撃枠つかいきっちゃったんだもん」
技師長「初日寝落ちして2500位台まで落ちましたよ!」
やかん「結果的に今は1500位に入るんだからそう怒るなよ」
技師長「…よく持ち直しましたね」
やかん「最終って精鋭の人も通常の人も混ざるから意外と部隊が長持ちしてるな」

コスト8のSU複合バフデバフを考える

やかん「と…言うわけで今日は愛用しているカオスの今後の方針について考えてみよう」
技師長「相変わらず唐突ですね…また」

先に結論を

複合される項目を両方とも強化したい場合やアクティブを搭載する場合は演算強化は有り!
上昇ステを絞るなら◯◯支援を乗せた方が配置制限はあるものの効果も安定感もある!
上昇ステを絞って上げるならSUを追加するのもあり!確率は高いとは言えないが…全部成功すると最早手がつけられません。
技師長「今回は先に結論書くんですね」
やかん「だって長いもん(笑)」

早速本題に

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技師長「演算強化自身を積んだ仕様でして、機動力弱体狙撃で回避系ユニットを仕留める為、演算強化を搭載しましたね」
やかん「問題はそこだ!例外はいるものの騒ぎとなったステイメンも含め、複合バフ、デバフを搭載したコス8は演算が低い事が多い」
技師長「そりゃまぁコスト8ですから演算まで高いとねぇ…」
やかん「今日はその辺りまで突っ込んで考えてみよう」

そもそも演算強化の力は?

写真を撮り忘れたのでスキルレベル6の状態です。
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lv6でスキル効果で69上がってるのが分かりますね。つまり元の数値の62%UPしてますね。
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ここまで見ると…スキルlv1up毎に1か2上がってます。この辺りからもパラメーターの小数点以下の存在が疑えますが…
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一気に10まで持って行きました。
結果75upして67%UPここまでだとスキルレベルに対する大きな差は感じないかも知れませんね(笑)元の演算が高ければ…ですがここでも演算がネックに_| ̄|○

実際に戦闘でみる

SU攻撃機動力強化のスキルを闘技場砂漠で用いたログで比べる
1.使用機体
カオスA、演算強化搭載のカオス
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カオスB、演算強化非搭載カオス
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カオスA演算239カオスB演算164
その差75
2.使用パイロット
パイロットで差が出ないように同じパイロットを使用
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特に差はありません。
3.検証用ターゲット
SRガイア
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実際の数値を検証用に近似値に修正
近接:6000
遠隔:5300
機動力:550

実践のログ

闘技場の砂漠でSU攻撃機動強化を同じガイアに対して上昇する数値を見る。
1.カオスAのSU
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近接2872.25
遠隔2560.657
機動力273.265

2.カオスBのSU

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近接2014.595
遠隔1796.044
機動力191.668

3.比較
近接で800、遠隔で760、機動力で82程の差が生じている。
やかん「( -ω-)。oO(あれ?こんだけ?)」
技師長「特に機動差はもう一個余分にSUを付けるか、P機動力支援をつけたほうがスタートUPの効果も安定性も上がりそうですねぇ」

まとめ

技師長「この数値を高いと見るか低いとみるかはプレイスタイルで変わると思うので判断はお任せします。」
やかん「機動力狙撃の脅威を拡大するために付けたが…外そうかな…P演算強化は…A向け…なのかな」

コス9と比較する

やかん「まだだ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻まだ終わらんよ」
技師長「折角なんで同スキル持ちのBD3と勝負させましょう」
やかん「大して意味があるとも思えんがやってみよう!」
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ユウカジマの機体です。
演算206カオスAとその差33
1.カオスAのSU攻撃機動力強化
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近接2802.311
遠隔:2498.306
機動力266.334

2.BD3のSU攻撃機動力強化

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近接2395.186
遠隔2135.347
機動力227.64
機動:272.934(SU機動力強化1+)

結論

技師長「近接で400、遠隔で300、機動力で40程の差であるので数値で高いかどうかは置いておいて…当然演算が上回っているのでコス9以上のSUを発揮する…が!」
やかん「今回しれっとBD3のSU機動力強化を載せているが…」
技師長「272.934とカオスの複合SUより単品と言うだけあって高いんですよね。」
やかん「さらに現状のSUlv10では成功率は5割程度と考えた方が良いと言う現実から…単純に二回かけると何方かが成功する確率は75%になるわけだから安定感が増す」
技師長「加えて二つとも成功するならば約500UPでやはり…爆発的に有利に」
やかん「複合バフ、デバフの両方を上げたい場合は演算強化しても良いと言えるが…」
技師長「尖らせるなら複合プラスもう一個SUの方が良いかも知れ…いや…ただ…あれができるなら…」
やかん「あれ?」
技師長「限界突破ですよ…(笑)」
やかん「…その場合は演算強化の方が安定するかもな…」

ちなみにP支援を絡めると…

やかん「まだまだ続くぞ!」
技師長「今回は粘りますね!」
やかん「コス8の未来を切り開く」
技師長「…そこまで言わなくても開けてますけどね」
やかん「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーンうるさーい!いくぞー!」

代用検査(笑)

やかん「途中で気がついたP機動力支援が乗った場合を検証する」
技師長「要するに機動力だけに焦点を置いて、ガイアに機動力支援をかけた場合のSU上昇値をみたいのですね」
やかん「うむ…さすがにカオスのスキルを、イジってられないのでどーするか」
技師長「ならば演算が近い機体に機動力支援をつんでやってみますか…」
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技師長「倉庫で寝たきりのヴァーチェ君を引っ張り出して、強引にP機動力支援を搭載しました。」
やかん「うーんクリスを乗せても演算152か、カオスonユウより少し下がるな…」
技師長「しょうがないのでそのまま行きます。」

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技師長「支援が届く事、更にガイア、カオスの勢力補正が変わらない様にすると無理やりこんな並びになります。(笑)」
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やかん「おお!ガイアの機動力が540から630まで…つまり90上がったな」
技師長「カオスでスキルレベルMAXにしたらもう少しあがりそうですね…では先程と同じ砂漠の闘技場に投げ込んでみましょう。」
1.カオスAのSU攻撃機動力強化
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近接:2872.25
遠隔:2560.657
機動力:312.095

2.カオスBのSU攻撃機動力強化
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近接:2014.595
遠隔:1796.044
機動力:218.903

比較

機動支援なしの結果と比較すると
カオスAでは
近接:2872.25→2872.25変化なし
遠隔:2560.657→2560.657変化なし
機動:力273.265→:312.095(約40up)
カオスBでは
近接2014.595→2014.595変化なし
遠隔1796.044→1796.044変化なし
機動力191.668→218.903(約28up)
カオスBで機動力支援を入れるとガイアの機動力の上昇とSU時の機動力上昇と合わせて約120上昇する事が予想される。

統合と解釈

砂漠での検証ですが、カオスのSUで機動力は191上昇します。通常のカオスのスキルに演算強化Ⅱ+を付け加えてSUを発動すると機動力が273となり82大きくなりました。
機動支援を搭載すると基本的に対象の機動力90上がります。(代用検証の為もう少し上がるはず。)SUで機動力が218上昇しました。機動力支援なしと比較して30程上昇して、トータルで素と比べて120上昇する事になります。

機動力に絞って考えれば機動力支援の方が安定して90上がり、演算強化よりも高い効果が期待でき、当たり前ですが失敗しても機動力支援分は残ります。
機動力SU二個積みの場合推定成功率が75%で何方かが成功する環境下にて両方成功すると倍近い上昇が行われますが、両方成功する確率は25%程度と考えた方が良いです。
安定感
P支援あり→二個積み→演算強化
最大効果
二個積み→P支援あり→演算強化

やかん「上記の通りだな」
技師長「演算強化は複合の全ての項目が大事な場合とアクティブを積む場合が良さそうですね。」
やかん「少しがっかりだな」
技師長「だがら…成功率をどーぞこうぞ上げたら…演算強化の方が化ける場合もあるんですよ…演算強化した演算バフ、デバフ…からのアクティブ…」
やかん「( ´Д`)y━・~~」
技師長「( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーン艦内は禁煙です」
やかん「長文で疲れたわ」
技師長「確かに…今回はこれくらいにして…まずは最終決戦を頑張りましょう。」

お付き合いありがとうございました。しょうもない検証ですが…4thシーズン役に立つ…かも?(笑)
※注意 役に立たなくても当ブログでは欠片も責任は取りません。(笑)

コメント

  1. 緑葉薫 より:

    検証お疲れさまでした。

    結果からみると 使う道が限られているということですね

    演算強化はやはりアクティブスキル向きですね。

    ただし、演算強化をつけても、アクティブスキルを発動してくれない場合は無意味です。

    今日の心がけ

    スキルをつけるとき、リスクも考えてつけていきたいと思います。

    • やかんx より:

      緑葉薫さん☆
      絶妙なバランスで噛み合った時に初めて良ユニットができると思います。特に演算強化自身は思いの外遊べるスキルなんで新しい形を作りたいなぁと思います。リスクは当然生じるので色々猛者との戦いのログ漁ってからやると良いと思います。

  2. やきとり より:

    すごく参考になりました!

  3. sgtkr より:

    参考になりましたm(__)m
    複合バフ、デバフ持ちを覚醒させて演算強化をいれると良さげですねー。

    • やかんx より:

      sgtkrさん☆
      そうなんです…覚醒なんですよね…できるかどうかは置いておいて(笑)
      機動力支援あたりの検証は適当ですが参考になれば幸いです。

  4. おもち より:

    砂漠だと地形補正で能力差が縮まるので,地上や宇宙でならもう少し上昇値に差が出ますね
    強化攻撃機動の発動率に関わってくることを考えると演算バフデバフも馬鹿にはできませんね・・・

  5. スナフ より:

    とても参考になりました。
    プレボでHRシャアザクが大量に繁殖してるので、覚醒移植して遊んでみようと思います。

    初めて手に入れたSRがイージスだったのですが、NPC回避盾にするまで繋ぎでP演算Ⅰ+を積んでて思いの外強かったイメージが残ってます。
    SRイージスも覚醒すると十字攻撃の発動率がA範囲攻撃の中で一番高くなると思うので、スナフ型ロマン砲を作ってみます(*^^*ゞ

    • やかんx より:

      スナフさん☆
      思い入れのあるユニットで色々考えるのもガンコンの楽しみ方の1つだと思います。スナフ型ロマン砲!楽しみにしてます。完成したらまた教えてくださぃ。

  6. ロックR2 より:

    自分は安定感出すためにP支援+地上でも適正外のユニット配置してます(笑)

  7. emu〆 より:

    検証お疲れ様です。
    低コスト低演算によるSUは質より数でって方向で考えて使ってます。
    演算Ⅱを搭載し尖らせる事も楽しいですが、確率的に安定感のないSUスキルを運用するにあたっては特に質より数が有利になると思います。
    複合バフ・デバフに演算Ⅱ+移植は覚醒しSU付与確率が高い場合には有効なスキルだと思いますがそうでない場合にはSUスキルを重ねた方が圧倒的に安定感がでると自分は考えてます。

    • やかんx より:

      emuさん☆
      昔のブリブリポンを見れば明らかですよね(笑)
      つまり…演算強化ゴニョゴニョと言い出したということは…キラーン
      シーズン4は再び少数精鋭型に(笑)

  8. 某世紀末覇者 より:

    少数精鋭爆発と聞いて、無事退院しました。
    モヒカン「しばらくお粥を食いなぁ〜、刺激物は避けろよ」
    と言いながら退院許可と7万円の請求書を渡して来ました。

    まあ30本以上輸液点滴して5日入院してたらいくわな
    お騒がせしました。

    ザ・婦長とかムキムキマンが担当で楽しくない入院生活でした。

    女医さんにケツを指先でグリグリされただけマシでしたが(´・ω・`)

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